コスプレ
『SAO』『リゼロ』『ラブライブ!』などコスプレイヤー・花宮いのりのコスプレ特集&インタビュー

『ソードアート・オンライン』『Re:ゼロから始める異世界生活』『ラブライブ!』など、コスプレイヤー・花宮いのりさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・花宮いのりさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな花宮さんにインタビューを実施! 撮られるコツやポイントなどについて明かされています。

本稿では、これまで花宮さんが送り出した『ソードアート・オンライン』『Re:ゼロから始める異世界生活』『ラブライブ!』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年11月18日掲載記事です。

自分の中でのコスプレのこだわり部分は?

WorldCosplay・乾:以前、CosplayTokenのイベントでもコスプレコンパニオンで大変お世話になりました。来場されたお客さんたちにも注目度が高く人気ありましたね♪ いつも凄く綺麗でかわいいコスプレ写真を撮られていますが、ご自身の中でのコスプレのこだわり部分はありますか?

花宮いのり(以下、花宮):キャラクターのコスプレをする時はみなさんそうだと思うんですが、そのキャラクターの表情やポーズなどをよく見てからやるようにしています。わたしはメイクがあまり上手くなく、どうしても同じような顔になりがちなのでキャラクターのコスプレをする時はそのキャラクターになりきるようにしています。

乾:なるほど! まずは観察と。キャラの表情のリサーチとか重要ですね! しっかりと研究しようと思ったきっかけはなんですか?

花宮:もともと幼い頃からアニメや漫画が大好きで、大好きなキャラクターにわたしもなってみたい!って深夜にアニメを見てる時に不意に思ったことがきっかけではじめたんです。だから、その大好きの気持ちを忘れずにやることが1番大事にしているところです。

乾:まさにキャラ愛! キャラとも長く付き合える感じで良いですね♪

▲VOCALOID / 洛天依

▲VOCALOID / 洛天依

撮られるコツやポイント。

乾:撮影会なども沢山されていてますね。お写真拝見すると結構ポージングバリエーションが豊富に見受けられますが、コスプレイヤーとして、撮られるコツやポイントなどございましたら教えてください。

花宮:コスプレをはじめてからずっとポージングの勉強だったりをしっかりとやったことはないんです。

ただ、わたしが被写体としてカメラの前に立つ時は常に頭の中でこの角度でこのポーズで目線はこうすればきっとこう映るであろうってことを考えながら写るようにしています。

撮影会に関してはカメラマンさんからの要望やよく来て下さるカメラマンさんが相手ならの好みの構図、角度、表情をつねに考えながらやらせて頂いてます。

そうした中で撮っていくとこれいい!最高!ってお互いが思う1枚がおのずと出てくるので、そうするとカメラマンさんも満足してくださったり喜んでる姿を見てとてもやりがいを感じています。

乾:カメラマンサイドからの視線も計算に入れる訳ですね。自分なんかはテンパっちゃって、レンズの向きすら見えていない時がありますから、参考になります! カメラマンさんの好みを把握しつつも一緒にあれこれ試行錯誤すし生まれた写真だからこそ、いつもあんなに綺麗なコスプレ写真なのですね。納得です。

▲ソードアート・オンライン / アスナ

▲ソードアート・オンライン / アスナ

コスプレのオススメアイテムは?

乾:続きまして、いのりさんがコスプレをする時のオススメアイテムを教えていただけますか?

花宮:これはコスプレに限らず使うんですけど、誕生日の時に友人に頂いた自撮りライトが本当に盛れるんです!(笑)

やっぱりコスプレレイヤーの方は皆さんSNSに自撮り載せたりすると思うんですけど、たくさんある自撮りライトの中でどれにしようか迷ってるひとがいたら是非これを使ってほしいです!

乾:うん!光大事!! なんかすごく光量高そうなライトですね。楽天やアマゾンで探してみます!

▲Re:ゼロから始める異世界生活 / レム

▲Re:ゼロから始める異世界生活 / レム

コスプレ以外でハマっている事は?

乾:今度はプライベート面でもお話しをお聞きしたいのですが、コスプレ以外で最近、ハマっている事はありますか?

花宮:韓国コスメや韓国ファッション、韓国アイドルにハマってます! この前初めて韓国に行ったんですけど、辛い食べ物はもちろん甘いスイーツも全部おしゃれで可愛くて!

韓国に行った時にちゃっかり民族衣装のチマチョゴリも着ちゃいました(笑)。いつか色んな国の民族衣装で撮影会なんかも出来たら楽しそうだな~ってほんわか考えてます。

乾:韓国コスメは良いですよね! 昔、カタツムリのフェイスパックを韓国で買ったんですけど、すごくモチモチ肌になりました(笑)。民族衣装の撮影会良いですね! その時にはカメラマンとして参加しますよ♪

▲ラブライブ! / 東條希

▲ラブライブ! / 東條希

告知・宣伝

乾:このインタビュー記事をご覧の方に向けてのメッセージや告知はございますか?

花宮:最近はプライベートが忙しくコスプレ活動を前よりもかなり頻度を落としているのですが、また前みたいにイベントに参加したり撮影会に出演したり、その他の方面の活動もしていけたらと思っています。これまで応援して下さったみなさんにまた更に成長した姿をお見せできるように力を蓄えておくので楽しみにしていてくださると嬉しいです。

乾:これからのご活躍も応援してます!! 本日は、ありがとうございました♪

◆コスプレイヤーズインタビューvol.12 -花宮いのり--
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

花宮いのりさんのSNS

・Twitter:@inori_0118
・Instagram:@hanamiyainori0118_official

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング