menu
アニメ
声優・花守ゆみり、茅野愛衣ら出演のアニメ『ラスダン』特番レポート

花守ゆみりさん、茅野愛衣さんら声優陣の明かす“最強”は……? 最新PVも公開された『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』生配信特番レポート

シリーズ累計100万部突破のライトノベル『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(以下、『ラスダン』)がTVアニメ化! 2020年3月22日には、アニメ最新情報を発信する特番が「AbemaTV」にて生配信されました。

番組にはキャストから花守ゆみりさん(ロイド役)、茅野愛衣さん(マリー役)、日岡なつみさん(アルカ役)、朝日奈丸佳さん(セレン役)、津田美波さん(リホ役)が出演。ギャグシーンを筆頭に輝きを見せるキャラクターたちの紹介をはじめ、新情報公開、作品にちなんだコーナーなど、2020年10月の放送スタートが待ち遠しくなる内容となっていました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

最新PV公開! ロイドを中心としたキャラクターたちは個性満載で……?

キャストが集結した番組では早速、最新PVがお披露目されました。

初出の映像に興奮を隠せない様子のキャスト陣は、登場したキャラクターたちについてそれぞれ紹介していきます。
規格外の強さから家庭的なスキルまでを持った少年・ロイドについて花守さんは純粋でまっすぐな姿が眩しく、そのピュアな一面を魅力としてアピールしました。


△ロイド

△ロイド

王都で暮らす情報屋・マリーについて茅野さんは、クールな見た目に反したギャグ要素を兼ね備えたキャラクターと紹介。アフレコでも大声を出すことが多いと語りました。


△マリー

△マリー

人外魔境といわれる村の村長・アルカについて日岡さんは彼女の持つロイド愛に言及。また、幼女の見た目ながら100歳を超えるキャラクターですが、「ロリババア」という呼び方は彼女の逆鱗に触れてしまうとキャスト一同が呼びかけました。


△アルカ

△アルカ

地方貴族の少女・セレンについて朝日奈さんは、彼女がロイドのことを運命の人だと思い込むきっかけに注目して欲しいとコメント。キャラクターとしてはギャグ担当とのことで、収録ではアドリブもふんだんに盛り込んでいるとのことです。


△セレン

△セレン

ロイドの力を金儲けに利用しようとたくらむ女傭兵・リホについて津田さんは、マリーに次ぐツッコミ役だと紹介。マリーとともにピュアで天然なロイドに振り回されることが多々あると明かしました。


△リホ

△リホ

キャストの答える最強&最弱は?

番組では作品にちなんだコーナー企画として、キャストが事前に答えた得意なもの=最強、苦手なもの=最弱を当てるクイズ「最強だけど最弱のようなクイズ」が実施。

それぞれの答えが発表されると、「人狼ゲーム」を最強と答えたトップバッターの花守さん。対して最弱を「人参」と答えると「可愛い!」という声があがり、そのほかにも茅野さんが「シラスを食べ残す事」が最弱だと回答していました。
逆に最強のラインナップとして日岡さんが「絶対音感」、朝日奈さんが大好きな「謎解き」、そして津田さんは「男装」を挙げていました。各キャストの意外な一面が明らかになっただけに、一同、興味津々な様子でトークを繰り広げました。

作品にちなんだコーナーでキャスト同士の交流がより深まった番組では、ここで新情報のおさらいに。PVでも明かされた2020年10月の放送スタートをはじめ、追加キャストの山下誠一郎さん、斉藤壮馬さん、日野聡さん、M・A・Oさんの出演が改めて発表されました。

情報盛りだくさんの番組でしたが、放送に向けて津田さんは「女性キャラクターたちの崩壊加減を楽しみにしてください」、朝日奈さんは「毎回、笑いを堪えるのが大変な収録現場で、みんな体を張っています」、日岡さんは「キャラクターたちが個性豊かで魅力満載です」とギャグシーンを筆頭に輝く、各キャラクターの個性を見どころしてアピール。

また茅野さんは大盛り上がりだというアフレコ現場の様子を語りつつ、個人としてもセリフやギャグ表現など初めての挑戦が盛りだくさんとのこと。今後については「最後までみんなで走り抜けたいと思います!」と気合い充分な様子を見せました。

花守さんは新たな役柄への挑戦に役者として喜びが大きいとコメント。そんなロイドを演じるにあたっては個性満載なキャラクターたちに流されないよう、一本の芯を通せるように意識したと明かします。

最後に花守さんは視聴者に向けて「少年の冒険、そんな少年を支えてくれるたくましいキャラクターたちの活躍を、ぜひ秋まで楽しみにしていただけますと幸いです」とメッセージを残し、番組を締めくくりました。

[取材・文/MoA]

 

作品情報

<原作>
著者:サトウとシオ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:和狸ナオ

<スタッフ>
監督:migmi
キャラクターデザイン:飯野まこと
シリーズ構成:赤尾でこ
美術監督:三宅昌和
色彩設計:相田美里
撮影監督:高津純平
編集:榎田美咲
音響監督:明田川仁
音楽:未知瑠
アニメーション制作:ライデンフィルム

<キャスト>
ロイド:花守ゆみり
マリー:茅野愛衣
アルカ:日岡なつみ
セレン:朝日奈丸佳
リホ:津田美波
フィロ:伊藤美来
アラン:山下誠一郎
フィロ:伊藤美来
ショウマ:斉藤壮馬
メルトファン:日野聡
コリン:M・A・O

アニメ公式サイト
アニメ公式ツイッター(@lasdan_PR)

(C)サトウとシオ・SBクリエイティブ/ラスダン製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020夏アニメ(来期7月)、何観るアンケート(結果発表)
夏アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング