アニメ
「#Twitter トレンド大賞」アニメトレンド2020事後レポート

2020年をTwitterで振り返る事前配信番組「#Twitterトレンド大賞」アニメトレンド2020事後レポートが到着! 杉田智和さん、石川由依さん、潘めぐみさんらが登場!

12月22日(火)に開催される「#Twitter トレンド大賞」に先がけて、毎週土曜日全4回にわたり事前番組の生配信を公式Twitterアカウントにて実施。

また、事前番組第3回となる「#Twitter トレンド大賞」アニメトレンド2020が12月12日(土)に、公式Twitterアカウントより生配信されました。

本番組では、MCの田村淳さんと、天の声に杉田智和さん、ゲストにオーイシマサヨシさん、石川由依さん、潘めぐみさん、JO1の鶴房汐恩さん、天津の向清太朗さんが登場し、「アニメ」をテーマにトレンドワードをピックアップしながら2020年を振り返りました。

番組内では月ごとにトレンドワードを紹介し、話題になった事柄をスタジオゲスト陣が掘り下げ。その公式レポートが到着しましたので、早速ご紹介します。

「#Twitter トレンド大賞」アニメトレンド 2020 生配信の様子

番組冒頭で、MCである田村淳さんから「#Twitter トレンド大賞」についてご紹介。今年様々な予測不可能なことがあった中で、Twitter だからこそ生まれ得たトレンドに光を当てようという開催の想いに触れながら「#Twitter トレンド大賞」の概要をご紹介いたしました。

番組本編では1月から11月までのアニメに関するトレンドワードをトークを交えながら振り返り、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「煉獄さん200億の男」などの幅広いトレンドワードが登場。

1月~11月のトレンドワードを振り返り終わり、淳さんは「アニメってこうじゃなきゃいけないっていう様式美もあるけど、せっかく #Twitter トレンド大賞でアニメ詳しくない人も見てると思うので、遠慮せず見てもらえたら嬉しいですよね。是非 #Twitter トレンド大賞 を機にアニメ好きじゃなかった人も『アニメ見始めたよ』って声が聞こえてくるといいですね。」と総括しました。

1月~11月でピックアップしたトレンドワードについては下記で詳しく触れていきます。ゲストの潘めぐみ(@han_meg_han)さんや、鶴房汐恩さんが所属するJO1公式Twitter(@official_jo1)、石川由依さんの公式 Twitter(@YUI_STAFF)からも当日の様子がツイートされました。

番組終了後に、向清太朗(@tenshinmukai)さんは「鶴房さんと仕事したいなあ。いろいろ聞きたいなあ。」とアニメについてもっと語り合いたい気持ちをツイートしました。

1月から11月のトレンドワード ピックアップ

1月:#映像研 ドロヘドロ

1月開始のアニメが多くトレンド入り。中でも「#映像研」、「ドロヘドロ」はツイート数が多く話題となりました。アニメ「映像研には手を出すな」の話題では「映像研に手を出すなにドハマリしている娘、金森氏が好きすぎてとうとう自分でコスプレを始める……手持ちの紺スカートとレギンス、幼稚園のブレザーを自分で持って着て、おもちゃのメガネを載せて……テレビを見ながら、同じセリフを言ったり……」というツイートや、お笑い芸人ハライチの岩井さんの「そういえばアニメ『映像研には手を出すな!』で主人公の浅草みどり役の伊藤沙莉ちゃんが素晴らしかった。ハスキーな声を生かして、色気のないオタク女子高生を演じきっている。湯浅政明監督独特のアニメーションも流石だけど、伊藤沙莉アニメとして脳裏に刻まれた。」というツイートを紹介。

天の声杉田智和さんが、「こちらのアニメご覧になった方いますか。」という問いかけに対し、ゲスト陣で「映像研には手を出すな」を見ていない人が多数いる中、向清太朗さんは、見ていない人に対し「バカですよ!僕は去年の #Twitter トレンド大賞 の時からおすすめしてますから!」とゲストに対して猛プッシュしました。

混沌とした世界感から映像化不可能と言われていたアニメドロヘドロがトレンド入り。「ドロヘドロマジで最高だったので、みてほしい。原作のあのイラストのタッチ、物語の空気をかなり忠実に再現してるので。ドロヘドロ知らない人も、ちょっと尖ったファンタジーやSFが好きなら見て~AKIRA、沙村広明作品、チェンソーマン当たりが好きならハマると思う。」というツイートや、RADWIMPSのボーカル、野田洋次郎さんも「ドロヘドロ面白いなあ。ついつい止まらない。」といったツイートを紹介。

アニメを実際に見ていたというオーイシマサヨシさんは「3Dってここまで来たんだ、、、」とアニメの映像のすごさに感嘆してコメントしました。また、アニメ好きでも知られるJO1の鶴房さんは、「つい最近1日で見ました。」と普段からアニメを1日で一気見することを明かしながらコメントしました。
 

2月:ノイタミナ AKIRA

1990年までヤングマガジンで連載し、1988年にはアニメ映画化された作品「AKIRA」の中で、東京オリンピックの中止が予言されていると話題に。「漫画『AKIRA』(1982 年)が予言した東京オリンピック147日前は本日です。

原作では AKIRA が覚醒し東京が壊滅します。」というツイートを紹介。これを受けて田村淳さんは「見つける人がすごいよね。」とアニメファンの熱量に感心しました。

今年で設立15周年となったアニメ深夜枠「ノイタミナ」。これを記念して、全70作品を対象に、ファン投票が行
われ、話題となりました。各年のラインナップがスタジオで紹介されると、アニメ好きのゲストの皆さんがランキングを予想。

オーイシマサヨシさんは、「やはりあの花(あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。)」、鶴房汐恩さんは
「約束のネバーランド」と予想。「モノノ怪」「PHYCO-PASS サイコパス」そして「BANANA FISH」という投票結果が紹介されると、向清太朗さんは「ノイタミナのアニメはこの15年でアニメベスト100に全部入ってもいいくらい。」とノイタミナで放送されたアニメの凄さを評価、また藩めぐみさんは「ア二メってファンだけのものじゃなくて、他の人も見て良いんだよっていう間口を広げてくれる枠」とコメントしました。
 

3月・4月:#TVアニメ放送延期 #攻殻機動隊_SAC2045 ハレ晴れユカイ

新型コロナウイルスが世界中で徐々に感染拡大していき、アニメ業界にも影を落とし始めた時期。アニメ製作の
進行が遅れ、放送延期を余儀なくされる作品が続出しました。声優の石川由依さんはこの話題について、「リモート収録みたいなのもやっていました。実は藩ちゃんとも共演していて。」と制作現場の裏側を明かしました。

アニソンシンガーのオーイシマサヨシさんも「実はアニソンの現場でもリモートになっていきました。」と外出できないなか、モノづくりをすることの難しさを明かしました。

一方「この期間に見るならこれがオススメ」と、延期期間を逆手に取り、過去作品を紹介して前向きに考える人のツイートも紹介。このような状況の中で、「アニメをオススメしやすい環境が出来ていったと思います。」と向清太朗さんは振り返りました。

攻殻機動隊 S.A.Cシリーズをフル3DCGアニメ化したことで話題になった「#攻殻機動隊_SAC2045」。Netflixで全世界独占配信決定が話題に。この作品に声優として参加している藩めぐみさんは「この時期はみんなで一緒にとれていた収録の時期だったので、先輩達のお芝居がほんとに素晴らしかったです。」と制作現場の状況を明かしました。

更に歌手の西川貴教さんは「あかん、SAC_2045 観始めたら何も出来ひんなってしもたやんか……今日だけでエピソード3周する!」という気合の入ったツイートを紹介。スタジオの向清太朗さんは、「説明は難しいんですけ
ど、見たらかっこいいので。主人公のかっこいい立ち姿だけで1話あってもいいくらい」と西川貴教さんのツイートに同意しながら作品を絶賛しました。

コロナ禍で外出できない中、涼宮ハルヒの憂鬱の主人公役を務めた声優、平野綾さんがお家でアニメ OP テー
マのダンス「ハレ晴れユカイ」を踊った動画を投稿したことが話題に。天の声を務める杉田智和さんも同じく「ハレ晴れユカイ」を踊った動画を投稿したことに触れられると、石川さんは「全力素敵!」と褒めるも杉田さんは、「奇妙な動きをする中年男性が写っていますね」と自らを評価し、笑いを誘いました。
 

5月:#sailormoonredraw #ラブライブ10周年

劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」の公開を記念して90年代に放送されていたTVアニメ3シリーズ
がYouTubeで期間限定で無料公開された影響からか、第36話のワンシーンを自分の絵柄で描く「セーラームン
チャレンジ」が大喜利合戦の様相をなして、日本だけでなく世界中で大人気に。漫画家やイラストレーターもこの流れに乗って投稿をするなど、大きなトレンドとなりました。

実際にアニメ制作に関わっている、芦屋耕平さん、山本宗一朗さん、久保ミツロウさんのイラストツイートを紹介すると、鶴房汐恩さんは「全部好きなんですけど、全部個性的で。自分も個性で生きているので、尊敬しますね。」とコメントを述べました。

10年前の5月29日に産声をあげたラブライブが10周年を迎えました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり大々的にお祝いができない中、なんとかお祝いしようと関係者やラブライバーの皆さんが結束し、様々なツイートがツイートされトレンド入り。

ファンの方のお祝いツイートに加え、声優の内田彩さんは「ラブライブ!10周年……実は深夜からトレンドに上がっているのを見てました!10年かあ……嬉しい。今ではラブライブ!は羽ばたきすぎちゃってるけれど笑、10年前の産毛のことりちゃんは、いつまでもずっと忘れることなく、私の中にいます。みんなの中にもいるかな?」とツイート。

これを受けて、「後ほどのコーナーでしっかりと語るので、今はやめておきます。」とラブライブへの愛を滲ませながら田村淳さんがコメントいたしました。
 

6月:サザエさん史上初 がーえーれー

国民的アニメサザエさんの次回予告のじゃんけんで、史上初の5回連続パーが出たことで話題に。Twitterでは「サザエさんは前回まで4回連続パーを出しました。過去29年間に5回連続同じ手は一度も無いため、グーまたはチョキが出る可能性が高いと予想して自分の手はグーにします。

また、次回予告担当予想は、カツオです。」というサザエさんのじゃんけんを研究しているアカウントのツイートを紹介。このアカウントの紹介を受けて、田村淳さんは感心しつつ「今フォローしました。」とリアルタイムでTwitterをフォローしました。

2002年までアニメが放送されていた人気ジャンプ漫画「シャーマンキング」が、2021年4月に、およそ19年ぶり
となるアニメ化が発表され、ファンの喜びの声がトレンドワードに。19年ぶりに再びアニメ化されることと、当時OP曲として使われていた林原めぐみさんが歌う「Over Soul」の歌詞にかけて「よみがーえーれー」とツイートするファンが続出したことで「がーえーれー」がトレンドインしました。

この「がーえーれー」が何かと問われると「COWCOWじゃないですかね。」とオーイシマサヨシさんが予想。お笑い芸人のCOWCOW 多田さんの「別にええねんけど……僕の『かーえーれー』がトレンドに入ってると思ったら『がーえーれー』やったね。」と悲しみのツイートが紹介されると、先にCOWCOWネタに触れてしまったオーイシマサヨシさんが「ボケ殺ししてしまいましたね。」とコメントしスタジオは笑いに包まれました。
 

7月:#俺ガイル #日本沈没 2020

夏アニメや、新型コロナの影響で延期になっていたアニメが続々と登場。中でも「俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている)」は3期にしてTVシリーズ完結ということで話題になりました。

アニメに声優として参加した方々のツイートを紹介する中、声優の江口拓也さんも「外の空気吸いに来たら雨降ってるんだなぁ。傘はいらないな。皆様、本当にありがとうございました。」とツイートしました。

また、作者である渡航さんの「俺の青春でした。俺とみんなの青春でした。」といった感謝のツイートを紹介。渡航さんと実際に交流のある向清太朗さんは「ライトノベルっていうジャンルで一時代を築いた作品の完結。しかも5年あいたにもかかわらず妥協していない完結は素晴らしかった。ぜひ淳さんにおすすめしたい。」とコメントしました。

小松左京さんのベストセラー小説「日本沈没」の初アニメ化作品「日本沈没2020」が、7月9日よりNetflixさ
んのオリジナルアニメとして世界独占配信され話題になりました。スタジオでは映像とともに紹介。

「日本沈没を見た。未曾有の大災害やコロナ禍のこの状況だからこそ余計に感じること考えることがあってずしっときたなぁ。濱野さんはいい役だった」という日本沈没を視聴した方のツイートに対し、田村淳さんは「コロナ禍でやるってことにまた意味があるよね。」と作品と今の環境をリンクさせて語りました。
 

8月:#fate_sn_anime キリト復活

劇場版第2作目で、全3部作の最終章「Fate/stay night【Heaven’s Feel】Ⅲ.spring song」が8月15日に公開され、話題になりました。「6本目終了……これにて本日の鑑賞予定全てクリア。トリビアの泉『人は2時間映画を1日6本は連続鑑賞できる』帰りまーす」というツイートに一同は驚きを隠せない様子でした。

また、シリーズが多岐にわたる「Fate」作品に対し、田村淳さん、藩めぐみさんは「何処から見たらいいんですか?」と尋ねると、向清太朗さんは「今やっている所から見てもらえればいい。それで面白かったら勝手に最初から見るようになりますから。」とアニメの見方に対し様々見解があるなか、自由にアニメを楽しんでほしいという想いを語りました。

7月から放送開始した「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章」の18話で、アインクラッドの悪夢から抜け出した主人公・キリトが現実世界の時間で1年4ヶ月16日ぶりに復活しトレンドワード入りしました。

ファンや関係者からもお祝いのツイートで盛り上がり、「今この前のソードアートオンライン見てたんだけどね!見ながら叫んじゃったwwめっちゃやばい!一瞬で語彙力飛んでった!キリト復活やばい!めっちゃ!ほんとにやばい!しかもユージオでてきたし!叫んだわぁ~ww」といったツイートや、「おかえりなさい!ずっとずっと待ってたよキリトくん!」、「おかえり、ぼくの英雄。」といった作品参加声優たちのお祝いツイートを紹介しました。

実際にアニメを見ていた向清太朗さんは主人公キリトの復活シーンに対して、「仲間も、視聴者も待ち望んでいた展開で、僕もいま語彙力飛んでってます笑」と興奮気味に振り返りました。
 

9月:ヴァイオレット・エヴァーガーデン #アニソン総選挙

2018年に放送された京都アニメーションによる TVアニメで、幼い頃から兵士として戦ってきた少女が、戦後に手紙を代筆する「自動手記人形」として働く中で、変化していく姿を描く作品「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が映画化。大人が本気で泣いてしまうアニメ映画と話題となり、トレンドワードになりました。

「二回目見に行ったけどやっぱり泣いた。同じ映画連続二回見に行ったの初めて」というツイートを紹介。実際に作品に参加している石川由依さんは「本当にたくさんの方に見ていただけました。私もファンで、5回も見に行きました!文化とか国とか関係なく、皆が感動できる作品です。」と力を込めてお勧めしました。

テレビ朝日系列で9月6日に放送された特番「アニメソング総選挙国民13万人がガチ投票」で、一番好きなアニメソングランキングが発表され、「#アニソン総選挙」がトレンドワード入りしました。「#アニソン総選挙」で、自作のイラストを用いるなど、多くの方が自分の好きなアニソンをツイートするなか、リアルタイムで見ていたというアニソンシンガーでもあるオーイシマサヨシさんの「推しがランクインした方もそうでない方も、あなたの推しは変わらずあなたの1位です」というツイートを紹介。

「このツイートはバズりましたね笑 でもおまえの曲が入ってからツイートしろっていわれました。精進します。」と自虐し、会場は笑いに包まれました。
 

10月・11月:スプリガン 煉獄さん200億の男

Netflixが、「Netflix アニメフェスティバル 2020」と称して、「スプリガン」や、「範馬刃牙」を含む16作品ものアニメ新情報を発表し、話題となりました。

番組では実際に「スプリガン」に加え「バイオハザード:インフィニット ダークネス」、「ドラゴンズドグマ」、「極主夫道」、「岸部露伴は動かない」の5作品のNetflix注目アニメを紹介しました。出演者たちは食い入るように画面を見つめていました。

10月16日より全国411館の劇場で公開され、たった10日間で興行収入100億円を突破し、それまでの100億円達成最速記録だった「千と千尋の神隠し」の25日を15日間も更新し、19年ぶりの快挙を達成するなど、日本映画の記録を塗り替えたことで、「鬼滅の刃」の話題がトレンドイン。

そんな大人気の「鬼滅の刃」から、煉獄杏寿郎役の日野聡さんがVTRで登場。田村淳さんは「煉獄さんが、俺の名前を呼んでくれただけで涙が出そう。今日実はネクタイが煉獄さんのネクタイなんですよ。」と明かしました。

多くの人が感動したことが話題のこの作品。向清太郎さんは「後ろの席の人が感動するとわかっていたんでしょうね、どうやって入れたんだろという大きさのタオルを持ってきてました。」と実際に劇場で映画を見た際のエピソードを語りました。

番組内ミニコーナー


 

「プロが嫉妬!細かすぎて伝わらないアニメアワード」

アニメ業界の一線で活躍する様々な役職の方に、自分が担当した作品以外で「これはやられた!」「嫉妬しちゃう!」と思った2020年のアニメ作品を表彰してもらうコーナー。プロだからこその着眼点で、凄いアニメを紹介しました。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ作画監督等を務める芦屋耕平さんは「呪術廻戦」を紹介。エンディングの作画に衝撃を受けたことを明かしました。それを受けてオーイシマサヨシさんは、「おしゃれな整髪料のCMが始まったかと思うくらい、おしゃれなんですよ。音楽的に素晴らしい。」とアニソンシンガーならではのコメントをしました。

「攻殻機動隊」などのキャラクターデザインを担当するイリヤ・グブシノブさんは「ひぐらしのなく頃に 業」を紹介。シリアスなストーリーである一方、可愛らしいタッチの画が特徴のアニメであるこの作品に対し、向清太朗さんは「もともとのアニメを知っているからどうなるんだろうと思っていたんですけど、あの絵だからこそのギャップがめちゃ効いていて凄かったです。」とコメントしました。

「もののけ姫」などで音響監督を担当した若林和弘さんは「体操ザムライ」を紹介。「音楽は演出家の意図が一
番出る部分」とコメントしつつ、「有名な作品の音響を浸かったりているので、ビジネス的にお金大丈夫かな?と心配になります」とコメントしました。
 

実際の台本でアテレコに挑戦!

スタジオメンバーが実際の台本でアテレコに挑戦し、声優の凄さを改めて知るコーナー。田村淳さん、鶴房汐恩
さん、向清太朗さん、オーイシマサヨシさんが「範馬刃牙」のアテレコに挑戦しました。

天の声杉田智和さんが田村淳さんが「アイシールド 21」で声優を担当したことに触れると、「アイシールドの時はめっちゃ怒られながらやってましたから!」と振り返りました。

実際にアテレコにチャレンジしてみると、4人が苦戦する中、石川由依さん、潘めぐみさんからは「がんばれ」との声が挙がりました。さらに、石川由依さん、潘めぐみさんも参加し、6人でアテレコにチャレンジ。刃牙役にチャレンジした石川由依さんの声を受けて、「刃牙役は石川さんでもいいんじゃない!?」と田村淳さんは大絶賛しました。

最後には、天の声の杉田智和さんも参加してチャレンジ。杉田智和さんからは「鶴房君が、何回も回数を重ねている内にキャラが身についてきましたね。」と鶴房汐恩さんが段々とうまくなっていることに対し声優として評価しました。
 

あなたのアニメ歴3選

Netflixさんが実施した「#あなたのアニメ歴3選」というハッシュタグとともに、ユーザーさんがこれまでどんなアニメ歴を歩んできたかをツイートしてもらうキャンペーンを、スタジオのゲスト陣で行うコーナー。

鶴房汐恩さんは『熱くなる』をテーマに「盾の勇者の成り上がり」、「ノーゲーム・ノーライフ」、「ゴブリンスレイヤー」を紹介。30秒のプレゼンタイムを使って、自らの推しアニメを語りました。

藩めぐみさんは『現場にいて肌で感じた素晴らしいお芝居』をテーマに「HUNTER×HUNTER」、「ONE PIECE」、「この世界の片隅に」を紹介。特に「この世界の片隅に」で主人公役を演じたのんさんの声を「もうお芝居ではなくそのものでした。」と大絶賛しました。

石川由依さんは「アイカツ!」、「進撃の巨人」。「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を一押しとして紹介。「子供ももちろん楽しんでいただけるのですが、大人ももちろん楽しんでいただける作品となっています!」と「アイカツ!」を猛プッシュしました。

向清太朗さんは『萌えたアニメ』というテーマで「きんぎょ注意報」、「ゆるゆり」、「宇崎ちゃんは遊びたい」の3作品をピックアップ。愛を伝えきれず「短いよ~もっとしゃべりたいよ~」と悔しさを滲ませました。

オーイシマサヨシさんは『テーマ曲がすごいアニメ』というテーマでピックアップ。「新世紀エヴァンゲリオン」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「ダンベル何キロ持てる?」を紹介。「魔法少女まどか☆マギカ」のOPテーマであるコネクトに「ネタばれしてほしくない人はミュートしておいてください!」と前振りをし、ストーリーに触れながら熱く語りました。

田村淳さんは『私の人生を変えてくれた』をテーマに、「ラブライブサンシャイン」、「CLANNAD」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をピックアップ。初めて見たアニメ作品「ラブライブサンシャイン」を紹介しながら、「南の島で見ていたんですけど、これを見て俺はなんて恥ずかしいんだと思ってビーチで自分を3度殴りました。」と今までアニメに対して偏見を持っていたことを明かしながら、コメントしました。

さらには、VTRで政治家の石破茂さんが登場。自身のアニメ歴を公開。「鉄腕アトム」、「オバケの Q太郎」、「さらば宇宙戦艦ヤマト」をピックアップしました。
 

今年の「#Twitter トレンド大賞」アニメ部門賞 予想!

最後に、12月22日の「#Twitter トレンド大賞」本番で発表される「#Twitter トレンド大賞」アニメ部門賞をゲストたちが予想、理由を発表しました。

向清太朗さんは「#映像研」、オーイシマサヨシさん、石川由依さんは「#ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、鶴房さんは「#約ネバ 2期」、潘めぐみさんは「#煉獄さん 200 億の男」、田村淳さんは「#鬼滅」と予想しました。

田村淳さんは、「#Twitter トレンド大賞 ってその年のトレンドが年末に出るはずなんだけど、実は未来予測みたいな一面もあって、この #Twitter トレンド大賞 ではいち早く鬼滅のことを取り上げていたので、予言として大賞を取るんじゃないかな。」と今年の「#Twitter トレンド大賞」アニメ部門賞を予想しました。

事前配信番組について

「#Twitter トレンド大賞」に先がけて、11月28日(土)より全4回にわたり事前番組をTwitter上で配信。番組内では、Twitterでもツイート数の非常に多い4つのジャンル「スポーツトレンド」、「ニューストレンド」、「アニメトレンド」、「ゲームトレンド」の4部門のうちの一つをテーマに据え、トレンドワードをピックアップしながら2020年を振り返る企画となっております。

「#Twitter トレンド大賞」本番では、これらの事前番組で取り上げた4つのジャンルから、部門賞としてトレンドワードが発表されます。全回通してMCを担当する田村淳(ロンドンブーツ1号2号)さんと、テーマごとにそれぞれのジャンルに精通したゲストを迎え、トレンドワードを掘り下げます。
 

視聴方法

Twitter ライブ配信(無料)
※イベント後は、アーカイブをご覧いただけます。
 

番組概要

「#Twitter トレンド大賞」ゲームトレンド 2020:12月19日(土) 20:00~22:00
出演者:MC田村淳(ロンドンブーツ1号2号)/天の声 キクチウソツカナイ。
ゲスト:林克彦(ファミ通グループ代表)、後藤真希、桃月なしこ、板倉俊之(インパルス)

※天の声、ゲストおよび開始時刻は都合により急遽変更となる可能性がございますのでご了承下さい。変更の際
公式サイトにて告知をさせていただきます。

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング