音楽
山崎はるかコラボイヤホン第2弾インタビュー

山崎はるかさんコラボイヤホン第2弾インタビュー|デザインへのこだわりや、10周年を経ての今後の展望も

声優デビュー10周年を迎えた山崎はるかが、2020年8月に新進気鋭のオーディオメーカー「ダルマオーディオ」とコラボイヤホン「YAMAZAKI10TH_T800」「YAMAZAKI10TH_T500」を発売。

好評を受け、10月よりコラボイヤホン第2弾「YAMAZAKI10TH_T-MARUPI」を発売することになった。デザインへのこだわりや、10周年を経ての今後の展望を聞いた。

知らない人が見てもスタイリッシュでオシャレなものに

――今回、コラボイヤホン第1弾が好評につき第2弾が発売されるということですが、多くのファンの方がご自身がデザインしたイヤホンを手に取られることについて、どのようなお気持ちですか?

山崎はるか(以下、山崎):嬉しいことだと感じています。ただ、現時点ではまだご購入いただいたファンの方に届いていないので、あまり実感が湧いていなくて。

SNSなどで「届いたよ」って報告をもらったり、みんながイヤホンを付けてくれている姿を見たら実感が湧いてくると思います。

――第1弾同様、山崎さんオリジナルデザインのロゴが付くということですが、どのようなイメージで作成されたのでしょうか。

山崎:第1弾はファンの人だけに届くものというイメージから、私が書いた「山崎」という文字を入れたんですけど、外で付けることを考えたら少し手に取りにくいデザインになっちゃったかな、という気持ちもあって。

なので、第2弾は知らない人が見てもスタイリッシュでオシャレなものにしたいというのと、音が良いイヤホンなので「最新的」な感じをイメージしてドット絵にしました。

――「まるぴ」(丸の中に「ぴ」の文字が入ったデザイン)をデザインした理由を教えてください。

山崎:「まるぴ」はアーティスト活動のグッズで使っていたりするので第1弾では敢えて避けたりもしていたのですが、ファンの方の呼称でもあるし、第2弾では迷わずこれにしようと決めました。


 

――完成したサンプルを見ていかがでしたか?

山崎:とても良い感じだと思いました! 「まるぴ」の文字もサイズ違いを作っていただいたりして見栄えの良いバランスになりましたし、ドットの雰囲気も綺麗に出ていました。
 

――コラボイヤホン第2弾は、第1弾とは見た目だけではなく性能も異なっているとのことですが。

山崎:第1弾は私の声質に合わせてチューニングしていただいていたのですが、第2弾は色々な音楽を楽しめるようなオールマイティなチューニングになっているそうです。私が歌っている楽曲はもちろん、好きなアーティストさんの楽曲を楽しんでほしいです。

――第2弾コラボイヤホンには購入特典に山崎さんのブロマイドが付属するそうですが、撮影はいかがでしたか?

山崎:私だけではなくイヤホンも主役という部分が、普段の撮影とは違いました。耳に付けて撮影する場合、きちんと見えるように横顔しか撮らなかったり、そういった部分が印象的でしたね。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング