アニメ
春アニメ『新サクラ大戦 the Animation』佐倉綾音&和多田美咲インタビュー

春アニメ『新サクラ大戦 the Animation』佐倉綾音さん&和多田美咲さんインタビュー|新たな『ゲキテイ』を歌うには壮絶なプレッシャーがあった

数多くのゲーム・アニメファンを虜にした伝説的なシリーズである『サクラ大戦』。2019年12月12日には、待望の最新作となるPS4ソフト『新サクラ大戦』が発売されていますが、2020年4月からはTVアニメ『新サクラ大戦 the Animation』の放送もスタートします。

アニメでは、ゲームでもアニメムービーパートを担当したサンジゲンが制作を担当し、ゲームのその後にあたる、完全オリジナルエピソードが描かれることになります。

今回はその放送に先駆け、天宮さくら役・佐倉綾音さんと、アニメ版から登場する新キャラクター・クラーラを演じる和多田美咲さんへのインタビューを実施しましたので、その模様をお届けします。

その他のインタビューはこちら!

◆福原綾香&山村響インタビュー
◆白石晴香インタビュー

収録が終わったのに緊張が続く感覚

――『新サクラ大戦 the Animation』への出演が決まった時の心境をお聞かせください。

和多田美咲さん(以下、和多田):すでにゲームの『新サクラ大戦』という舞台が出来上がった後に登場するキャラクターということでプレッシャーもありましたし、物語の中でもさくらさんを始めとする花組の皆もクラーラと初めて出会うということで、緊張していましたね。

アニメ版のオーディションの段階では、クラーラとレイラしか情報が出ていなくて、花組のメンバー達すらまだどんなキャラクターなのか分からない状態で。そのクラーラとレイラも、詳細な設定が明かされていなかったので苦戦した部分もあったのですが、自分なりに想像を膨らませながら、オーディションに臨めました。

――その和多田さんとクラーラを迎え入れる佐倉さんとしてはいかがでしたか?

佐倉綾音さん(以下、佐倉):私も『サクラ大戦』というシリーズの中では新参者なので、「これまでのシリーズに参加されていたキャストの方々やファンの方がどう思われるのか」ということということは今作に関わらせて頂くにあたり最初に考えたことだったので和多田さんの不安というのもよく分かるんです。

ただ、私は和多田さんとは以前に別の作品で共演させてもらったこともあって知っていましたし、個人的にも気になる役者さんだったんですね。

和多田:え、そうなんですか!?

佐倉:シンプルに声質がすごく好きで、「これからこの人の声を色々なところで聞きたいな」と思っていたんです。あとはマイクの乗りだけでは分からない声の響き方とかも好みで、はじめて共演した時から印象に残っていた役者さんだったので、声が和多田さんならきっとかわいいクラーラになると思いました。

和多田:そう言っていただけるのは、すごくありがたいです! 実はアフレコはもう終わっているのですが、クラーラを演じることについては、今でも緊張が続いているところがあって。それが今の言葉で、心が楽になった気がします。

佐倉:収録が終わった後になってしまったけどね(笑)。

――かなり早い段階で収録が行われていたんですね。

佐倉:そうですね。収録にかかる時間も早くて、いわゆるプレスコのような、絵コンテにあわせて声を入れていく感じの収録だったので、どんな映像になるのか私はまだ想像がついていなくて。完成したものを見るのが楽しみです。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング