アニメ
アニメ『バキ』大擂台賽編:範馬刃牙役・島﨑信長 公式インタビュー

アニメ『バキ』大擂台賽編、範馬刃牙役・島﨑信長さんの公式インタビュー到着! アフレコ現場はベテラン声優の同窓会!? ツンデレヒロイン(?)烈海王に感じた可愛さとは?

Netflixで全話独占配信中、TOKYO MX1ほかにて好評放送中のアニメ『バキ』大擂台賽編。100年に一度開かれる究極の中国武術トーナメント「大擂台賽」に挑む格闘士たちの闘いが描かれています。

TV放送は、闘いがますます激化する中盤戦へ突入! 盛り上がりを見せる中、範馬刃牙役・島﨑信長さんのオフィシャルインタビューが到着しました! アニメ『バキ』の感想や、ベテラン陣が集うアフレコ収録の思い出など、熱い想いが語られていますので、ぜひチェックしてみてください。

範馬刃牙役・島﨑信長 オフィシャルインタビュー

――『バキ』大擂台賽編が決定した時の率直な感想をお聞かせ下さい。

前のシリーズは刃牙が毒に侵された状況で終わってしまったので、ここで終わるわけにはいかないだろうとは思っていたのですが、アニメの続きが絶対に作れるかどうかというのは分からない世界ですので、皆様の応援や反響のおかげで大擂台賽編が決まって嬉しかったです。アニメから『バキ』に入ってくださった方もたくさんいらっしゃるようですし、多くのファンに支えられる作品は凄いなと感じました。

――TV放送されるよりも先にNetflixで全話一挙先行配信されていますが、それを聞いた時どう思いましたでしょうか?

僕の周りでもたくさんの反響があって「バキ観たよ」「バキ面白かったよ」という声をたくさんもらいました。一気に観てしまったとか、2日間で今回の配信分を全部観ましたという人も多くて、確かに自分もアニメや漫画、小説に関わらずどハマりすると一気に観たくなるので、その需要を満たしてくれているのかもしれませんね(笑)。

毎週続きを待つ楽しみもあるのですが、観たい時に観たい場所で好きなだけ観られるというのは、今の時代にあった良い形態なのではないかなと思います。バキは特に勢いや熱量が凄い作品だと思うので、一気に駆け抜けたくなってしまうような、引き込む力が凄い作品なんだなと思います。

――大擂台賽編もベテランの方が多くご出演されていますが、アフレコ時の印象深い思い出などあればお聞かせ下さい。

こんな現場は見たことがないです(笑)。よくこんな凄いキャスティングでできるなって思いますし、例外はもちろんあるのですが、ほとんど全員揃って収録をしているので感動しますね。

昨今ですと、ひと作品におひとりお呼び出来るかどうかぐらいの大ベテランの方が『バキ』では勢揃いしているので、現場がちょっとした同窓会みたいになっています(笑)。他の現場では一番ベテランの方が後輩になっていたりもして、先輩たちが活き活きと楽しそうにしている姿を見ているだけで凄く楽しいですね。

――その中で演じる島﨑さんは緊張されますか?

大ベテランの方は多いのですが、意外と『バキ』の現場では初めましての方は少ないんですよね。刃牙の父である範馬勇次郎役の大塚明夫さんも朗読劇でご一緒したことがあって、一緒にご飯を食べたり、色々な話をした事もあります。

他の皆さんも面識ある方が多くいらっしゃって、運命というか縁を感じました。だから変に緊張しすぎず、ちゃんと役と向き合った上で良い具合に背負って演じられたのかなと思いました。

――今回の大擂台賽編も名場面、名セリフがたくさん飛び出しますが、アフレコを経て印象に残ったセリフやシーンをお教えください。

たくさんあるのですが、大擂台賽編で言うと反響が大きいのは烈海王だろうなと思うんですよね。最凶死刑囚編でも烈の魅力が出ていましたが、今回の大擂台賽編ではちょっとしたツンデレヒロインなんじゃないかなと思うくらいで、できた大男なんですよね(笑)。

料理もうまそうで刃牙の「アンタさ、ほんっと優しいのな」と言う言葉に「いいから食え」とばかりに「喰うんだ」とちょっと頬を赤らめたりして、烈のチャーミングなところが炸裂しているので、そこが見所だと思います(笑)。武人としても魅力的ですが、人間的魅力も凄いですよね。あんな筋肉ゴリゴリの男に対して可愛いと思ってしまいます。

――“史上最大の危機”を描く本作ですが、これまでの島﨑さんの人生で最大のピンチはどんな時でしたか?

2013年に第7回声優アワード新人男優賞をいただいた時に、同じ事務所の先輩である石川英郎さんがメインパーソナリティで、僕の他に新人4人でアシスタントパーソナリティとして一緒にやっていたラジオがあるのですが、「信長が新人賞を取ったぞ。おめでとう」をやる回のラジオに大寝坊してしまいました。

マネージャーのインターホンで起きて、もうテンパりまくりましたね……。マネージャーが家に起こしに来るなんて初めての事でしたし、時計を見たら収録が終わるくらいの時間で。電話越しに石川さんの「おはよーございまーす!」の声が聞こえてきました。新人賞を取って調子こいたみたいな状態になり、「違うんです。決してそうではないんです。本当にすみません!」と謝り続けた電話出演でした。もうトラウマで、ある意味その出来事は自分自身への戒めになりました。もう2度とあんな経験はしたくないです。

――Netflixでは全話配信中、TVアニメも大好評放送中です。ファンの方へのメッセージをお願いします。

Netflixは一気に観られて『バキ』に合っていると先ほど申し上げましたが、毎週放送をワクワクして待つのも楽しくて好きなんですよね。週刊連載の時はそういう作品を待つ楽しみがあったと思いますし、本当に続きが気になって仕方がないと思うんです。そのワクワクをTVアニメでも楽しんでいただければと思います。我慢ができなくなった方で、原作をまだ読んでいない方は原作を一気に読んでいただいてその欲を解消していただいた上で、TVアニメを毎週楽しむという方法もありです。

それでも我慢できなくなったらNetflixを観ていただいてもいいですし(笑)、色々な選択肢のあるアニメだと思いますので、皆さんにとってベストな大擂台賽編の楽しみ方をしていただければと思います。絶対に最後まで観て後悔しない、観てよかった、早く大擂台賽編の先も観たいと思わされる事間違いなしですので、楽しんでいただけたら嬉しいです。

関連記事

◆アニメ『バキ』第2期「大擂台賽編」が放送開始ッ! その魅力を範馬刃牙役・島﨑信長さんがたっぷりと語るッッ!!

アニメ『バキ』大擂台賽編 作品概要

汗が飛ぶ!血しぶきが舞う!
格闘アニメの金字塔、ここに完成!

Netflixにて全世界独占全話一挙配信中!!
●TOKYO MX1ほかにて好評放送中!!
・TOKYO MX1 毎週月曜 深夜0:30~
・サンテレビ  毎週月曜 深夜0:30~
・KBS京都  毎週月曜 深夜0:30~
・テレビ愛知  毎週月曜 深夜2:05~
・HTB北海道テレビ  毎週月曜 深夜1:20~
・TVQ九州放送  毎週木曜 深夜3:00~

※放送日程は変更となる場合がございます。

公式サイト
公式Twitter(@baki_anime)
公式Instagram「筋スタ」(@baki_kinsta)

STAFF

原作:板垣恵介(秋田書店「週刊少年チャンピオン」連載)
監督:平野俊貴
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン:鈴木藤雄 石川晋吾
色彩設計:宮脇裕美
美術監督:西山正紀
撮影監督:野口龍生
編集:佐野由里子
音楽:藤澤健至(Team-MAX)
音響監督:浦上靖之 浦上慶子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:バキッッ製作委員会

CAST

範馬刃牙:島﨑信長
範馬勇次郎:大塚明夫
ビスケット・オリバ:大塚芳忠
マホメド・アライJr.:保志総一朗
松本梢江:雨宮天
郭海皇:緒方賢一
烈海王:小山力也
劉海王:飯塚昭三
アナウンサー:中尾隆聖
ナレーション:古谷徹

主題歌

●オープニングテーマ:「情熱は覚えている」GRANRODEO(Lantis)

●エンディングテーマ:「DEAD STROKE」藤田恵名(キングレコード)

(C)板垣恵介(秋田書店)/バキッッ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング