声優
声優・今井麻美さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・今井麻美さん、『THE IDOLM@STER』『STEINS;GATE』『グランブルーファンタジー』『超次元ゲイム ネプテューヌ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月16日は、声優・今井麻美さんの誕生日です。おめでとうございます。

今井麻美さんといえば、『THE IDOLM@STER』如月千早や『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖、『グランブルーファンタジー』ヴィーラ・リーリエ、『超次元ゲイム ネプテューヌ』ノワール/ブラックハートなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、今井麻美さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・今井麻美さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ぷよぷよ』あんどうりんご

・探究心のあるノリが良い子、まんざいデモでは読んでいると元気が貰えるし連鎖ボイスを聞いていると楽しくなる 他作品の声違いもどちらも可愛くて大好きです(20代・女性)

『プリンセスコネクト!』綾瀬ゆかり

・まだアニメ本編には登場していませんが、各キャラの魅力を演出してくれると思うのでアニメで見る今井麻美さん演じるユカリさんの麦しゅわかんぱいは必見…!!(20代・男性)

『コープスパーティー』篠崎あゆみ

・声帯を酷使しながらの悲鳴、叫び、あと霊に憑依された時の呻き声。

さすがのメインヒロインにしてキーパーソン役だと言えます。

ゲーム版から実写映画まで歌手としても全て参加されているので、是非主題歌も聴いてほしい。(20代・男性)

『kiss×sis』桐生夕月

・最初は誤解があったりなんだったりで、主人公に当たりが強強かったりするんですが、その誤解が逆に互いを意識させ良良い関係を築いている。

そんな先生でした。

そのキャラの魅よさを十二分に引き出していたのが今井麻美さんだと思っています。(10代・男性)

『BLAZBLUE(ブレイブルー)』ツバキ=ヤヨイ/イザヨイ

・じめて今井さんを存じ上げた作品がBLAZBLUEで、そこからファンになった為。

格闘ゲームとしても勿論面白く、格闘ゲームが得意でない人達に向けた初心者モードやぶるらじというラジオ配信など、格闘ゲームにおいてはハードルが低め。

ぶるらじでは杉田智和さん、近藤佳奈子さんとパーソナリティを長年務めていた。(30代・女性)

『超次元ゲイム ネプテューヌ』ノワール/ブラックハート


・キャラクターとイメージしていいと思ったからです。(10代・男性)


・パロディーネタやメタ発言の多いネプテューヌシリーズは、どのキャラクターも可愛くて面白いキャラばかりなのですが、その中でもノワールさんが本当に大好きです。

みんなでいる時と、一人でいる時のギャップもとても良いです。(20代・男性)


『グランブルーファンタジー』ヴィーラ・リーリエ


・お姉様! お姉様! お姉様ぁぁぁあ!!! で有名なので(20代・男性)


・狂おしいほどのカタリナお姉さまへの愛。

そして過去を乗り越え徐々に表情が優しくなる所。

ゲーム内で唯一全属性を統べた人であり、フェイトエピソードでの心境の変化は必見。

あと今井さんはヴィーラさんの演技を評価されて別のキャラクターにも選ばれているため、そのキャラとの演じ分けも見どころ。(20代・男性)


『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖


・冷静な声色がキャラにとても合っていると思うため。(20代・女性)


・ツンデレだけど主人公をよく助けてくれる天才少女だから。(20代・男性)


・ヒロインの気難しい性格を、今井麻美さんが上手く表現できているため(30代・男性)


・素直になれなくてツンデレの部分もそうだけど、仲間思いなところも凄く良い!(20代・男性)


・岡部の中盤と終盤の行動の理由であり、この作品において誰よりもヒロインであると思います。

あとかわいい。(20代・男性)


・自分がツンデレの沼にハマったきっかけだから。

特にツンの演技も優しさも少し感じる絶妙なお芝居で感動したからです!!(10代・男性)


・押しも押されもせぬ、この作品の不動のヒロインです。

偶然の科学的大発明を理論で紐解いて物語を進める明晰な頭脳の表現にはミンゴスの冷静な声がぴったりだと思っています。(50代・男性)


・アイドルマスターはミンゴスさんにとって重要な作品でもあるし、全ての始まりとも言えます。

ただし、シュタインズゲートに出会ったおかげで、今の声優やアーティストの活動範囲はこんなに広げたと思います。(20代・女性)


・今井さんの「ツンデレ可愛い」をこれでもかと堪能できる!

「世界線」というワードは社会に広く浸透し、ハリウッド実写化も発表されたワールドワイドな作品。

今井さんの紅莉栖なくして、シュタゲは語れないと思います!!(30代・女性)


次ページ:『THE IDOLM@STER』如月千早はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次