アニメ
秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー第1回:水瀬いのり

正真正銘スヤリス姫の歌・OPテーマ「快眠!安眠!スヤリスト生活」のお気に入りポイントは、あのフレーズ……!? 秋アニメ『魔王城でおやすみ』声優インタビュー:水瀬いのりさん【第1回】

10月5日よりテレビ東京・BSテレ東・AT-Xにて放送中のTVアニメ『魔王城でおやすみ』。本作は、魔王にさらわれ、魔王城に捕らわれたスヤリス姫が、ひたすら安眠を追求し、魔族たちを振り回していく、睡眠ファンタジーコメディ作品です。

そんな本作には、捕らわれの身のはずのスヤリス姫に翻弄される魔物たちが続々登場! そこでアニメイトタイムズでは、個性豊かなキャラクターたちを演じるキャストにメールインタビューを実施しました。

第1回となる今回は、スヤリス姫・水瀬いのりさん。放送されたばかりの第1話のお気に入りの台詞や演じるうえでのポイント、OPテーマ「快眠!安眠!スヤリスト生活」に関するお話も伺っていますので、ぜひチェックしてみてください!

放送されたばかりの第1話での印象深い台詞は?

──第1話では早速、安眠のために容赦なくでびあくまに襲いかかろうとしたり、アイテム庫に潜入したりと、魔王城での自由奔放なスヤリス姫の姿が描かれました。第1話のお気に入りのシーンや印象深い台詞を教えてください。

スヤリス姫役・水瀬いのりさん(以下、水瀬):でびあくまたち向けて言った「安眠のためなんだ……許せ……」がお気に入りです。スヤリス姫の全てが詰まった台詞と言っても過言ではないこの台詞。これからの話数も安眠のため……手段は選びませんのでどうぞよろしくお願いします!(笑)

──今後、スヤリス姫を取り巻く魔物や人間たちが続々登場します。スヤリス姫との関係性において「特に注目してほしい」というキャラクターを教えてください。

水瀬:それぞれ本当に濃ゆく愛おしいキャラクター達で選ぶのが大変です……! とにかくみんな可愛いんです!(笑)

なので1番は難しいですが……スヤリス姫との関係性という点ではやはり魔王様でしょうか! 2人の独特な会話のやり取りは必聴、必見です!

──話が進むにつれてスヤリス姫は様々なキャラクターと出会い、いろいろな体験をしますが、演じられる中で彼女の内面に変化は感じられましたか? また、その変化に合わせて演技を変えたりはしましたか?

水瀬:全く変えていません! どんな相手であろうとも変わらぬクールさ、ずる賢さを出して行くのが姫であるという信念のもと貫いております! ただそれがとても難しくて、どんなアドリブや変化球な芝居が来たとしても真っ直ぐ見据えて芝居を続けられるよう気持ちを整えてアフレコに参加しています(笑)。

──スヤリス姫は囚われの身でありながらも、魔王城の魔物たちを振り回し困惑させます。演じられて、「振り回しがいがあったな」というキャラクターはいましたか? そのキャラクターとの掛け合いにおいて意識したポイントなどがあれば教えてください。

水瀬:振り回しがいがあるのは魔王軍、全員です(笑)。魔王城のメンバーはとてもピュアで、姫のちょっとした意味深(?)発言に全力で動揺してしまうシーンがお気に入りです。勘違いさせるつもりはスヤリス姫には全く無いのであくまでもサラッと勘違いさせるのがポイント、です!

(C)熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会
魔王城でおやすみ 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

魔王城でおやすみの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング