映画
声優・安野希世乃が『ARIA The CREPUSCOLO』主題歌を担当

声優・アーティスト安野希世乃さんが完全新作アニメ『ARIA The CREPUSCOLO』の主題歌を担当! 描き下ろしオリジナルキャラクター・アレッタ役として作品にも出演!

漫画家・天野こずえ先生による未来形ヒーリングコミックを原作とし、2005年の『ARIA The ANIMATION』から展開されてきたアニメ『ARIA』シリーズ。

2021年春にその完全新作アニメーションとして劇場上映される『ARIA The CREPUSCOLO』(以下、本作)より、オープニング&エンディング主題歌情報が到着しました。

担当するのは声優・アーティストの安野希世乃さんで、主題歌担当だけでなく本作描き下ろしのオリジナルキャラクター・アレッタ役として作品に出演もされるとのこと。

発表に際し安野さんからコメントが到着していますので、以下よりご紹介します。ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


 

オープニング&エンディングテーマ決定!

安野希世乃:オープニングテーマ「フェリチータ」/エンディングテーマ「echoes」

※商品詳細は12月25日(金) 正午(12:00)


 
■安野さんコメント全文
シリーズが長きにわたり、時を超えて多くの人に愛され続けている『ARIA』シリーズ…今作の美しい作品世界の一部に、このたび音楽を通じて関われると伺った時は心底驚きましたし、飛び上がるほど嬉しかったです!

過去シリーズを拝見していても、美しい映像と優しい物語と出逢った時の、心の奥までじんわりと語りかけてくる「音楽の力」を芯から感じました。歌わせて頂いた楽曲が、ARIAの世界を彩る一部になれるなんて…こんなに嬉しいことはありません。この出逢いに、心から感謝しています。
 

天野こずえ先生描き下ろし! 本作オリジナルキャラクター・アレッタ

風追配達人(シルフ)・アレッタ(CV:安野希世乃)

一人前を目指して練習の日々を送る風追配達人(シルフ)の少女。幼い頃から風追配達人(シルフ)に憧れ、いつか今よりも高くて遠いところまで飛びたいと夢見ている。アーニャとは幼なじみ。


 
■安野さんコメント全文
今日まで長く愛されてきたARIAの美しい作品世界の一部に自分も加われるんだ! ととても嬉しく思いました。ARIAシリーズの新作を心待ちにされていた皆様も多いことと思います。今回の新作劇場版に、今の自分が参加できる驚きと嬉しさを、収録を終えた今でも噛み締めています。

声を吹き込ませて頂いたアレッタが、どのようにネオ・ヴェネツィアの空を飛びまわるのか。美しいあの世界観が、今作でどのように新たな表情を見せてくれるのか、楽しみで仕方がありません。叶うならば何度でも劇場に足をお運びいただき、『ARIA The CREPUSCOLO』の魅力を皆様に沢山見つけて貰えたら嬉しいです。
 

ARIA電子年賀状キャンペーン実施決定!

12月25日(金)23:59までに登録していただいた方全員に、同作のキャラクター・デザインを担当した伊東葉子描き下ろしイラストを使用した電子年賀状をお届けします。(詳しくは公式ホームページにて)
 
登録期間 2020年12月25日(金)23:59まで
配信時期 2021年1月1日(金)午前中頃より順次配信予定
電子年賀状特設ページ:aria-nenga2021.jp
 

『ARIA The CREPUSCOLO』2021 Spring 劇場上映

配給:松竹ODS事業室


 

イントロダクション

・未来形ヒーリングストーリー 蒼のカーテンコール 《第2章》開幕
現在、WEBマンガサイト「MAGCOMI(マグコミ)」にて『あまんちゅ!』を絶賛連載中の天野こずえが描いた未来形ヒーリングコミック『ARIA』。単行本累計460万部、関連書籍累計80万部が発行された本作は、2005年に『ARIA The ANIMATION』としてアニメ化。

その後も、2006年に『The NATURAL』、2007年に『The OVA ~ARIETTA~』、2008年に『The ORIGINATION』、2015年に完全新作アニメーション『ARIA The AVVENIRE』が制作され、原作コミックの雰囲気そのままの優しい世界が数多くのファンを魅了しました。

そして、『ARIA The ANIMATION』放送から15年目を迎える2020年。このメモリアルイヤーに、再び『ARIA』が新作アニメーションとして帰ってきました。

オレンジぷらねっとのメンバーを中心に描かれる、完全新作アニメーション『ARIA The CREPUSCOLO』。制作に当たっては、天野こずえの完全新作描き下ろし原作漫画を元に、総監督・脚本:佐藤順一、監督:名取孝浩、アニメーション制作: J.C. STAFF(『あまんちゅ!』)が制作致します。

キャストもおなじみのメンバーに、アテナ役として佐藤利奈が新たに加わりました。新しい、そして変わらない『ARIA』の世界を是非、劇場でご覧ください。
 

 

あらすじ

ネオ・ヴェネツィアの街が、落ち葉の絨毯で彩られる秋。オレンジぷらねっとで修業の日々を送るアーニャには、気がかりなことがありました。

お互いに多忙なこともあり、長い間会えていない先輩のアリスとアテナ。そのせいで元気がないアテナに対し、アリスはなぜか会うのを避けている様子なのです。

友達のアイとあずさにも協力してもらい、先輩たちが絶対に会える方法を探す中、アーニャは今の自分だからこそ見える“景色”があることに気づかされるのでした......。


 

スタッフ

原作:天野こずえ「ARIA」(ブレイドコミックス/マッグガーデン刊)
総監督・脚本:佐藤順一
監督:名取孝浩
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東葉子
音楽:Choro Club feat.Senoo
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:松竹
配給:松竹ODS事業室
 

キャスト

アリス・キャロル:広橋涼
アテナ・グローリィ:佐藤利奈
アーニャ・ドストエフスカヤ:茅野愛衣
アレッタ:安野希世乃
 

主題歌

オープニングテーマ「フェリチータ」安野希世乃
エンディングテーマ「echoes」安野希世乃
 
公式サイト
公式Twitter(@aria_senden)

(C)2020 天野こずえ/マッグガーデン・ARIAカンパニー
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング