menu
コスプレ
『ワンピース』『ブラックラグーン』などコスプレイヤー・鷹村アオイの美麗な写真&インタビューを特集

『ONE PIECE』『BLACK LAGOON』『ベヨネッタ』など、コスプレイヤー・鷹村アオイさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・鷹村アオイさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな鷹村アオイさんにインタビューを実施! コスプレの『信念』や美容ケアなどが語られています。

本稿では、これまで鷹村アオイさんが送り出した『ONE PIECE』『BLACK LAGOON』『ベヨネッタ』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年12月10日掲載記事です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

タイでのコスプレライフは?

WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。初めてお見掛けしたのが、まだ鷹村さんがタイに住まわれていた頃にTwitterで「すごくカッコいいBLACK LAGOON(ブラック ラグーン)のコスプレイヤーさんがいる!」とタイムラインに流れてきたのを拝見した際に震えが止まらないくらい感動しました。あの素晴らしい写真を撮影された、タイでのコスプレライフで良かったなと思う所をお聞かせいただけますか?

鷹村アオイさん(以下、鷹村アオイ):タイに3年住んでいたのですが、良かった点は綺麗な海で撮影が出来た事です。また、BLACK LAGOONの舞台がタイの架空の犯罪都市ロアナプラなのですがタイの歓楽街パタヤで実弾射撃も出来ました。ロアナプラ体験ができます。

乾:もう聖地撮影ですよね!! パタヤには何回か呑みに行ったのですが、実弾射撃場もあったのは初めて知りました。

鷹村アオイ:あと、無人島を借りて撮影できた事も良かったです。ONE PIECEの女ヶ島はこんな青いイメージかなと思って撮影できました。

苦労したのはタイは赤道に近いので突然の大雨が降る事ですね。ロケする時期は大事ですね。タイに行ったらテンモーパン(スイカのスムージー)がお勧めです。おいしいですよ!

乾:タイのスコールはすごいですよね💦 渋滞で道をすり抜け出来ない状態で、トゥクトゥクに乗っていた時にスコールに降られて背中がびしょ濡れになった経験が……今度、タイに行った時にテンモーパン飲んでみます♪

▲BLACK LAGOON / バラライカ

▲BLACK LAGOON / バラライカ

コスプレイヤーに必須だと思われる美容ケア

乾:皆さんが羨むくらいの美貌ですが、美容ケアの方法をよくTwitterに掲載して話題を呼んでいますよね。そこで、是非コスプレイヤーに必須だと思われる美容ケアを教えていただけますか?

鷹村アオイ:むくみを取る為に顔の輪郭、首の横、鎖骨の上をなぞるとフェイスラインがすっきりします。YouTubeにも色々出しているので動きは動画でチェックしてみてくださいね。

乾:なるほどぉ! これは勉強になります! フェイスラインを無理やりだそうとリフトアップテープに頼り、肌を持っていかれる事が多いので、これから日々のケアでフェイスラインを整えるように頑張ります。

鷹村アオイ:あとは撮影日前はちゃんと睡眠をとった方がお肌に良いので睡眠第一です。

乾:あ……う……はい……(夏休みの宿題やテストの一夜漬けみたいに間際まで準備しないタイプだから、ついつい前日は徹夜に……)

▲ベヨネッタ / ベヨネッタ

▲ベヨネッタ / ベヨネッタ

人生にも通じるコスプレでの『信念』は?

乾:鷹村さんの中で、人生にも通じるコスプレでの『信念』や『考え方』があればお聞かせいただけますか?

鷹村アオイ:色々なコスプレの楽しみ方はあると思いますが私がコスプレをする時は作品に敬意を、原作の世界観を体現したいと思っています。

自分の理想とする形、同じ温度でコスプレされている方と繋がると更に楽しくなります。

そして全てに言えますが競争するより協力する。のスタンスで取り組んでおります。悟空VSベジータ、が悟空&ベジータになったら頼もしいじゃないですか。相手にとっても強力な布陣となるべく自分自身も磨かねばと思っております。同じ気持ちの方と併せが出来たら最高です。

乾:「競争するより協力する」そのお考えにすごく共感します!!! 自分がコスプレステージを企画する際に、基本的にはコスプレコンテストより、みんなで1つのステージをつくり上げるコスプレステージの方が多いです。連帯感から生まれる表現力は、人に感動や共感を与えると思います。

▲BLACK LAGOON / レヴィ

▲BLACK LAGOON / レヴィ

今後のコスプレでの目標や願望は?

乾:素晴らしい持論をお伺い出来て嬉しい限りなのです。今後、コスプレでこんな事がしてみたいなどの目標や願望があればお教えください。

鷹村アオイ:今の目標は実年齢50歳でジョジョの奇妙な冒険のリサリサのコスプレをすることです。7年後をとても楽しみにしています。何歳でもコスプレは出来るし楽しいを体現したいですね。

大きな目標としては日本でコスプレをもっとオープンに言える環境にすることです。コスプレは奇跡の1枚を撮るために何百枚も撮影したり関わる方全ての方の共同作業ですよね。でも日本では隠している方も多いと思います。偏見を持たれない世の中にしたいです。コスプレをサブカルチャーからカルチャーに引き上げたいが私の願望です。

乾:私たちも同じ想いで、もっとオープンで文化と呼べるコスプレ界を作りたいと思っています。中高生の部活で普通に「コスプレ研」があったり、釣りやゴルフと同じくらいの感覚で趣味は「コスプレ」と言えるようにしたいですよね。私も69歳になったら、ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダースのジョセフ・ジョースターのコスプレをしてみたいと思います(笑)。あとまだ10年以上ありますが……

▲ベヨネッタ / ベヨネッタ

▲ベヨネッタ / ベヨネッタ

告知・宣伝

乾:いろいろとお話しをお伺い出来て楽しかったです。この後、なにか告知などございましたら、どうぞ♪

鷹村アオイ:12/31(火)のコミクマーケット97に参加します。南イ30aになります。BLACK LAGOONのコスプレ写真集を頒布しますのでお立ちより頂けたら嬉しいです。

【booth】

https://takamuraaoi.booth.pm

乾:またブースの方にご挨拶に参ります。本日は、ありがとうございました。

◆コスプレイヤーズインタビューvol.18 -鷹村アオイ-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

鷹村アオイさんのSNS

・Twitter:@aoi_takamura
・Instagram:@aoi_takamura
・YouTube:鷹村アオイ

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング