アニメ
冬アニメ『地縛少年花子くん』緒方恵美×安藤正臣 監督インタビュー

冬アニメ『地縛少年花子くん』緒方恵美さん&安藤正臣監督インタビュー|第1話と最終回のラストシーンから伝わってくる花子くんと寧々ちゃんの変化

学校の怪談である「花子くん」とオカルト少女・寧々ちゃんが繰り広げる“ハートフル便所コメディ” 『地縛少年花子くん』。

アニメイトタイムズでは、出演声優陣と監督それぞれインタビューを行い掲載してきましたが、最後に、この作品の主人公・花子くん(あまね)と双子のつかさを演じる緒方恵美さんと監督を務めた安藤正臣さんにインタビューを実施!

先日、大好評で最終回を迎えた『花子くん』の全12話の放送を振り返り、お二人にとって印象に残っているシーンや花子くんやつかさ像についてディスカッションを重ねた当時の様子などを語っていただきました。

皆さんのおかげで放送できた全12話

——TVアニメ全12話の放送を終えて、率直な感想をお聞かせください。

緒方恵美さん(以下、緒方):普通のアニメでも全部を放送するのは本当に大変ですけど、今回はこのご時世ということもあり、最後まで放送できて本当にホッとしています。

監督、お疲れさまでした!(拍手する緒方さん)

安藤正臣 監督(以下、安藤):本当にありがとうございます。正直、何度も心が砕けかけましたけど(笑)。非常に思い出深い作品になりました。

緒方:監督やスタッフの皆さんのせいではないところで大変な事態になってしまっていたので、今まで体験したことのない大変さがあったかと思います。

安藤:そうですね。韓国や中国のスタッフの方に助けてもらっている制作現場でしたので、その点で大きく影響を受けたところはありますが、その中でもできる限りという形で何とかやらせていただきました。

緒方:私が言うのもおかしいかもしれませんが、最終回はとても美しくて素晴らしかったです。

安藤:緒方さんを含めた声優さんの素晴らしい演技をいただいたので、あとは絵で演技に負けないようなクオリティを出さないといけないな、と思っていました。

正直、制作現場はすごく大変でしたが、後半に従って苦しいながらも何とかやり方を編み出してやっていただいたので、監督の自分よりも現場のスタッフのおかげだと思っています。

緒方:本当にそう思います。我々声優は、アフレコが全員収録ができる最後にギリギリ間に合った感じでした。今はなるべく一緒に録るのを避けていますが、その段階に入る前に、みんなで収録できてとても良かったです。

安藤:基本的に『花子くん』は抜き録りが少なかったですよね。

緒方:はい。制作現場の監督やクリエイター、スタッフの皆さんは本当に大変だったと思います。本当に最後まで放送できて良かった。

——最終回を終えての反響はいかがでしたか?

緒方:最終回、朝方ぐらいに『花子くん』がTwitterでトレンドに入っていたようで、反響はすごかったですね!

安藤:最終回は反響がすごかったですね。僕自身、エゴサーチの鬼なので皆さんのつぶやきをずっとチェックしていました(笑)。反響があればあるほど楽しくなる人間なので、皆さんの反響が本当に多くて、『花子くん』を作っているときはずっと楽しかったです。

緒方:実は、私、最終回にリアタイするつもりで寝落ちしてしまって(笑)

一同:(笑)。

緒方:目が覚めてもまだトレンドに入っていたので、本当にすごいなと思いました。皆さんのお力があってこそ、『花子くん』を盛り上げていただいたんだと感じています。

安藤:原作のポテンシャルが高い作品でしたので、僕自身、常にファンの人たちに満足してもらえるようにという緊張感の中で仕事をしていました。『花子くん』のアニメは、大勢の原作ファンの方に賛同してもらえた作品になったかなと思っています。

その部分が自分の中でも1番大きなハードルだったので、皆さんに楽しんでもらえたことが何より嬉しいです。

また、この仕事をしていて、1クールで1番インタビューを受けた数が多かった。それだけ注目度が高かったんだろうなぁ、と。これは下手なことは言えないなと思いました(笑)。

一同:(笑)。

緒方:確かに。私も放送が始める前からインタビューを受けさせていただいて、盛り上げていただいて。本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング