menu
アニメ
「女性向け作品」2020年上半期に話題となった作品&注目してほしい作品をご紹介

『ツイステ』や『A3!』など2020年上半期に話題となった乙女向け作品をご紹介!『DREAM!ing』や『かわいすぎる男子がお家で待っています』など、更に注目してほしい作品もピックアップ!

近年、数多くの人気作品が登場し大きな話題となることも多い「乙女向け作品」。少女漫画や女性漫画はもちろん、アニメやゲームにも数多くの作品が存在します。今年は前年から、より勢いを増して多くの作品が発表されました。

現在、高い人気を集め話題になることも多い『ツイステッドワンダーランド』や、アニメが放送され、より注目を集めた『A3!』をはじめ、各作品はその人気の高さに頷けるほどの魅力を秘めています。

本記事では、2020年上半期に話題となった乙女向け作品をご紹介します! 作品は知っているけれど、実際に触れたことはない……という方はこの機会に作品に触れてみるのもいいかもしれませんね!

また、今後いま以上に流行ってほしい……といった、より注目してほしい作品もご紹介しますので、ぜひ新たな作品に触れて頂ければと思います!

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

2020年上半期に話題となった乙女向け作品

アニメや漫画、ゲームといったコンテンツの中から、2020年に話題となった乙女向け作品をピックアップして人気の秘密を探りつつ、その魅力をご紹介!

『ディズニー ツイステッドワンダーランド』

 
◆あらすじ
この物語が描くのは、「悪役たち(ヴィランズ)」の真の姿ー― 魔法の鏡に導かれ、異世界「ツイステッドワンダーランド」に召喚されてしまった主人公。 辿り着いた先は名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」。 行く当てのない主人公は、仮面の学園長の保護を受け、元の世界へ帰る方法を探し始める。 しかし、そこで待ち受けていた生徒たちは、才能豊かだが、協調性皆無の問題児ばかりだった。 はたして主人公は、彼らと協力し、元の世界へ帰ることができるのか? そして、ヴィランズの魂を持つ、生徒たちの秘密とは?

 

引き込まれるストーリーや作り込まれた世界観は圧巻!

豪華キャスト陣によってフルボイスで彩られるストーリー。まるでコンシューマーゲームのようなクオリティの高さに驚かされますが、内容の面白さによって、一度プレイすればすんなりと『ツイステ』の世界に引き込まれます。そして、作り込まれた世界観はプレイヤーを世界にどんどん没入させていきます。その濃密さはまるで映画を見ているような気分になるほど。こういった部分も高い人気の秘密かもしれません。

個性あふれるキャラクターたち

ディズニー作品に登場する悪役“ディズニーヴィランズ”を題材にした本作では、ヴィランズをモチーフにしたイケメンキャラクターが登場。名門魔法士養成学校“ナイトレイブンカレッジ”の生徒である彼らは、各々が寮に所属しており、寮ごとの特色なども“ディズニーヴィランズ”に倣ったものとなっています。

そして、寮のモチーフとなった作品の特色が寮にだけではなく、キャラクターにまでしっかりと反映されている部分にも『ツイステ』の魅力が光ります。

たとえば“ふしぎの国のアリス”をモチーフとする「ハーツラビュル寮」の寮長・リドル・ローズハート。彼は“ハートの女王”が作った法律を厳格に守っており、彼のセリフには「首をはねよ(オフ・ウィズ・ユアヘッド)」があります。これは映画「アリス・イン・ワンダーランド」に登場する赤の女王のセリフがモチーフです。

このように、登場するキャラクターはディズニーヴィランズの特色が反映されており、ただの引用ではなく各キャラクターの魅力の1つとして見事に落とし込まれています。

 

 

 

『A3!(エースリー)』

 
◆あらすじ
カントク!
オレたちを…咲かせてください!
東京郊外の街、天鵞絨(ビロード)町。
この町には『ビロードウェイ』と呼ばれる通りがあり、多くの劇団が拠点にする劇団員の聖地となっている。
突然届いた一通の手紙を頼りにこの地に降り立ったあなた。
元舞台役者のあなたが出会ったのは―…
借金まみれ! お客ゼロ! 劇団員たった1名!
かつての栄光を失った潰れかけのボロ劇団!
ひょんなことからその劇団を立て直すことになったあなたは、劇団の主宰兼『総監督』を任されることになって―…?

 

乙女向けであっても恋愛ゲームではない?

2017年にリリースされたスマートフォン向けアプリ『A3!』は700万ダウンロードを突破する人気作品。2020年1月にはTVアニメ『A3! SEASON SPRING & SUMMER』が放送され、さらに注目を呼びました。

数々のイケメン役者が登場する本作ですが、ストーリーを見ると分かりますが恋愛要素は希薄です。恋愛関係というよりも、仲間、もっと言えば家族のような距離感で物語が進んでいくのは本作の魅力の1つと言えるでしょう。

寮での共同生活の中で、劇団員たちの悩みやトラブル、秘めた想いなどに触れる主人公。劇団の立て直しや役者としての成長だけではなく、そういった個々人の人間性の成長を間近で見ることができるのは『A3!』ならでは。

「つぼみ」である役者たちの様々な成長を、総監督として見守っていく本作はまさにイケメン役者育成ゲームの名に相応しいのではないでしょうか。

また、本作の大きな特徴として、登場するキャラクターたちが現実の年数経過に合わせて歳を重ねる、というものがあります。キャラクターたちがリアルに成長するところを目撃することができてしまうのです。

こういった“推しを育てていく”ということを実感できる要素たちは『A3!』が多くの人を魅了する理由の1つかもしれません。

 

 

 

『あんさんぶるスターズ‼』

 
◆あらすじ
――アイドルとは、何だ?
右も左もわからないまま都会へ出て、よく知らない仲間と共に組んだ『ユニット』。
『アイドルを滅ぼす』、その目的を果たすつもりだったのに気づけば『解雇』の危機に遭っていた……
兄を変えてしまったアイドル、誰かの人生を変えるような力は何なのか。
僕は、それを知るためにここにいる。
Welcome to Ensemble Square!
アンサンブルスクエアへようこそ!
ここにはアイドルのすべてがある!
無数の人々が行き交う町中に建つ、真新しいビルディング―それがアンサンブルスクエア!
そこには巨大な惑星のような四つの事務所が存在し、それぞれに所属する個性豊かなアイドルたちが日夜歌い踊り、泣いて怒って笑いながら生きている
あなたも、どうかお気軽にご覧あれ!
彼らの描き出す人生模様を、他の場所では決して見られない魅力的な悲喜劇を!
たっぷりの感情が交差し激突し爆発し、輝きを放つその瞬間を!
あなたという奇跡の目撃者を、アイドルたちはずっと待っていた!

 

さらなる進化を経てより魅力を増した『あんスタ』の世界

2015年に『あんさんぶるスターズ!』がリリースされてから5年。魅力的なキャラクターたちやゲームの面白さはそのままに進化した『あんさんぶるスターズ!!』。従来のゲームスタイルを楽しむことができる「Basic」と、リズムゲームを楽しむこともできる「Music」の2つの楽しみ方ができる斬新でアトラクティブな作品にパワーアップ!

沢山の魅力的なキャラクターが登場する『あんさんぶるスターズ‼』ですが、本作の魅力はキャラクターだけではありません。メインライターとして日日日先生が制作に携わる、時には涙なしに読むことが出来ない重厚なストーリーは本作の大きな魅力です。

ファンの間では「◯◯話は絶対読んだほうがいい!」なんて言葉が囁かれるほどのストーリー。濃密感に溢れていて緻密な内容は、キャラクターの持つ魅力をより引き立たせます。

そして、そのストーリーを読むために高難易度なゲームをクリアする必要もなく、誰でもアイドルたちの物語を楽しむことができるのです。だからこそ、アイドルたちのバックグラウンドを考察したり、彼らの持つ魅力を堪能することに重きを置くことができ、それを他の人と共有したくなるのかもしれません。

 

 

 

『さよならミニスカート』 牧野あおい先生

 
◆あらすじ
このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。
その日、彼女は「女の子」をやめた―――。
女子で唯一、スラックスで通学する仁那(にな)が抱える秘密とは。衝撃のドラマが幕を開ける。

誰にでも色んな生き方ができる

『さよならミニスカート』は牧野あおい先生による漫画作品であり、「りぼん」にて連載されています。同誌の編集長である相田聡一さんのコメントや「このマンガがすごい!」2020オンナ編にて1位を獲得したことでも話題となりました。

このまんがに、無関心な女子はいても、無関係な女子はいない。これは本作のキャッチコピーですが、作品を読めばこの言葉の意味はより強く脳裏に焼き付きます。そして、この作品は無関係な人などいない、とも思える、そんな作品。

相田編集長のコメントにあるように、年齢や性別を問わず、ただひたすらに面白く、1ページめくれば次のページをめくる手を止められなくなります。この作品が既刊2巻の時点で大きな注目を集めたのは、そう感じる読者の方が多かったからかもしれません。

 

 

 

『裸一貫 つづ井さん』 つづ井先生

 
◆あらすじ
どすこい!!! 「魂がオタク」なアラサー女子の、押しも押されもせぬ日常!!! あまりに身辺情報の少ない俳優にハマってしまったつづ井さん。観劇に月々の出費の大半を捧げ、彼について他の人と話したくて自分の中に架空の人格を作り出すも、報われない日々――。情緒が大変なこともあるけれど、自分のお尻を育てたり、仲間たちと夜の公園で全力で遊んだり、お風呂に入ったらほめ合ったり…不思議なくらい、生きるのが楽しい~!!! つづ井さんと仲間たちが工夫して日常を楽しむ姿に、笑って癒されて元気がもらえる、女子たちの人生賛歌!

 

やっぱりオタクってたのしい!

エッセイ漫画「腐女子のつづ井さん」につづき、オタクで腐女子で時々夢女子なつづ井さんの日常が綴られた「裸一貫 つづ井さん」。ただひたすらに楽しいオタク活動や、面白くも温かい友人たちとの日々が描かれたエッセイ漫画ですが、その様子は思わず羨んでしまうほどに楽しげです。

“オタク”という言葉が世間一般に浸透して久しいですが、その言葉には今も少しばかりの偏ったイメージが残っています。ですが、この作品では自虐的な描写は一切なし! ただただオタクって楽しい、オタクで良かった! と思える、そんな内容です。

ハマった作品を友人と語らうのも良し、布教活動に励むも良し。好きなものは好きでいい! 楽しいものは楽しい! そんなつづ井さんの思いが伝わってくるエッセイ漫画ですが、そういった内容や、思わず「あるある」と思わせるネタに共感を覚える人が多かったからこそ話題となったのかもしれません。

 

 

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング