声優
声優・鳥海浩輔さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・鳥海浩輔さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『薄桜鬼』『刀剣乱舞』『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

5月16日は、声優・鳥海浩輔さんの誕生日です。おめでとうございます。

鳥海浩輔さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』愛島セシルや『薄桜鬼』斎藤一、『刀剣乱舞』三日月宗近、『DIABOLIK LOVERS(ディアボリック ラヴァーズ)』逆巻シュウなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、鳥海浩輔さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鳥海浩輔さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Dies irae(ディエス・イレ)』藤井蓮、メルクリウス、ロートス・ライヒハート

・個人的に原作にとても近い声だとおったから(10代・男性)

『NARUTO -ナルト-』犬塚キバ

・赤丸とのコンビネーションは最高!!

2人の絆に泣かされます。(20代・女性)

『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』凜雪鴉

・鳥海ボイスが最高に似合う絶妙なキャラ 鳥海分が十全に摂取できる(40代・男性)

『ブラッククローバー』ノゼル・シルヴァ

・私の一番の推しキャラで、かっこよくて強い銀翼の大鷲団の団長をしていて妹思いだから(10代・女性)

『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』時宗樒

・艶っぽい樒の言い回しが鳥海さんの声と本当にあっていて、いいキャスティングだなと思ったから!(10代・女性)

『ロックマン』アシッドマン

・ワイリーナンバーズ084、アシッドマンの声が 鳥海浩輔さんも大好きです。

研究不思議な薬品ロボット をロックマンに助けました。(20代・男性)

『純情ロマンチカ』宇佐見春彦

・クールでミステリアスな雰囲気に惹かれます。

原作で春彦さんメインのお話もあるので、アニメ化されたら是非鳥海さんに演じていただきたいです!(30代・女性)

『ドラマCD 文豪シリーズ』芥川龍之介

・この作品での芥川さんは、真面目だけどちょっと抜けている天然な人。

インテリなのにヘタレっぽいという一見矛盾した特徴を、鳥海さんは完璧に演じていて、愛着のわくキャラになっていたから。(10代・女性)

『龍が如く』荒川真斗/青木遼

・今鳥海さんだったら龍が如く7だなと思って選びました。(ネタバレ注意です)まだ15章入ったばかりですが、都知事としての青木遼の柔らかい声と荒川真斗としてのドスというか威圧度の高い低い声の使い分けが素晴らしいと感じました。(20代・女性)

『ルーンファクトリー』レオン

・仲間にするのが少し時間がかかるキャラクターですが、頑張って良かったなと思えるキャラクターです。

少し色気のある見た目と鳥海さんの声が凄くあっていてカッコいいです。

主人公のことをよくからかうのですが、でも優しくて気を使うことが出来る良い子です。

主人公の性別を女の子にすると付き合えるのですが、キスをすると顔を真っ赤にする可愛い一面もあります。(10代・女性)

『Fate/EXTRA』ロビンフッド

・ロビンフッドは12世紀イングランドで活躍した英雄ですが、Fateシリーズのロビンフッドはモデルとなった人物は存在するが、それは複数おり、それらが混合された結果生まれた英雄という特殊な成り立ちのキャラクターの為か、どこか自虐的で卑屈な性格。

それに加え皮肉屋ですぐ女性を口説くなど軽薄な所があるけれど、基本的には善い人というか世話焼きな為かFGOでは苦労する役回りもしばしば……このように色んな面を持つキャラクターを長年演じており、皮肉屋で口が悪いけど優しくて頼りになるお兄さんという役柄が鳥海さんっぽいなと思いこちらのキャラクターを代表作品に推させて頂きます。(20代・女性)

『スタンドマイヒーローズ』渡部悟


・大人で優しくて仕事熱心で差し入れもくれる素敵なヒーローだから(10代・女性)


・ゆるくて適当な風に見せておいて、でも物語のキーとなるところでしっかりと本領を出してくれるところ。(40代・女性)


『凪のあすから』うろこ様


・低い声に色気があってめっちゃカッコイイ!!(10代・女性)


・主人公たちの道をいつも示してくれる。

厳しいことを言うけど、ほんとは優しいうろこ様が、作品を際立たせていると思います。(20代・男性)


『明治東亰恋伽』川上音二郎


・普段の男前で頼れる兄貴な音二郎さんの声も、女装中の艶やかな芸者の音奴さんの声も最高に素敵です!(10代・女性)


・音二郎を演じるときはかっこ良く紳士的、 音奴を演じるときは粋で妖艶、色気がある演技が魅力的です。(30代・女性)


次ページ:『テニスの王子様』千石清純はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次