アニメ
TVアニメ『歌舞伎町シャーロック』キャスト座談会第12弾

アニメ『歌舞伎町シャーロック』小西克幸さん、山下誠一郎さんによる座談会第12弾|端役のキャラまでも関係性を大切にしていると思える本作☆

TBS、 MBS、BS-TBS“アニメイズム”枠とAT-Xにて放送中のアニメ『歌舞伎町シャーロック』は、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する探偵小説の要素がありつつ、架空の街“新宿區歌舞伎町”を舞台に、コメディあり、サスペンスありのストーリーが繰り広げられるオリジナルTVアニメです。

アニメイトタイムズでは、放送を振り返りつつ、キャストと共に作品の魅力に迫る連載キャスト座談会を企画。

第12弾は、シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん、ジェームズ・モリアーティ役の山下誠一郎さんを迎え、放送を終えた作品全体を振り返っての感想などを伺った座談会(後編)の模様をお届けします!

『歌舞伎町シャーロック』は下町人情劇であり、群像劇であり、ただ「面白い」と言ってもらえる作品に☆

――#24の結末を迎えての感想や、改めて本作はどのような作品だと言えると思いますか?

シャーロック・ホームズ役の小西克幸さん(以降、小西):実は、この取材を受けている段階では、絵や音が付いた完成品をまだ最終話まで見れていないので、なんとも言えないですが、日本人が大好きな、いわゆる下町人情劇とも言えると思います。

「シャーロック・ホームズ」という謎解き要素が入っていて、ギャグもいっぱいありますけど、人と人との関係性や感情も大事に、丁寧に描いていると思います。

その上に成り立っているミステリーだと思うので、僕は『歌舞伎町シャーロック』を一言でいうと、下町人情劇なのかなと思いますね。

ジェームズ・モリアーティ役の山下誠一郎さん(以降、山下):確かに人情ですね。群像劇的でもあるし、「シャーロック・ホームズ」というタイトルがあって、僕も最初は謎解きに痛快さを求める作品だと思っていました。

いわゆる「犯人はあなたです!」と、スッキリ納得するような謎を解くことを軸にした作品かと思うんですけど、事件や謎を解くことは手段やツールであって、そうすることでいろいろな人間の悲喜こもごもが見えてくる。

しかも、それを時にハードに、コミカルに描いていますけど、我々の実際の日常にも起こり得るようなことなんじゃないかと思います。

例えば、人を殺すことはいけないけど、ささいな言い争いから始まったりして、人情や愛情をきっかけに、人間同士かかわり合いながら生きるのは、なんて難しいのだろうと。

そこには紙一重で、楽しいこと、幸せなことがあるよというのが印象的でした。

壮大な話になってしまいますが、生きていくことの意味とか、人と接することとはどういうことかを考えるきっかけになるのかなと。

一方で、そういう深いテーマを訴求したいわけではなくて、この作品を見て、ただただ「面白かった」と言ってもらえるのが一番良いのかなと思います。

小西:監督も、OLの人とかに夜お酒を飲みながら見てもらえるアニメになればいいと言っていました(笑)。

山下:そうですね(笑)。

感覚としては、寄席と一緒ですよね。「どんな話をするのかな」、「私はこの話好きだな」、「この話面白かったな」と、喧々がくがくしてもらえたら一番良いですね。

少し経ってまた見直した時に、色あせていない作品になっていると思います。

小西:『歌舞伎町シャーロック』の良いところは、端役ももう一度出てくるので、キャラクターや関係性を大事にしているというか。一回で終わりじゃなくて、生まれたモノを大切にしている気がして、すごく好きです。

山下:そこに住んでいるということですからね。

小西:そうそう。絵に描かれていたりすると、参加していてうれしくなります。

山下:よくよく考えると、雅也☆彡とか#01では女性をくいモノにしている、モラル違反しているキャラだったのに、#19ではステージで歌っているし。

小西:そう、みんな「まさや~!」って盛り上がってるんだよ。「は~ん」しか言ってないのに(笑)。

一同:(笑)。

山下:面接と称して、自分の好みの女の子を選んで抱いているようなヤツだったのに。

小西:運転手が悪いヤツで、ボヤけているけど、(雅也☆彡も)相当なクズだからね。

山下:それすら飲み込んで面白くなっている。

小西:運転手が捕まってから変わったんじゃない?(笑)

一同:(笑)。

山下:あれ以降、(雅也☆彡は)していないんですかね?

小西:ちょっとは、してるんじゃない。仕事にまい進していたら成功しちゃったとか(笑)。

(C)歌舞伎町シャーロック製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング