アニメ
【アニメ今日は何の日?】4月7日は『機動戦士ガンダム』第1話が放送された日

【アニメ今日は何の日?】4月7日は『機動戦士ガンダム』第1話「ガンダム大地に立つ!!」が放送された日! 伝説の名言もこの回に生まれた!?

本日4月7日は、宇宙世紀シリーズの開幕となる『機動戦士ガンダム』第1話「ガンダム大地に立つ!!」の放送日です(当時1979年)。

「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって、既に半世紀が過ぎていた。地球の周りの巨大な人工都市は人類の第二の故郷となり、人々はそこで子を産み、育て、そして死んでいった。宇宙世紀0079、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この一ヶ月あまりの戦いでジオン公国と連邦軍は総人口の半分を死に至らしめた。人々はみずからの行為に恐怖した。戦争は膠着状態に入り、八ヶ月あまりが過ぎた」

という冒頭に流れるナレーションは、ガンダム史に残る名ナレーションです。

アムロ「すご…い…! 5倍以上のエネルギーゲインがある…!」のセリフや、第1話の見所の一つである、アムロVSジーンにおいて、「な、なんてモビルスーツだ…ライフルをまったく受けつけません!」というジーンの発言から、「ガンダム」の計り知れない強さや、装甲の厚さが窺えます。

また、ガンダムファンには馴染み深いシャアの名言「認めたくないものだな、自分自身の。若さ故の過ちというものを」はこの回にて誕生しました。

2020年には、「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」として様々なプロジェクトが行われてます。ガンダム宇宙世紀シリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、7月23日(木・祝)全国ロードショー! 2020年も「ガンダム」シリーズの動向に要チェックです!

関連記事

『機動戦士ガンダム』のファンイベント「GUMDAM FAN GATHERING-『閃光のハサウェイ』Heirs to GUMDAM-」レポート到着

関連商品

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング