menu
アニメ
【アニメ今日は何の日?】3月25日は『ガルパン』最終話が放送された日!

【アニメ今日は何の日?】パンツァーフォー! 3月25日は『ガールズ&パンツァー』最終話「あとには退けない戦いです!」が放送された日! 黒森峰女学園との戦いがついに決着!

2012年10月から2013年3月にかけて放送され、大好評を博したオリジナルアニメーション『ガールズ&パンツァー』(通称:ガルパン)。戦車を使った女子高生たちによる熱い戦いに加え、無限軌道の土を削るような音や砲撃の轟音などといった臨場感は視聴者に大きな衝撃を与えました。

また、2015年には完全新作映画『ガールズ&パンツァー 劇場版』が上映され、2017年から現在にかけて『ガールズ&パンツァー 最終章』全6話が展開中です。

そして、本日3月25日は、TVアニメ『ガルパン』第12話「あとには退けない戦いです!」が放送された日です!

第12話「あとには退けない戦いです!」は、第63回戦車道全国高校生大会の決勝戦・大洗女子学園 VS 黒森峰女学園の最終局面。黒森峰の圧倒的な力に押される大洗が捨て身の作戦で挑む話となっており、本作の主人公・西住みほ(CV:渕上舞)と、みほの姉・西住まほ(CV:田中理恵)の直接対決の行方にも放送当時注目が集まりました。

大洗の前に立ちふさがる黒森峰の最強戦車「マウス」。続々と倒される仲間、そしてマウスの圧倒的な火力、厚い装甲に防戦一方を強いられます。市街戦で決着付けるには最強戦車を倒すほかなく、抵抗してる間にも敵の主力部隊がどんどん近付きつつありました。しかし、みほ率いるあんこうチームの通信手・武部沙織が「戦車が乗っかりそうな、戦車だよ」と言う発言をきっかけにマウス攻略の糸口を見つけます。

それは、大洗の生徒会メンバー率いるカメさんチームの小さな戦車で図体の大きいマウスの懐に潜り込み、動きを封じて後方の弱点を狙うというものでした。そして、バレー部率いるアヒルさんチームや、1年生率いるウサギさんチームの協力もあり、まさに大洗のチームが一丸となって倒すことに成功します。

迎えた最終局面、敵の戦車が多く残る中、自動車部率いるレオポンさんチームのおかげで、西住みほは姉・まほとの一対一に持ち込みます。姉からの宣戦布告に堂々と立ち向かうみほ。静寂が緊張感を高め、いよいよ最後の戦いが始まります。

セリフはなくなり、重く響き渡る戦車の音。まほの的確な指示で徐々に追い詰められたみほは、全速力で相手の後ろに回り込むという最後の一手に掛けます。それは聖グロリアーナ女学院での戦いで失敗した技でした。

運命の時。履帯が外れながらも、操縦手・冷泉麻子の卓越した操縦テクニックで回り込みます。そして、装填手・秋山 優花里が装てんした弾を、砲手・五十鈴 華が相手に狙いを付けて打つと、激しい音と共にともに黒煙が上がりました。

しばらくして黒煙が消えると、そこから見えるはまほの戦車の白旗。大洗女子学園が見事、第63回戦車道全国高校生大会に優勝した瞬間でした。優勝した後、チーム全員がみほに駆け寄る様子も微笑ましいです。

どのチームも戦うごとに、成長を感じられる本作品の魅力。また、放送後は作品の地元である大洗やネット上でも大きな盛り上がりとなり、とても印象深く感じた方も多いのではないでしょうか。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

第12話「あとには退けない戦いです!」場面カット

ガールズ&パンツァーに関する記事も要チェック!

『ガールズ&パンツァー』キャストコメント到着! 美少女と戦車が織りなす、ハートフル・タンク・ストーリーついに放送開始!

◆記事はこちら

テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』 「~海楽フェスタ前夜祭~ オールナイト上映カーニバル@シネプレックス水戸」ほか 3/23、24開催イベントのオフィシャルレポートが到着!

◆記事はこちら

関連商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 
公式サイト
公式Twitter(@garupan)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ガールズ&パンツァーの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング