映画
東映まんがまつり公開前日記念『映画おしりたんてい』本編動画の一部解禁!

東映まんがまつり公開前日記念『映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』本編動画の一部解禁! 新規場面カットも公開

昨年2019年4月に29年ぶりの復活を成し遂げ、ついに明日8月14日に公開となる『東映まんがまつり』(映画おしりたんてい/仮面ライダー電王/映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂/りさいくるずー、4作品が同時上映)。

公開前日を記念して、「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」の本編動画の一部と新規場面カットを解禁となりました。

解禁する映像では、いつものように事務所のデスクに座っているおしりたんていのもとへ電話がかかってきます。

相手はテンテン村にいる父・おしりダンディからでした。ダンディは、「ちょっと困ったことがあってな…」とおしりたんていに協力を持ち掛けます。いそいでテンテン村へ向かうことを約束するおしりたんてい。おしりダンディが、おしりたんていに助けてほしいこととは…?

さらに解禁された映像では、おしりたんてい、助手のブラウン、テンテン村の子ども・パンタンの3人が、テントウムシ遺跡の中で暗いトンネルのような場所に滑り落ちてくるやいなや、フンコロガシたちが転がす巨大な岩に教われます。慌てて走る3人に迫り来る大岩!

おしりたんていたちは逃げ切ることができるのでしょうか…?

公開前日記念「映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ」の本編動画の一部公開!

新規場面カット

「おしりたんてい」とは

トロル氏作・絵の児童書で2012年よりポプラ社から刊行。2020年7月現在、絵本7作、読み物10作、アニメコミック3作。シリーズ累計800万部を超える大ヒットシリーズで、幼児から小学校低学年の男女を中心に爆発的人気を得ています。

2018年12月にはNHK Eテレでテレビアニメ放送がレギュラー化。さらなる人気を博している。見た目はおしりでも、推理はエクセレントな名探偵「おしりたんてい」がププっと事件を解決していく謎解き物語。「フーム、においますね。」が口グセで、助手のブラウンとともに難事件を解決します。インパクトのある見た目と紳士なふるまい、そして犯人をおいつめる「必殺技」で子どもたちに大人気です。

作品情報

『映画おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』

原作:トロル
脚本:高橋ナツコ
監督:芝田浩樹 

■キャスト
おしりたんてい:三瓶由布子
ブラウン:齋藤彩夏
おしりダンディ:山路和弘
パンタン:小林星蘭
イタ子:犬山イヌコ
イタ吉:竹井亮介
かいとうU:櫻井孝宏
マルチーズしょちょう・ナレーション:渡辺いっけい

「おしりたんてい」公式サイト

東映まんがまつりとは

1967年から始まった、夏休みなど長期休みに行われた東映の子ども向けオムニバス興行タイトルのひとつ。アニメ作品だけでなく、実写映画「フィンガー5 の大冒険」や「がんばれ!!ロボコン」などさまざまなジャンルの作品が上映された。「東映まんがまつり」という呼称は、1990年の春まで使われており、2019年に29年ぶりの復活を遂げた。

作品情報

『映画おしりたんてい/仮面ライダー電王/映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂/りさいくるずー(東映まんがまつり)』

2020年8月14日(金)公開

東映まんがまつり公式サイト
東映まんがまつり公式ツイッター(@toei_manga)

(C)Troll/POPLAR (C)石森プロ・東映 (C)廣嶋玲子・jyajya/偕成社 (C)coyote (C)2020東映まんがまつり製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おしりたんていの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング