menu
コスプレ
『鬼滅の刃』『ダリフラ』などコスプレイヤー・大和屋紅葉の美麗な写真&インタビューを特集

『鬼滅の刃』『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『ブラックラグーン』などコスプレイヤー・大和屋紅葉さんの美麗な写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・大和屋紅葉さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな大和屋紅葉さんにインタビューを実施! コスプレへのこだわりといったお話を伺っています。

本稿では、これまで大和屋紅葉さんが送り出した『鬼滅の刃』『ダーリン・イン・ザ・フランキス』『ブラックラグーン』の登場キャラクターたちのコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年2月25日掲載記事です。

アニメイトタイムズからのおすすめ

「苦労した」コスプレ撮影は?

WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。ニコニコ超会議や池袋ハロウィンコスプレフェスの超「#コンパス」ステージでよくお見掛けしておりました。色々とお話しを聞けるのが楽しみです。早速ですが、「これは苦労した」と言うコスプレ撮影はございますか? その時のエピソードを教えてください。

大和屋紅葉さん(以下、大和屋紅葉):沢山あるのですが、直近だと『鬼滅の刃』の撮影です。「ヒノカミ神楽のような戦闘シーンを撮ろう」という時は、ポーズがきつくて大変でした。見どころは合成していただいた炎なので大変なのはカメラマンさんだったと思いますが、一緒に作り込んでいけるのがコスプレの楽しさのひとつだと再認識できました!

別の方と水撮影をした際も何度も水をかけてもらい、ずぶ濡れになりながら大変な撮影をしたので鬼滅の撮影は思い出深いです。

乾:躍動感が凄い写真ですね! 炎も綺麗に合成されていて、臨場感が溢れています。水撮影はやっている時より、撮影後が大変ですよね(笑)。

▲あんさんぶるスターズ! / 守沢千秋

▲あんさんぶるスターズ! / 守沢千秋

公式レイヤーとしての思い出

乾:大和屋さんは「#コンパス」深川まといの公式コスプレイヤーをされて様々なイベントやステージに立たれていますが、その中で楽しかったなと言う思い出を2つほど教えていただけますか?

大和屋紅葉:全部楽しいですが2つだけ挙げるなら、街キャラバンとライブアリーナです。どちらも地方にお邪魔する機会をいただいたのですが、普段お会いできない全国のユーザーさんのお顔を見ることができて、「#コンパス」というコンテンツが愛されていることを肌で感じられる素敵なイベントです。あまり他のゲームなどでは見ない形式のイベントでもあると思います。「#コンパス」をご存知なくても、お近くであれば是非一度盛り上がりを見ていただきたいです!

乾:地方でのイベントなどは、都心とは違った連帯感やアットホームさがあると思います。楽しさの中で、より多くの方に「#コンパス」の良さを知ってもらえるのは素晴らしいですね!

▲ダーリン・イン・ザ・フランキス / ゼロツー

▲ダーリン・イン・ザ・フランキス / ゼロツー

コスプレメイクのポイント

乾:コスプレでメイクをする際にここに一番注力してるポイントはありますか? その際に使うメイクアイテムも教えていただけますか?

大和屋紅葉:目と眉毛の色や形でしょうか。メイク次第で一番変わるパーツだと思います。元のキャラのパーツの特徴をよく見ることと、眉の色はウィッグに近づけることを意識しています。私は元の目の二重の幅が変えられないので、アイシャドウの濃い色を二重線に重ねてなぞり、二重の影を濃くしています。

・アイシャドウ
パーフェクトマルチアイズ [03]アンティークテラコッタ

赤の部分は炭治郎の痣部分にも使用しています。

・アイライナー
K-パレット リアルラスティングアイライナー24hWP

乾:太和屋さんのカッコいいコスプレの秘訣は目元なのですね。なるほど、眉の色がウィッグと近いとよりナチュラルなりますね。

▲ブラックラグーン / レヴィ

▲ブラックラグーン / レヴィ

やってみたいコスプレは?

乾:コンパスのコスプレ以外も様々なコスプレをされていますが、今後、チャレンジしてみたい作品やキャラクターはありますか?

大和屋紅葉:ジブリ作品のコスプレをしてみたいです! あとは造形が苦手で避けてきたので、練習して鎧系などもできるようになりたいですね。ファンタジーも好きですが、今は技量が足りなくて……。やりたいものはたくさんありますが、実現しないことも多いのでやりたいと思った時に何でもできるようになりたいです。

乾:ジブリ作品のキャラクターは世界的な有名アニメなのでコスプレをしたら世界中のアニメファンに喜んでもらえそうですね。自分もやりたいときに何でも造れるコスプレイヤーになりたいです。

▲#コンパス 戦闘摂理解析システム / 深川まとい

▲#コンパス 戦闘摂理解析システム / 深川まとい

告知・宣伝

乾:それでは、最後になにか告知などございますか?

大和屋紅葉:個人でもオリジナル男装カフェなどイベントをやっていますので、ご興味がありましたら是非いらしてください。BOOTHでは写真集の通販を行っています。

BOOTH : 「太和屋」

SNSは個人のオタクアカウントなので、コスプレもゲームのスクショ画面もアニメの感想もごちゃまぜです!

乾:男装カフェのイベントもTwitterで告知をチェックしますね♪ 本日は、ありがとうございました。

◆大和屋紅葉さんの写真をもっとご覧になるならこちら
◆コスプレイヤーズインタビューvol.37 -大和屋紅葉-
◆コスプレイヤーズインタビューまとめ

大和屋紅葉さんのSNS

・Twitter:@yamatoyass
・Instagram:@yamatoyamomiji

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

SNS

☆WorldCosplay @tatsumi_inui
☆Twitter @tatsumi_inui
☆Facebook @tatsumi.coser
☆Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年 秋アニメ一覧 10月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(今期10月)おすすめランキングまとめ! 結果発表!
2020秋アニメも声優で観る!
タイムズユーザーアンケート
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング