コスプレ
『BORUTO』『FGO』『ヒロアカ』みおまよのコスプレ写真&インタビューを特集

『BORUTO-ボルト-』『戦国無双4』『Fate/GrandOrder』『僕のヒーローアカデミア』など、コスプレパフォーマンスチーム・みおまよの写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているユニット・みおまよ。グローバルなコスプレ投稿サイト「Cure WorldCosplay」では、そんなみおまよのまめまよさん、みおさんにインタビューを実施! コスプレステージ歴、チーム結成以来最大のピンチなどが語られています。

本稿では、これまでみおまよが送り出した『BORUTO』『戦国無双4』『Fate/GrandOrder』『僕のヒーローアカデミア』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「Cure WorldCosplay」から公式転載。2019年10月15日掲載記事です。

コスプレステージ歴は?

Cure WorldCosplay・乾:こんにちは。いつもキュアのステージでもお世話になっております。コスパフォの世界ではベテランクラスですが、ステージ歴はどれくらいになりますか?

みおまよ:コスプレパフォーマンスでのステージ歴は2人とも約7年です。2人ともはじめて出演させてもらったのが「Cure Cosplay Collection」でした!

乾:7年前のCure Cosplay Collectionと言えば、アニメイト本店でやっていた頃ですかね? デビューもキュアのステージとは嬉しいです!!

▲NARUTO/BORUTO / うずまきナルト as みお・うずまきボルト as まめまよ

▲NARUTO/BORUTO / うずまきナルト as みお・うずまきボルト as まめまよ

チーム結成以来最大のピンチは?

乾:ちょっとマニアックな質問になるのですが、7年間という長い間お2人でコンビを組まれて活動してきたわけですが、チーム結成以来最大のピンチだったなぁというエピソードをお聞かせ願えますか?

みおさん(以下、みお):確かニコニコ超会議3でCCCに出演したとき、乾さんが「ステージ奥のモニターの下が奈落になっているので落ちないように気を付けてください」と言ったんです。

まめまよ(以下、まめまよ):私達も「気を付けようね〜」と言って、本番迎えたんですが……演目の最後、みおが突然ステージから居なくなったんです。

みお:そうなんです……まさにその奈落に落ちていたんです……乾さんの注意を見事にフリにしてしまいました……すみませんでした!! ステージ中はアドレナリンも出て、いつも以上に力むしいつも以上に注意しないといけないなと思いました。

まめまよ:今でもみおの背中にはその時の傷が……。

みお:背中の傷は剣士の恥!!!……皆さんも怪我には気をつけてください。

乾:ええ……うん。今でもハッキリと覚えていますよ(笑)。まるでイリュージョンのように綺麗にステージが消えた瞬間とバックステージでの衝撃音を……コスプレ撮影もそうですが、ステージも安全第一ですね!

▲ニコニコ超会議3でのステージ

▲ニコニコ超会議3でのステージ

▲戦国無双4 / 真田信之 as みお・真田幸村 as まめまよ

▲戦国無双4 / 真田信之 as みお・真田幸村 as まめまよ

ステージ前のルーティンはありますか?

乾:いつも素晴らしく堂々したパフォーマンスですが、緊張感をほぐしたりステージを成功に導く出番前のルーティンなどはありますか?

みお:まめまよがめちゃくちゃ緊張しぃなので、出番前は必ず気合い入れも込めて、思いっきり背中を叩き合ってます。そうするとドキドキしてた心臓も衝撃で落ち着く……ような気がする。1回噎せて死にそうになったこともあるので絶妙な力加減で叩かないとなと思います(笑)。

まよまよ:……。

乾:そのパワフルさが、迫力のあるステージのアクションに繋がっているのですね……ルーティンを聞いて、源を知った気がします。

▲Fate/GrandOrder / 宮本武蔵 as みお・アーチャーインフェルノ as まめまよ

▲Fate/GrandOrder / 宮本武蔵 as みお・アーチャーインフェルノ as まめまよ

コスプレ以外で最近ハマっている事は?

乾:ちょっとコスプレ以外の事も聞いてみましょうか。コスプレ以外で最近ハマっている事はありますか?

みおまよ:旅行です! ありがたいことに世界コスプレサミットで日本代表になってからは日本国内、そして海外いろんなところに呼んでいただけることが多く、Twitterでも「#みおまよ珍道中」というタグで旅の様子をツイートしています。

本当に国内のどの都道府県も、海外も素晴らしいところばかりで、見聞が広がります。コスプレ以外……といいつつも、自分達の人生今コスプレが関係してないことがなさすぎて……(笑)。なんだかんだコスプレ絡みになっちゃいました!

乾:そうですね(笑)。どっぷりとコスプレに遣った毎日なのが伺えます。「#みおまよ珍道中」のタグ拝見しましたよ。マレーシアでのマンゴーアイスやひこにゃんとのツーショットなど旅を満喫していますね♪ 私もコスプレ以外の趣味はありますが、結局はコスプレに繋がって行くんですよね。

▲僕のヒーローアカデミア/ オーバーホール as みお・緑谷出久 as まめまよ

▲僕のヒーローアカデミア/ オーバーホール as みお・緑谷出久 as まめまよ

今後の活動について

乾:最後に、なにか告知があればどうぞ♪

まめまよ:みおが現在「COTY2020」に挑戦中です!

みお:皆様のおかげで最終審査まで残ることができました! 本当にありがとうございます。10/26の池袋ハロウィンコスプレフェスにて最終審査です! ニコ生で投票もできますので、是非生放送に遊びに来てください!

☆コスプレ オブ ザ イヤー2019公式サイト

乾:私も最終予選での審査員やっておりますので、池ハロのステージで拝見出来るのを楽しみにしていますね。

みおまよ:11月もインドネシアや栃木など、様々なところに飛び回ります! またみおまよ珍道中で旅の様子や現地のイベントをリポートするので是非私たちのTwitterをチェックしてください★

最後に! Twitterにて私たちの感謝企画「みおまよお年玉企画」を開催中です。1年間私達が活躍できた感謝を込めて、抽選で衣装を製作させていただきますという企画です! どなたでもご応募いただけるので、よろしければ今年最後の運試しに是非応募してみてください♪

私達は作って動けるコスプレイヤーとしてこれからもステージでハチャメチャに活躍していきたいと思います! 応援していただけたら嬉しいです!

(※2019年10月9日のツイートです)

乾:益々のご活躍を応援しております! 本日は、ありがとうございました。

チーム「みおまよ」の代表作品集

チーム「みおまよ」のCure WorldCosplay
まめまよさんのCure WorldCosplay
みおさんのCure WorldCosplay

チーム「みおまよ」のSNS

チーム「みおまよ」

Twitter:@miomayocom
Facebook:@MioMayo-WCS-Team-Japan2018

まめまよさん

Twitter:@mayocos0201
Instagram:@mayocos0201
Facebook:Mame Mayo

みおさん

Twitter:@miolen320
Instagram:@mio_mtn1
Facebook:Mio Mio

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング