声優
2020年10月後半の総括(ハロウィーン)|青山吉能『みずいろPlace』#10

2020年10月後半の総括(ハロウィーン)|青山吉能『みずいろPlace』#10

皆さんこんにちは、元気ですか?

わたしは元気です。

青山吉能です。

よぴぴ、秋ですよ。

いまですよ。これが季節の変わり目。

少々急な気もしましたが、うかうかしているとこの変わり目のうずの中にいることを自覚せず生きていってしまいそうなので、雨粒も雲も思う存分味わっています。

冬になったら、この間覚えたばかりの「三寒四温」っていう四字熟語をふんだんに使って知的アピしていく予定なので、冬になったら教えてください。

意味は、「冬季に寒い日が3日ほど続くと、そのあと4日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。」(Wikipedia引用)

です。

かっけ〜〜〜〜なんかもう文字面だけでかっけ〜〜〜〜〜〜〜〜!

いただいたメッセージを拝読していたら、どうやら最近このコラムの存在を知って読んでくださっている受験生がいらして、なんかタメになること書いてみようと思って四字熟語とかの話をしてみました。

私の好きな四字熟語は「一日三食」なので、よろしくお願い申し上げます。内訳は昼ご飯・昼ご飯2・夜ご飯です。

ポルタメントが大好きです

突然ですが私は、ある音から次の音へと移動する時に、その移動を滑らかにする、あの…、かっこつけて用語を使いますとポルタメントが大好きです。(合唱部時代に培われた音楽用語録ふんだんに使っていく姿勢)

でもきっとポルタメントが好きなルーツは合唱にあるんだと思うんです。

あの流れるような、どことなくセクシーな感じが出る様がたまりません。

『ディズニー・イースター・ワンダーランド』という曲では、もう聴いてすぐ、1秒で美しいポルタメントが味わえます。

聴きながらこのコラムを読んでください。

これはおすすめを通り越しておしつけですからね。バニハッハ!バニハッハ!ホピ!^^

私はディズニーにとりわけ詳しいわけではなく、あくまでライトにお付き合いしているのですが、突然のぶっ刺さりって人類誰しもあると思うのです。

それがわたしにとってこの曲です。かまいたちワンダーランドですわ。

まあ…知った頃にはもう…このパレードは終了してしまっていたんだけどね…。ぴえんです。

こういったテーマパークのパレード曲ってかならずハッピーだし、楽器もふんだんに使われていて豪華絢爛!悲しみなんて一つもないはずなのに、なぜだかこの曲は泣けてきちゃう。

音楽的なことはまるで分からないので申し訳ないのですが、この気持ちが共有できたらいいなと思って書きました。

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング