menu
音楽
『艦これ』コンピレーションアルバムインタビュー第四弾・ナノ

『艦これ』7周年記念コンピレーションアルバム連続インタビュー第四弾はナノさん! 『艦これ』と念願のコラボレーションができて本当に嬉しい

『艦隊これくしょん-艦これ-』(以下、『艦これ』)の7周年を記念して制作中のコンピレーションアルバム「KanColle Memorial Compilation」が11月25日に発売! 

フライングドッグとC2機関によるキャラクターソング新曲4曲に加え、TVアニメのオープニングテーマ「海色」、エンディングテーマ「吹雪」に加え、劇場版主題歌「帰還」の3曲がカバーされて収録されています。

書き下ろしの新キャラクターソングは、「榛名の時間/榛名」(CV:東山奈央)、「羊羹恋歌/間宮」(CV:堀江由衣)、「奔りだす風/島風」(CV:佐倉綾音)、「お散歩日和/睦月」(CV:日高里菜)、の4曲。

またカバー曲は、TVアニメ『マクロスΔ』の、戦術音楽ユニット “ワルキューレ” のエースボーカルとしても活躍する実力派シンガー・JUNNAが「海色」を歌唱。また「時雨」を始めとした数々の艦娘の声と、原作C2機関で『艦これ』企画/開発をその初期から支えるタニベユミさんが劇場版主題歌「帰還」を、そして国内外問わず活躍しているバイリンガルアーティスト・ナノさんが「吹雪」のカバーを担当します。

この豪華なCDの発売に先駆け、アニメイトタイムズでは収録されている楽曲を歌った7名のキャスト・アーティストにインタビュー! 連続インタビュー企画として全7回に渡ってお届けしていきます。

第4回はTVアニメのEDテーマ「吹雪」のカバーをアツく歌うナノさんが登場です!

《インタビュー記事バックナンバー》
□第1弾 東山奈央さん
□第2弾 JUNNAさん
□第3弾 タニベユミさん

──今回のコンピレーションアルバムでは「吹雪」のカバーを歌われましたが、収録の感想をお願いします。

ナノさん:色んな意味でとても深く、難易度の高い曲でした。もちろん早口の部分だったりもそうですが、自分の解釈としては、勢いだけではなく、力強さの奥に潜む哀愁、痛み、そしてそのさらに奥にある決意、何層にも重なる想いを感じられる曲だったので、それを自分なりに表現できるように歌いました。

──初めてこの曲を聞いた時はどんな印象でしたか?

ナノさん:初めて聴いた当初からとても印象深い曲でした。良い意味で作品のエンディングテーマとしてはものすごく意外で、ガラッと作品自体の世界観にパワーを与えてくれた気がしました。

──歌う際に気をつけたことなどあれば教えてください。

ナノさん:テンポ感の速い曲はどちらかというと慣れている方だとは思うのですが、今回はカヴァーということもあり、自分の普段慣れ親しんだ感覚を少し裏切ってみたいと思いました。全く英語詞の無い曲もあまり歌ってきていないので、「吹雪」の歌詞や独特の「和」テイストを意識して歌ってみました。

──『艦これ』の中でナノさんといえばやはりゲーム内コラボを行った『蒼き鋼のアルペジオ』のOP「SAVIOR OF SONG」の印象が強いですが(※ゲーム内でも実際に楽曲が流れました)、同じ「海」や艦船をテーマにしている作品として、作品の違いなどどう感じましたか?

ナノさん:「海」や「船」と言う共通点があったおかげで、自然と何故か歌っていてもすんなりと曲の世界観に入り込めました。でも歌詞にも見受けられるように、本当に別物ですね。『艦これ』の豊かな登場人物とそれぞれのストーリーは確実に唯一無二でこの作品の最大の武器だと思います。

──今回の楽曲を歌う前から『艦これ』はご存知でしたか?

ナノさん:もちろん知っていました。そして勝手に親しみを感じていました。

──今回のアルバムに参加したキッカケ等あれば教えてください。

ナノさん:きっかけとは違うかもしれませんが、声をかけて頂いた時点で 一瞬でやりたいと思いました。参加できて本当に嬉しいです。

──今回の楽曲、そして『艦これ』は「海」なくして語れませんが、「海」と聞いて思い浮かぶ印象など教えてください。

ナノさん:小さい頃から海は大好きで、アメリカでもたまに遊びに行っていました。貝殻を拾ったりしていました。Sand Dollar (スカシカシパン)をコレクションしていました。

──『艦これ』と言えば「カレー」のイメージがありますが、想い出の手料理などはありますでしょうか?また、そのエピソードなどをお聞かせください?

ナノさん:子供の頃は秋のこの時期、家族でよくりんご狩りに行って、大量のりんごでアップルパイを作っていました。アメリカはりんご大国で種類も豊富で、ちょっと酸味が強めなパイ作りに適したりんごをゴロゴロ入れていました。今でもアップルパイは思い出の味の一つです。

──最後に、提督(読者)のみなさんにメッセージをお願いします。

ナノさん:今回は『艦これ』と念願のコラボレーションができ、本当に嬉しいです。自分がまさか「吹雪」を歌う日が来るなんて想像もしていなかったので、とても貴重な出会いに感じます。『艦これ』のファンの皆さん、アルバムを聴いてくださるみなさんにとって、この新たな「吹雪」がどこか心に届いてくれたら嬉しいなと思います。Thank you and Rock on.

(取材・文:ニ城利月)

アニメイトタイムズからのおすすめ

CD情報

発売日:2020年11月25日発売
価格:3,300円(税込)

≪収録曲≫
【キャラクターソング】
01.榛名の時間/榛名(CV.東山奈央)
02.お散歩日和/睦月(CV.日高里菜)
03.奔りだす風/島風(CV.佐倉綾音)
04.羊羹恋歌/ 間宮(CV.堀江由衣)
※トラック5~8は各曲のインストゥルメンタルを収録

【カヴァーソング】
09.帰還 / タニベユミ
10.海色 / JUNNA
11.吹雪 / ナノ

特典情報

メーカー特典:スペシャルイラストカード(ジャケット絵柄)
封入特典:特製スリーブケース(初回)

ゲーム公式サイト
アルバム公式サイト

©DMM / C2 / KADOKAWA ©C2Architecture All Rights Reserved.

おすすめタグ
あわせて読みたい

艦隊これくしょん -艦これ-の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング