アニメ
『仮面ライダーセイバー』が『Fate』ファンの間でも話題に!?

『仮面ライダーセイバー』が『Fate』ファンの間でも話題に!? ライダーでセイバーで童話も登場!

2020年9月6日より放送スタートとなる『仮面ライダーセイバー』。令和第二弾のライダーということで、本日の発表も大盛りあがりでしたが、なんとアニメファンからは別の視点でも話題に!

それは大人気の『Fate』シリーズに登場するワードが『仮面ライダーセイバー』にも登場するからだとか。

Twitterでも様々なワードがトレンド入りしていますが、なぜ盛り上がっているのかをかんたんにご紹介していきましょう。

ライダーでセイバー?

『仮面ライダー』はその名の通り、仮面をつけたバイクに乗るライダーです(近年では様々なマシンに搭乗しています)。

そして、『Fate』シリーズでもライダーは登場します。『Fate』シリーズでのライダーは、「聖杯戦争」という儀式のために召喚された英霊の一種で、騎兵の英霊のことを指しています。

ここでライダーがつながるのですが、ライダーだけならこれまでの『仮面ライダー』シリーズの最新作が発表されるたびに話題になるはず。しかし、そんなことはありませんでした。

では、なぜ今回は盛り上がっているのかというと、「セイバー」という名がついているからです。

『Fate』シリーズでの「セイバー」とは、剣の扱いに長けた剣士の英霊です。ここで「セイバー」つながりができたわけです。

「ライダー」と「セイバー」の二つのワードで『Fate』ファンが思わず反応してしまった、というわけでした。

▼『Fate』シリーズで言峰綺礼を演じた中田譲治さんも思わずあの名台詞でツイート!

10人のライダーが登場!

今回の『仮面ライダーセイバー』では、10名のライダーが登場するという発表も。久しぶりに大人数のライダーが戦いを繰り広げるということで、ファンの間でも期待の声が上がっています。

先程ご紹介した「聖杯戦争」ですが、様々な英霊が戦うというもので、「ライダー」や「セイバー」という名も相まって『Fate』ファンが反応!

たまたまではありますが、「もしや、『仮面ライダー』の世界で聖杯戦争が起こるのでは……?」と期待してしまった方もいたようです。

自分が好きな作品が合体したら……! と考えると楽しくなってしまう気持ちはよくわかります。

ペンとドラゴンで……

こちらの話題は『Fate』だけにとらわれない内容ですが、特に盛り上がっているのでご紹介。

『仮面ライダーセイバー』の主人公は文豪。童話の力で戦うそうです。中でも伝説の龍の力を借りるそうで、右肩には龍の鎧が。

さらに公式Twitterではこんなイントロダクションが。

「ペンと剣に想いを込め」という一文。ここでファンはひらめいた様子。

ペンと龍(ドラゴン)……「ペンドラゴン」。

つまり、『アーサー王物語』の「アーサー・ペンドラゴン」をモチーフにしているのでは? という予想です。

『仮面ライダーセイバー』のロゴも「セイバー」が「聖刃」と書かれており、聖剣・エクスカリバーを使う「アーサー・ペンドラゴン」ともリンクしている、と噂になっています。

『Fate』シリーズでも主役級ポジションは「アーサー・ペンドラゴン」が女性の姿で描かれた「アルトリア・ペンドラゴン」ということで、ここでもビビッと来た方が多かった様子。

やはり『アーサー王物語』は様々な作品でモチーフにされる作品なだけあり、現代でも多くの影響を与えているのだなと感じさせられます。

ちなみに、『仮面ライダーセイバー』の額に伸びている角のようなものも万年筆などのペン先をイメージしているのでは? と言われています。

様々な作品が後世の影響を及ぼす

本稿ではTwitter上で盛り上がっている『仮面ライダーセイバー』と『Fate』シリーズのあれこれをご紹介しました。

今回、いろいろと調べていて感じたのですが、やはり過去の名作たちが現代の作品群に大きな影響を及ぼしているということです。

『仮面ライダーセイバー』では様々な童話が登場するようですし、『Fate』シリーズも過去の英雄譚や神話などがモチーフとなっています。

やはり、すべての作品は元をたどるといくつかの作品にたどり着くような気がして、いろいろと想像が膨らみました。

みなさんもこの機会に話題になっている作品群に触れてみてはいかがでしょうか?

そして『仮面ライダーセイバー』、『Fate』シリーズの今後の展開にも期待しましょう!

※一部情報の間違いがあり修正対応しました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング