menu
声優
声優・寺島拓篤さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・寺島拓篤さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『アイドルマスター SideM』『ログ・ホライズン』『停電少女と羽蟲のオーケストラ』『ウルトラマンタイガ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

12月20日は、声優・寺島拓篤さんの誕生日です。おめでとうございます。

寺島拓篤さんといえば、『うたの☆プリンスさまっ♪』や『アイドルマスター SideM』、『ログ・ホライズン』、『停電少女と羽蟲のオーケストラ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、寺島拓篤さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・寺島拓篤さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『転生したらスライムだった件』三上悟

・純粋に転スラが好きなのと、声が綺麗だから(10代・男性)

『ハイキュー!!』瀬見英太

・瀬見さんの覚悟が伝わってきて涙腺崩壊しました(10代・女性)

『DYNAMIC CHORD』檜山朔良

・原作の絵が素敵。

各バンドの曲がかっこいい。(20代・女性)

『SERVAMP -サーヴァンプ-』城田真昼

・初めて見たアニメだった!

色んな個性豊かなキャラクターが揃ってる中、「普通」と言いながら少し変わり者な真昼くんが自分の中に残りやすかった。(10代・男性)

『魔法使いの約束』ホワイト

・可愛く明るい性格でありながら、重い秘密を持っていて、たまに闇を見せるというキャラクターが寺島さんの声で性格に表現されているから。

のじゃショタ最高です。(10代・女性)

『カゲロウプロジェクト』シンタロー/如月伸太郎

・普段の姿と本気を出した時の姿のギャップ、 何よりエネとの会話や、メカクシ団との会話も 好きな所です そして、寺島拓篤さんは私が声優にハマった きっかけとなった人物でもあります(20代・女性)

『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』レイ・グランズドリィ

・強くて優しくて、あたたかい人柄にてらしーの芝居がものすごくあっていて、大好きなキャラクターです!!

ストーリーのテンポとキャラクターの個性、そして伏線!

が魅力の作品です!

2期、待ってます!!(20代・女性)

『遙かなる時空の中で』真田幸村

・この作品はゲームなのですが、ネオロマはじめての方でも、おすすめできる作品です。

特に真田幸村をおすすめします、家臣に優しく、忠義を貫き、自分の選択を曲げない、すごく熱いお方です。

ただ不器用さもあり、可愛い一面もあります(10代・女性)

『絶対迷宮グリム ~七つの鍵と楽園の乙女~』ハーメルン

・美しく切なく、でもギャグもある。

そんな作品の一キャラクターとして『いい』性格をしているハーメルン。

ミステリアスなところもあるかと思えば、面倒くさがりで、でも世話も焼いてくれて、心配もしてくれて。

そんなハーメルンに頬を緩んでしまうのは、寺島さんが声を吹き込んでくれたことも大きかったと思います。

寺島さんの出演されている作品はたくさんありますが、代表作、として推したいのはハーメルンだと思いました。(20代・女性)

『ウルトラマンタイガ』ウルトラマンタイガ

・偉大な父親へのコンプレックスを背負った若くて未熟なウルトラマンというキャラクターゆえに、テレビ放送中は戦いの中で相棒のヒロユキ達と共に少しずつ成長していく姿を応援して見守るのが本当に楽しかったです。

劇場版も最高でしたが、特にヒロユキとの別れのシーンでは「タイガの声が寺島さんで本当によかった!」と心の底から思いました。

これからもヒロユキやトライスクワッドとの絆を胸に、どこまでも自分の信じるものを貫いていって欲しいです!(20代・女性)

『停電少女と羽蟲のオーケストラ』柩


・大人なようで、子供みたいな部分もあって。

人間離れしているようで(確かに人間じゃないけど)、とても人間味のある、そんなキャラクターだと思います。

作品としては、家族というものについていろいろ考えた作品です。(10代・女性)


・寺島さんは、元々高い声の印象があったのですが、柩のキャラクターソングを聞いて、とても低音だったので驚きました。

キャラクターの幅の広さはもちろん、キャラソンのキャラクターを崩さない技術の凄さに魅力を感じました。(10代・女性)


『ログ・ホライズン』シロエ


・仲間との関わりを通じて成長していくシロエを寺島さんがとてもよく表現されていると思います。(40代・女性)


・シロエは、私が1番最初に好きになったキャラクターで、特に「普段は温厚な性格なのに戦闘や取引になるとになると腹黒参謀になるところ」と「声」が好きでした。

「シロエの声は誰が演じているんだろう?」と思い寺島さんを調べたのがきっかけで、今ではどっぷりてらしー沼にハマっています…!(笑) シロエは私に「寺島拓篤さん」という素敵な声優さんの存在を教えてくれた、とても大切でなキャラクターであり、今でも1番大好きなキャラクターです!(10代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング