menu
コスプレ
『NARUTO』『FGO』『薄桜鬼』などコスプレイヤー・コノミアキラの美麗な写真&インタビューを特集

『NARUTO』『Fate/Grand Order』『薄桜鬼』コスプレイヤー・コノミアキラさんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・コノミアキラさん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんなコノミアキラさんにインタビューを実施! コスプレへのこだわりといったお話を伺っています。

本稿では、これまでコノミアキラさんが送り出した『NARUTO』『Fate/Grand Order』『薄桜鬼』などのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年2月7日掲載記事です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

コスプレをはじめたきっかけ

WorldCosplay・乾:いつもコスプレステージでは大変お世話になっております。今日は色々とお話しをお伺い出来るのを楽しみにしておりました。では、さっそくですが、コノミさんがコスプレを始めたきっかけから教えていただけますか?

コノミアキラさん(以下、コノミアキラ):実は私、隠れオタクだったんです。ずっとオタクの友達が欲しくて……ある日、勇気をだして同人誌即売会に行ったんです。

そこで出会ったコスプレイヤーの方が初対面なのに気さくに話しかけてくださって、キャラクターのことが本当に好きなんだなというのが会話から伝わってきました。

何より私はオタクであること隠して、こそこそしていたのに、その人は「好き」という気持ちを体全体で表現して楽しそうにしているのが、本当にカッコよく、輝いて見えました。

「わたしも好きなことを思いきり表現したい」

それから、その方ともっと仲良くなるために、私もコスプレを始めよう!と決めました。

乾:素敵な出会いですね♪ コスプレは作品の世界観ごと身体で表現しているので、時折見る方の人生観に影響を与える話を耳にすることがあります。

▲薄桜鬼 / 斎藤一

▲薄桜鬼 / 斎藤一

「コスプレパフォーマン」の魅力

乾:昔からコスプレパフォーマンスステージを続けていらっしゃいますが、ズバリ「コスプレパフォーマンスステージ」の魅力とはなんでしょう?

コノミアキラ:コスプレパフォーマンスには、主に3 つの喜びがあります。

・仲間と一緒に成長し合い、自分の器を広げていく喜び
・作品に対するリスペクトをクリエイティブでお返しする喜び
・頭の中のイメージを具現化し伝える喜び

「なりたい自分になる」ことが人生のテーマならば、コスプレは最高の修行です。その中でもコスプレパフォーマンスは、360度どの角度からみても「そこにキャラクターが存在している」説得力が必要です。

姿形だけではなく、立ち振る舞いや他のキャラとの距離感、脚本での立ち位置など結構色々なものと向き合う努力が必要です。自分にウソがつけないところもよいですね。がんばった分、達成感は凄まじいですよ! 全てのことがちゃんと結果になって返ってきます。

コスプレパフォーマンスは心の筋トレみたいなものです。

乾:なんと言う体育会系的なストイックさ!! 確かに、原作が好きな人に観てもらって共感や感動を与える為には、表現側の努力は必須だと思います。原作を知らない人もステージを観た後に、原作に興味を持ってもらえれば最高ですね。

▲NARUTO / うずまきナルト

▲NARUTO / うずまきナルト

海外での思い出

乾:コノミさんは沢山、コスプレで海外招待や遠征されていますが、思い出に残る体験を教えていただけますか?

コノミアキラ:忘れもしない2007年、世界コスプレサミット日本代表になり、初めて行った海外のイベントで、大人数でコスプレパフォーマンスしているのをみて、「なんで日本にはこれがないんだ」と悔しさで泣きました……。

その後、帰国して、まずは「コスプレパフォーマンス」という言葉を日本に流行らせよう!と思い、仲間を集めて『コスパフォ』というチームを結成しました。たくさんの皆さんの力でコスプレパフォーマンスという言葉は認知されたので第一ステージクリアかな(笑)。

今は第二ステージに必要な『HIMEOUJI』というチームをプロデュースしてます!

▲創作コスプレ-HIMEOUJI-

▲創作コスプレ-HIMEOUJI-

最近では、2019年にサウジアラビア初の女性コスプレ大会の審査員をしました。出演者もお客さんもスタッフも審査員も全員女性! メインステージをこの為だけに黒い幕を張り目隠しをしての開催。数年前では考えられないことだそうで……歴史が動いた瞬間に立ち会えて、とても感慨深いものがありました。

▲コンペティション女性-目隠し用暗幕設置の様子

▲コンペティション女性-目隠し用暗幕設置の様子

▲参加者

▲参加者

経済情報番組WBSで取り上げていただき、それを見た父が「オレこの番組でるの夢だったのに…」と、びっくりしていました。

乾:たしかに、マレーシア辺りのムスリムはまだ戒律が緩いですが、サウジアラビアのイスラム戒律では女性が人目に付くこと自体が禁忌ですから、すごいイベントですね!本当に歴史的瞬間ですよ。

▲アイドリッシュセブン / 八乙女楽

▲アイドリッシュセブン / 八乙女楽

今後、コスプレやパフォーマンスでやってみたい事は?

乾:コスプレで様々な活動をされて尽くしてますが、それでも敢えてお聞きしたいと思います。今後、コスプレやパフォーマンスでやってみたい事はありますか?

コノミアキラ:まだ誰も見たことがないようなコスプレパフォーマンスを日々研究しています。

近い将来、皆さんをびっくりさせる、すごいステージをつくりますので、楽しみにしていてください! コスプレ界のシルクドソレイユになります。

2020年、世界に羽ばたくコスプレパフォーマンスチームのメンバーを募集します。われこそは!という方はまずはワタシと呑みにいきましょう☆

乾:コスプレ界のシルクドソレイユ!!!!!!! まさに天井知らずのバイタリティですね。めっちゃ楽しみにしています✨

▲ジョジョの奇妙な冒険 / 空条承太郎

▲ジョジョの奇妙な冒険 / 空条承太郎

告知・宣伝

乾:あっと言う間に時間となってしました。最後に告知などございますか?

コノミアキラ:最近、仲間と動画制作してYouTube 投稿にハマってます!チャンネルはじめましたのでよかったら登録してくださいー! 創作コスプレから、Vtuber もつくっちゃいましたw

・Youtube チャンネル

また、最近アートとコスプレの会社を設立しました! アトリエもあって、海外の仲間とサロンみたいな感じでパーティーもしてるので、遊びに来てくださいー!

これからも楽しいコスプレライフを!!皆さんの「なりたい自分になる」を応援します!

乾:色々と面白そうな活動をされていますね! コスプレをビジネスとして、文化として、盛り上げる施策の数々、益々のご活躍を応援しております。本日は、ありがとうございました。

▲Fate/Grand Order / マシュ・キリエライト

▲Fate/Grand Order / マシュ・キリエライト

◆コノミアキラさんのCureWorldCosplay
◆コスプレイヤーズインタビューvol.33 -コノミアキラ-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

コノミアキラさんのSNS

・Twitter:@akiracos
・Instagram:@konomiakira
・Facebook:@akiracos
・Youtube チャンネル:HIMEOUJI Channel
Tempest High Wind, INC.公式サイト

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング