音楽
『ミルグラム』エス役・天海由梨奈|声優インタビュー第1回

DECO*27氏のこだわりレクチャーは「フューチャー」に! 『MILGRAM -ミルグラム-』第一弾楽曲を歌う天海由梨奈さん(エス役)が感じた謎とは?|声優インタビュー第1回

ボカロクリエイターのトップを走り続けるDECO*27氏と、人間心理を追求した作風で知られる山中拓也氏による共同原作&共同プロデュースによる視聴者参加型楽曲プロジェクトとして始動した『MILGRAM -ミルグラム-』。現在、囚人たちの罪を解き明かす鍵となる楽曲MVの公開がスタートしています!

アニメイトタイムズでは、プロジェクトに参加する声優陣にメールインタビューを実施中です! 第1回となる今回は、エス役の天海由梨奈さん。ユーザーの依代となる存在・エスについてはもちろん、映像、歌詞……散りばめられた謎の数々がユーザーを惹き付ける楽曲「アンダーカバー」に関するお話も伺っています!


 

謎とドキドキの入り混じった『MILGRAM -ミルグラム-』への出演! ユーザーの依代・エスを演じるポイントとは?

――ついに始動した『MILGRAM -ミルグラム-』ですが、プロジェクトの概要をお聞きになった際の感想を教えてください。

エス役・天海由梨奈さん(以下、天海):概要を聞いたときの率直な感想は、10人の囚人?全員“ヒトゴロシ”?視聴者参加型?三審制?とたくさんのハテナが浮かびました。今までにないコンセプト、新しさにとてもびっくりしました。

それと同時に、DECO*27さんの作る歌が歌えて、山中拓也さんの書かれるお話を私が演じさせてもらえる……?!と、とてもドキドキしたのを覚えています。おふたりそれぞれが作られる世界観がとても大好きなので、こうしてプロジェクトに関わらせていただくことができ本当に光栄です。

――ユーザーの依代として囚人たちと触れ合っていくエスですが、スタッフの方から役に対しての事前説明やディレクションはありましたか?

天海:エスはあくまでもユーザー皆さまの依代なので、キャラ付けはシンプルに。看守としての余裕があり、物事には常に冷静沈着。感情的にならない。ですが、この作品の主人公でもあるのでキャラクターが立たなすぎてもダメ。かつ性別が不明なのでどちらかに寄りすぎないように、とたくさんエスの人物像を教えていただきました。

正直、エスを理解し咀嚼するのにはとても時間がかかりました。あと、エスはよく「ふむ」って言うのですが、そのニュアンスを掴むのもとっても苦労しました……(笑)

☆エスのプロフィールはこちら!

(C) MILGRAM
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング