アニメ
『はめふら』内田真礼が語るカタリナとの共通点とは/インタビュー

春アニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(はめふら) 声優・内田真礼が語るカタリナとの共通点とは|連続メールインタビュー企画 第1弾

2020年4月からスタートしたTVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(通称、はめふら/山口 悟さん原作『一迅社文庫アイリス』刊)が話題沸騰中!

『はめふら』とは、乙女ゲームで主人公の恋路をジャマする悪役令嬢だったこと、そして結末は国外追放か死という破滅フラグしかないという前世の記憶を取り戻したカタリナが、持ち前の知恵とパワーで人間関係を改善し、最悪の事態を回避しようと奮闘する、通称「人たらしラブコメ」です。

現在、5話までオンエアされ、物語も折り返し地点に入りましたが、アニメイトタイムズでは連続メールインタビュー企画をお送りします。第1弾は主人公のカタリナ・クラエス役の内田真礼さんです。

運命を変えていくカタリナはまさにヒロイン! 収録では「やりすぎ」を意識!?

――原作を読んで感じた『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』(以下、『はめふら』)の印象をお聞かせください。

カタリナ・クラエス役 内田真礼さん(以下、内田):「もし、自分が乙女ゲームの世界に入ったら……」と想像するとワクワクするハズですが、カタリナは悪役令嬢として、『FORTUNE LOVER(舞台になる乙女ゲーム)』の世界で生きることになりますよね。

もし、こんな破滅フラグ満載の世界だったら絶望しそうなものですが、カタリナは笑顔で運命を変えていくパワフルさがあり、「まさにヒロイン! 素敵な物語だなぁ」と思いました。

――ちなみにご自身で乙女ゲームをプレイすることはありますか?

内田:プレイしたことありますよ!

▲内田真礼さん演じるカタリナ・クラエス

▲内田真礼さん演じるカタリナ・クラエス

――演じるカタリナについての印象やご自身との相違点、共感できる点を教えてください。

内田:カタリナがいいなぁと思うのは、まっすぐなところかな。破滅フラグを回避するために奔走するカタリナですが、目標に向かってまっすぐ進む姿には共感しますね。

――演じる時に意識している点や実際に受けたディレクションで印象深かったことは?

内田:カタリナは、ちょっと笑えるアホっぽさも魅力だと思うんです。「抑えた表現は彼女には合わないかな」と思っていたのでどんな局面でもやりすぎることを意識しました。その結果、魅力として働いていたら幸いです。

乙女ゲーの「あるある」を体現する男性キャラとカタリナへの愛情が重い女性キャラ!?

――乙女ゲームの攻略対象として様々なタイプのイケメン男性キャラが登場するのも見どころの1つですが、ジオルド、キース、アラン、ニコルについての印象をお聞かせください。

内田:どのキャラクターも、まさに「あるある!」を体現してくれるキャラクターたちで、登場するたびに面白い!

乙女ゲームで聞いたことのあるようなセリフをそれぞれはカタリナに語りかけるところなんかは、クスっとしてしてしまうポイントだと思います。

――そしてカタリナは女性キャラもひき込んでしまう魅力もあります。女性キャラのメアリ、ソフィア、マリアについての印象は?

内田:カタリナへの愛情が、より深く重い(笑)。「みんな、これは友情? まさか……」なんて思わせるようなドキドキしたかわいい表情を見せるんです。カタリナは罪作りな人です(笑)。

――作中でお気に入りのキャラを挙げるとすれば? また攻略したいキャラは?

内田:カタリナの脳内会議に出てくる、議長が好きです。あんな感じの声でお芝居するのは初めてだったのですが、ノリノリで演じていたら結構、出番が多くて、(CMや、次回予告など)演じるたびに自分でもちょっと笑っちゃいます。

大好きなシーンは1話でのカタリナのあのシーン!?

――放送された5話までの印象的なエピソードを挙げてください。

内田:1話の斧を使って扉を叩き壊すところが好きです!

キースの気持ちを考えたら、あの瞬間、「カタリナについていこうー」ってなっちゃいますよね。私もスカッとした、カタリナのパワフルさ溢れるシーンで、大好きです。

▲ボイスドラマ企画第2弾「キース編」より

▲ボイスドラマ企画第2弾「キース編」より

――収録現場の雰囲気はいかがでしたか?

内田:収録現場はいつも、みんなでわいわいと楽しく過ごしていました! 作品が明るかったので、いつも笑顔であふれていましたよ。

――実際に映像をご覧になった感想と、放送後の反響についてどう思われましたか?

内田:映像がとても綺麗で、絵本の世界のような世界観がすごく好きです!

あと、EDのラストのカタリナの表情がいい(笑)。音楽ともマッチしていて、世界に入り込めますよね。たくさんの方が視聴してくださっていると聞いて、とても嬉しいです。

【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップED

おすすめタグ
あわせて読みたい

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング