アニメ
秋アニメ『魔女の旅々』の見どころを5つのポイントでピックアップ

秋アニメ『魔女の旅々』の見どころを5つのポイントでピックアップ! 主人公・イレイナ(CV:本渡楓)のキャラクター性は注目!

白石定規先生によってAmazon Kindleで公開された小説を、GAノベルから書籍化した人気作品『魔女の旅々』。いよいよこの2020年10月より、本作のTVアニメが放送スタートとなります。

本稿ではこの機会に、本作の見どころとなりそうなポイントを5つほどピックアップしました。キービジュアルからもわかる美麗な世界観と、そんな世界を巡る主人公・イレイナ(CV:本渡楓)の旅路にぜひとも注目を!


 

『魔女の旅々』5つの見どころ

1.主人公・イレイナが赴く様々な国

主人公であるイレイナは、“ニケの冒険譚”という物語に憧れ世界を旅している女の子です。この物語はそんな彼女の視点で進んでいくのですが、視聴者はそんな彼女を通して本作の世界を旅するような感覚を味わうことが出来ます。



 
その国特有のルールだったりはもちろんですが、やはり注目すべきはそこに住む人たちとの交流でしょう。その人がどんな事情を持っていて、イレイナがそこにどのように関わっていくのか。本当に様々ですので、彼女が行く先々でどんな人たちと出会うのかには注目を。


 

2.イレイナの修業時代も描かれる

イレイナは様々な魔術に精通した“魔女”です。そうなるまでに様々な苦労があったことと思われますが、既に公開されている第1話「魔女見習いイレイナ」のあらすじでは、そんな彼女が“星屑の魔女”と呼ばれる人物に弟子入りを頼むと記されています。


 
旅に出る前の修業時代の出来事が描かれるようなので、イレイナのキャラクター性を深く掘り下げてくれることでしょう。既に彼女の師匠とされるフラン(CV:花澤香菜さん)もキャラクター紹介に掲載されていますが、彼女が“星屑の魔女”なのでしょうか。

 
イレイナとフランの関係性やフランからどんな教えをイレイナが受けるのか、なども注目すべきポイントになってくるはずです。


 

3.転んでもタダでは起きなさそうなイレイナの性格

物語への憧れから旅人になるといった好奇心が強い点があるなど、本作の主人公であるイレイナの性格周りも大きな見どころになってきます。そうやって色々な出来事に巻き込まれてしまったりするのでしょうか。


 
そしてなんといっても一番面白いのが、彼女の内面部分。原作小説は彼女の一人称視点で進むことが多いので、行く先々で彼女がどんなことを考えているのか読者は知ることが出来ました。そのモノローグ部分が非常に個性的なのです。その中でイレイナは本当に色々な一面を見せてくれますので、彼女のキャラクター性も楽しんでみてはいかがでしょうか。


 

4.美麗なキービジュアルからもわかる世界観

アニメの放送前に解禁されていた第1弾から8弾までのビジュアルたち。美麗なイラストばかりですが、イレイナの服装が違っていたり一緒に映っている人物が変更されたりしています。



 
どれも大変美しいイラストで、一体どんな場所なのかと思わずにはいられませんよね。これらの場所に、物語の中で実際に訪れたりするかもしれません。もちろん旅をしているのですから、このビジュアルたちに描かれた場所以外の場所に行くことも考えられます。


 
旅の中で訪れた場所によっては、色々な姿のイレイナが見られるかも!?


 

声優陣によるキャラクターたちの声の部分

本作は小説原作ではありますが、これまでもドラマCD付の特装版が制作されていました。その際のキャストと、本作のキャストは共通しています。



 
そんな方々がアニメで本作のキャラクターを演じてくださるということで、原作からのファンの方は声優陣の声で聴きたかったあのセリフやこのセリフがきっと確かめられるはず。もちろんアニメから本作に入るという人も、キャラクターたちの声に違和感を覚えることはないはずです。


 
■最新14巻のドラマCD付特装版はこちら

 
 
以上が5つの要素になります。この秋はイレイナの旅を通して、様々な国やそこで出会う人たちなど、本作の世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

TVアニメ『魔女の旅々』作品情報


 

放送情報

AT-X 10月2日より 毎週金曜 21:00~
[リピート放送]
毎週(月) 13:00~/毎週(水) 29:00~

TOKYO MX 10月2日より 毎週金曜 22:30~
テレビ愛知 10月3日より 毎週土曜 25:50~
KBS京都 10月2日より 毎週金曜 24:00~
サンテレビ 10月2日より 毎週金曜 24:00~
BS11 10月2日より 毎週金曜 23:00~
 

配信情報

ABEMA 10月2日(金)より 毎週金曜 22:00~

・10月4日(日)より順次配信
dアニメストア
Netflix
Amazon Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
Gyao!
バンダイチャンネル
ひかりTV
FOD
niconico
VideoMarket
あにてれ

他にて配信予定
※放送、配信時間は都合により変更されることがあります。


 

作品紹介

『魔女の旅々』は、2014年に白石定規氏がkindleで自費出版した同名小説(Amazon Kindleランキング1位)に加筆修正を行い2016年からGAノベルにて書籍化(イラスト:あずーる)された連作短編小説で、魔法が存在する中世に似た世界を舞台とし、その世界で旅する魔女イレイナが様々な場所や人を訪れるという連作短編集です。

2017年から「このライトノベルがすごい!」(宝島社刊)に3年連続でランクインしており、「マンガUP!」(スクエア・エニックス)では七緒一綺の作画でコミカライズも連載されています。
 
■アニメイト通販での購入は以下より


 

 

 

 

 

あらすじ

あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイナ。若くして魔法使いの最上位「魔女」となった才女です。幼いころに読んだ旅の物語に憧れて、流されるように気ままな長い旅を続けています。

この広大な世界を自由に渡り歩き、わけのわからない可笑しな人や、誰かの美しい日常に触れながら、彼女は旅人として、これといった目的もなく、色々な国や人との出逢いを繰り返します。そして同じ数だけの――

「構わないでください。私、旅人なものですから。先を急がなければならないのです」

そんな魔女イレイナが紡ぐ、出逢いと別れの物語…。
 

 

スタッフ

原作:白石定規(GAノベル/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:あずーる
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:筆安一幸
キャラクターデザイン・総作画監督:小田武士
コンセプトデザイン:内尾和正
総作画監督:矢向宏志、長森佳容、河野絵美、吉田巧介
魔法エフェクト監修:宝井俊介
色彩設計:高木雅人
色彩設計補佐:手倉森咲子
美術設定:滝口勝久(スタジオちゅーりっぷ)
美術監督:合六弘(マカリア)
プロップデザイン:水村良男
3Dディレクター:向純平
撮影監督:桑良人、板倉あゆみ
特殊効果:イノイエシン
編集:柳圭介
音響監督:藤田亜紀子
音楽:AstroNotes
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:C2C
製作:魔女の旅々製作委員会
 

キャスト

イレイナ:本渡楓
フラン:花澤香菜
サヤ:黒沢ともよ
シーラ:日笠陽子
 
公式サイト
公式ツイッター(@majotabi_PR)

(C)白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング