アニメ
『ハイキュー!!』かけす荘の焼き魚定食など作中料理の再現レシピ紹介

「アニメイトカフェ料理部」第2回はアニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』より「かけす荘の焼き魚定食」「音駒のパイセンの意地カレー」のレシピを紹介!

アニメイトのコラボレーション・コンセプトカフェ“アニメイトカフェ”が、「ご自宅でもっとアニメイトカフェを楽しんでもらいたい!」という思いから発足した企画「アニメイトカフェ料理部」。

アニメイトカフェで提供しているメニューや、漫画・アニメに出てきた料理などの作り方動画をレシピ付きで発信しています。

第2回は、8月5日(水)よりアニメイトカフェ池袋3号店・名古屋2号店でコラボしている『ハイキュー!!TO THE TOP』を題材としたメニューのレシピを紹介。

今回は日向翔陽たちが泊まった民宿「かけす荘」のごはんを、キャラクターたちのセリフを基にして再現した定食となります! そしてもう1品は仙台店と名古屋店限定メニューだったあのカレーです!

第2回 TVアニメ『ハイキュー!!TO THE TOP』

______
| 飛 べ |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みなさん、こんにちは!

アニメイトカフェ メニュー考案担当Tです。

アニメイトカフェ料理部第二回目の配信は『ハイキュー!!』です。

8月19日は、ハイキューの日でした\( ‘ω’)/


 
先日、週刊少年ジャンプで最終回を迎え、いつもは単行本派のTも最終回は本誌で読みました。「そうきたかー!!」という伏線回収。ありがとう、古館先生!! 内輪もめバンザイ! 8年半お疲れさまでした!
 
さてさて、そんな『ハイキュー!!』より今回ご紹介する料理は、「歓迎 烏野高校排球部 御一行様! かけす荘の焼き魚定食」です。
 
全国大会出場のため、日向たちが泊まった民宿「かけす荘」のごはんをイメージしました。

 
「おれここのカリカリの焼かさった鮭好き」
「俺は卵焼きの味が好き」
「ごはんおかわり自由こそ正義!!」
(第246話より)

というキャラクターのセリフをもとに、皮がカリカリの鮭と卵焼きをメインにした定食にしました。

そしてなんと! アニメイトカフェ史上初となる、ごはんおかわり自由です!

しかし、池袋3号店での開催初日、ごはんをおかわりされたお客様はたった1名様のみとのこと。お客様! 遠慮せずにおかわりしてください!! おかわり自由は正義ですから!!

気になる作り方はこちらから↓

 
このメニューは、9月7日まで、アニメイトカフェ池袋3号店・アニメイトカフェ名古屋2号店でお召し上がりいただけます

今回はもう1品、過去メニューから「音駒のパイセンの意地カレー」をご紹介。

実はこちら、仙台店と名古屋店限定メニューだったので、「池袋でも食べたい!」というお客様の声をたくさんいただいたメニューなのです。

「カレーは甘口だろ‼」
「辛くなきゃカレーじゃねぇんだよ」
(第200話より)

好みが正反対の黒尾先輩と夜久先輩。そしていつもニコニコ2人を見ている海先輩。この3人の絆を1皿に盛り付けました♪

2種類のカレールゥを使うのは面倒なので、中辛のカレールゥを甘口と辛口に変化させてみました。どんなレシピなのかは、動画をご覧あれ☆


 
動画ではフードプロセッサーを使用していますが、ミキサー(この場合は水を少し加えてかけてください)でもできますし、そんなもん無いわ!! という方はゴロゴロ野菜のカレーでももちろんOK。

※こちらのメニューは今回のコラボではお召し上がりいただけませんので、ご注意ください。

冒頭に書いた「飛べ」の応援旗。どの高校も応援旗に個性が光っていますよね☆

ちなみにTが一番好きなのは、稲荷埼高校の「思い出なんかいらん」です!

皆さんの好きな応援旗は何ですか??


※アニメイトカフェの各店舗では、お客様ならびに従業員の安全と健康に最大限配慮し、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組みながら営業しております。詳細についてはアニメイトカフェ公式ホームページをご確認ください。
 
アニメイトカフェ料理部は、色々なメニューをどんどん更新していきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします♪


 
チャンネル登録お待ちしています!
☆アニメイトカフェ料理部YouTubeチャンネル

YouTubeの更新案内や、料理動画の撮影裏話、アニメイトカフェのメニュー考案者の独り言などはツイッターで更新中です。

こちらもフォローお忘れなく!

アニメイトカフェ料理部Twitter(@ac_ryouribu)はこちら

では、次回更新をお楽しみに!!
 

『ハイキュー!!TO THE TOP』×アニメイトカフェ 概要

開催店舗・期間

・アニメイトカフェ池袋3号店・名古屋2号店
2020年8月5日~9月7日

・アニメイトカフェショップ仙台
2020年9月16日~10月12日
 

入場方法

・アニメイトカフェ池袋3号店・名古屋2号店
全日程抽選予約制

・アニメイトカフェショップ仙台
9月16日~9月18日、土日祝…抽選予約制
その他日程…フリー入場制
 

関連リンク

『ハイキュー!!』公式ウェブサイト
アニメイトカフェ料理部YouTubeチャンネル
アニメイトカフェ料理部Twitter
アニメイトカフェ料理部instagram
アニメイトカフェ公式ホームページ
アニメイトカフェ総合Twitter

※コラボ情報の詳細はアニメイトカフェ公式ホームページをご確認ください。
※画像はイメージとなります。

(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS
おすすめタグ
あわせて読みたい

ハイキュー!!の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング