アニメ
『ふしぎの海のナディア』BD BOX発売記念 声優陣コメント到着

TVアニメ『ふしぎの海のナディア』放送30年を記念したBlu-ray BOXが発売/声優陣からのコメントが到着/特典映像「ナディアおまけ劇場」が期間限定公開

1990年4月から翌年4月にかけてNHK総合でテレビ放送されたアニメ『ふしぎの海のナディア』。初回放送から30年を記念して、2011年に発売されたBlu-ray BOXの仕様を変えたSTANDARD EDITIONが2020年12月16日(水)に発売となりました。

TVアニメ本編に加えて、番組PR用映像や放送開始前TVスポット、ミニアニメ「ナディアおまけ劇場」、アニメ制作現場を撮影したメイキングであるバラエティビデオなど、貴重な映像特典が大ボリュームで収録されています。

この発売を記念して、声優の鷹森淑乃さん(ナディア 役)、日髙のり子さん(ジャン 役)、滝沢久美子さん(グランディス 役)、大塚明夫さん(ネモ 役)よりコメントが到着。

さらに、映像特典として収録されているミニアニメ「ナディアおまけ劇場」(全10話)の一部が期間限定で公開中です。この機会をお見逃しなく。

TVアニメ『ふしぎの海のナディア』Blu-ray BOX STANDARD EDITION発売記念/キャストコメント

ナディア 役 鷹森淑乃さん

「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」の発売おめでとうございます。ナディア役の鷹森淑乃です。30周年の記念として改めてBlu-ray BOXが発売されるということに、それだけこの作品が時代を越えて多くの方に愛されているのだということを実感し、とても嬉しく思っています。また、唯一無二のヒロインと言われているナディア役に出会えた幸せを、今改めて噛みしめています。

 

ジャン 役 日髙のり子さん

「ふしぎの海のナディア」30周年おめでとうございます。もうそんなに長い月日が流れてしまったのかと感慨深いです。初めて映像をアフレコスタジオで観た時、画面の中で生き生きと動くキャラクターたちに心惹かれました。私が演じたジャンは物語の中でいろいろな人との出会いを通して優しく、強く、逞しく成長して行きます。笑えるところも泣けるところもキュンとするところも全部魅力的です。この機会にご覧頂けたら嬉しいです。

 

グランディス 役 滝沢久美子さん

“タイムボカンシリーズ”でデビューした私にとって、“グランディス”は是非共演じたい役でした。

今改めて見ても、テーマが有り、又、楽しめるアニメです。

素敵なスタッフと共演者によって収録された現場はとても覇気が有り、楽しくも有りました。

30周年を記念してのBlu-ray BOX“ふしぎの海のナディア”
再び多くの方にこのアニメを見て戴ける事に“感謝”です。

 

ネモ 役 大塚明夫さん

『ふしぎの海のナディア』30周年おめでとうございます。

もう30年が経ってしまいましたか・・・

令和の現在に復活して改めて触れていただける機会があると言うのは感慨深いです。

時代を超えて愛される作品を手にとって見てください。

ミニアニメ「ナディアおまけ劇場」期間限定配信中

◆ナディアおまけ劇場 その一「1889 ナディアの世界――の巻」

 
◆ナディアおまけ劇場 その三 「万能潜水艦・ノーチラス号26の秘密――の巻」

「ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX STANDARD EDITION」商品情報

 
発売日:2020年12月16日(水)
価格:22,000円+税
品番:KIXA-902~8

 
【収録内容】
[DISC1]1~6話
[DISC2]7~12話
[DISC3]13~18話
[DISC4]19~24話
[DISC5]25~30話
[DISC6]31~36話
[DISC7]37~39話+映像特典

 
【映像特典内容】
1.番組PR用映像
2.放送開始前TVスポット
3.放送版プロローグ
4.クリーンピクチャーバージョン(ノーチラス・バージョン)
5.クリーンピクチャーバージョン(N-ノーチラス・バージョン)
6.クリーンピクチャーエンディング
7.カラオケ(オープニング)
8.カラオケ(エンディング)
9.ナディアおまけ劇場
10.LD-BOXプロモーション映像
11.バラエティビデオ
12.メカニックアンソロジー

※2011年に発売された商品に封入されていた冊子2冊(ブックレットおよびイラスト集)は付属しません。

 
【アニメイト特典】
・B2モニターカバークロス

TVアニメ『ふしぎの海のナディア』作品情報

 

あらすじ

時は、1889年。花の都パリでは、万国博覧会が華やかに開催されていた。世界中の科学や文化の粋が集まったそのイベントに、人々は来たるべき20世紀、科学万能の時代の到来を予感し、夢見ていた…。そんな科学の進歩は地球を急激に狭くしつつあったが、まだまだ未知なるロマンと冒険があふれた時代でもあった。

そんな中、世界中の海で謎の巨大生物“海獣”が出没し人々を恐怖に陥れていた。その海獣によって父親が行方不明になってしまった発明好きの少年・ジャンは、万国博覧会の会場で謎の少女・ナディアに出会う。ナディアに一目ぼれしたジャンは、ひょんなことからナディアとともに冒険へと旅立つことに―。

彼らを待ちうける運命とはいったい?

 

スタッフ

原案/ジュール・ベルヌ作「海底2万マイル」より
総監督/庵野秀明
キャラクターデザイン/貞本義行
設定/前田真宏
美術監督/菊地正典・佐々木洋

オープニングテーマソング/「ブルーウォーター」
歌:森川美穂
作詞:来生えつこ 作曲:井上ヨシマサ
編曲:ジョー・リノイエ

エンディングテーマソング/「Yes!I will…」
歌・作詞:森川美穂
作曲・編曲:ジョー・リノイエ

共同制作/NHKエンタープライズ・総合ビジョン
企画制作/NHK

 

キャスト

ナディア/鷹森淑乃
ジャン/日高のり子
マリー/水谷優子
グランディス/滝沢久美子
サンソン/堀内賢雄
ハンソン/桜井敏治
ガーゴイル/清川元夢
ネモ/大塚明夫
エレクトラ/井上喜久子

 
ふしぎの海のナディア公式サイト

(C)NHK・NEP
おすすめタグ
あわせて読みたい

ふしぎの海のナディアの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング