アニメ
『アイ★チュウ』つんく♂が第一話限定スペシャルOPテーマを作詞作曲!

冬アニメ『アイ★チュウ』つんく♂さんが第一話限定スペシャルOPテーマを作詞作曲! 楽曲を使用したアニメ第四弾PV公開、コメントも到着

2021年1月6日(水)23時より、TOKYO MXほかにて放送開始予定のTVアニメ『アイ★チュウ』。放送に先駆け、12月23日(水)に「放送直前!クリスマスイブイブ生配信番組」が配信されました。

配信番組内では、つんく♂さんが作詞作曲を手掛けるアニメ第一話スペシャルオープニングテーマ「一番星の歌~未来のレジェンド伝説~」を初披露。新曲の解禁を記念して、本楽曲を使用したアニメ第四弾PVを公開されました。

さらに、つんく♂さんからの豪華コメントも到着。各種コラボ情報なども公開されたので、あわせてご紹介しましょう。

TVアニメ『アイ★チュウ』第四弾 PV YouTube

★全29人のアイチュウたちの歌声が聴ける楽曲はこれが初!あたたかく、そして勇気をもらえる素敵な新曲を、PVのストーリーと合わせてお楽しみください!

楽曲情報: スペシャルオープニングテーマ アイチュウ「一番星の歌〜未来のレジェンド伝説〜」

★年明けからは第一話スペシャルオープニングの場面カットも順次、アニメ公式 Twitter(@ichu_anime)にて公開予定!

挿入歌 「一番星の歌〜未来のレジェンド伝説〜」作詞作曲のつんく♂さんからコメント到着!

つんく♂さんコメント

今回の僕のお仕事は、アニメの中の挿入歌の依頼なんだけどね。

うん、よくあることでしょ!? でも、めちゃ不思議な感覚なんだ。

なんとこの曲はアニメ番組の中の「アイドル事務所」のオーディションの課題曲なんだよ。

なんか頭の中、ぐるぐるしない!? え? どういうこと!?って。

番組の中ではすでにある曲として、オーディションで「駆け出し新人」たちが歌うけど、その曲が「駆け出し新人」として奮闘する彼ら自身の「応援歌」としても成立するような、そんな曲をお願いします!

ほうほう、なるほど・・え〜っとちょっと待ってね。頭を整理するから・・・ え? まだあるの。

でもってさらに、実際にコンサートをしたとしても(これがまたアニメの中でもそうだし、声優さんたちがリアルでコンサートしたとしても)、ファンのみなさんと一緒にコンサートの一番いい場面で、グググっと青春が込み上げてきて大合唱となるような、そんな曲をお願いしたいんです!!

・・・と、なんだ!? なんて!? なんて?! この一休さんでも解けないような「とんち問答」のような曲のオーダーは!!!

よし! やりましょ! 袖まくりまくりで行きましょ! とことんやりましょ!

ってなことで、前回のようなノリノリ曲ではなく、青春の名場面に似合うような、昭和の金八先生なら「贈る言葉」なんだろうけど、令和のアイチュウはちょっと違う。「あたたかさと強いメッセージ」をイメージして作りました。

僕にもアマチュア時代があって、プロになってく過程があって、そんな時期って苦労もあったけど、今から考えたら単に楽しかった思い出でしかない。

「苦労した」ってことは覚えてるけど、思い出したからといって、決して心が辛くなるわけでなく、「あったよね〜」としかならないわけです。

この曲を歌う彼たちも、今もすでにこの気持ちがわかる人もいるかもしれないし、リアルにまだ駆け出しで、日々「大変だなぁ〜」「辛いなぁ〜」「腹減ったなぁ〜」って思ってる人もいるかもしれない。

でも、この曲の歌詞のごとく、「信じてきたから今日がある。」

今日まで来た自分の人生に誇りを感じてほしいなぁ〜ってそう思ってます。

ちなみに、歌詞の出だしですが、自分たちがこれまで頑張ってきた努力は単なる影の努力でなく、ちゃんとお星様は見ててくれたんだよ! と、そんなメッセージですが、もちろん「お星様」はファンのみなさんのこと!

サビではファンのみなさんで「一番光ってるあの星」を指さすようなそんな振り付けで、会場全体が一体となるような、そんなイメージをして歌詞を書きました。

2020年はコロナによって自由にコンサートが出来なくなってしまいましたが、心は一丸。みんなで一緒にこの困難を乗り越えていきたいですね。オンエアが本当に楽しみです!

※コメントはアニメ公式 Twitter、公式サイトでもご覧頂けます。

最新!エトワール・ヴィオスクール学園情報!

三期生たちのオーディション課題曲でもある「一番星の歌~未来のレジェンド伝説~」。この楽曲解禁にあわせ、アイチュウたちが通うエトワール・ヴィオスクール学園公式サイトでは新規入学促進キャンペーンを実施中!

第一弾として、F∞F、I♥B が昔提出した「手書きのオーディションシート」のスキャンして送ってもらいました!“次のスターは君だ!”皆様に会えるのを楽しみにしています!(広報課)

詳しくはエトワール・ヴィオスクール学園公式サイトをチェック!
https://etoilevieschool.jp/

コラボ情報

カラオケの鉄人コラボ情報

全8ユニットのオリジナルコラボドリンク、アイチュウ二期生(POP'N STAR、Lancelot、RE:BERSERK)がオリジナル衣装を纏った新規描きおろしイラストグッズの販売、コンセプトルームなど計画中!

アニメイトカフェコラボ情報

2021年3月3日(水)~3月29日(月) アニメイトカフェ池袋3号店、名古屋2号店にて開催! 全8ユニット29名のアイチュウたちの新規描きおろしミニキャラクターの限定グッズなど企画進行中!

グラッテコラボ情報

2021年4月8日(水)~5月30日(日)、アニメイト渋谷、吉祥寺パルコ、仙台、大阪日本橋、岡山にて開催予定!

※詳細は後日、アニメ公式 Twitter、公式サイトにて公開。続報を楽しみにお待ちください。

TVアニメ『アイ★チュウ』作品情報

放送・配信

放送情報

2021年1月6日より毎週水曜23時~TOKYO MXにて放送
2021年1月10日より毎週日曜23時30分~BS11にて放送
2021年1月21日より毎週木曜25時59分~南海放送にて放送
※放送日時は変更となる場合がございます。
 

配信情報

ABEMAほか各種配信プラットフォームにて配信予定。詳細はアニメ『アイ★チュウ』公式サイト内ONAIRページよりご確認ください。

スタッフ

原作:I★CHU PROJECT(リベル・エンタテインメント)
監督:難波日登志『いつだって僕らの恋は 10 センチだった。』
シリーズ構成:成田良美『抱かれたい男 1 位に脅されています。』
キャラクターデザイン:大沢美奈『ギヴン』
美術監督:小保方良輔
色彩設計:岩沢れい子
撮影監督:村野よもぎ子
編集:定松剛
音響監督:土屋雅紀
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:出羽良彰
制作:Lay-duce『荒ぶる季節の乙女どもよ。』
プロデュース:ツインエンジン
製作:エルドール広報課
 

キャスト

愛童星夜:KENN
湊奏多:井口祐一
御剣晃:豊永利行
枢木皐月:森久保祥太郎
枢木睦月:近藤隆
ノア:花江夏樹
レオン:増田俊樹
黎朝陽:榎木淳弥
ラビ:中西尚也
リュカ:梅原裕一郎
日下部虎彦:生田鷹司
桃井恭介:花倉洸幸
鳶倉アキヲ:田丸篤志
海部子規:谷地克文
折原輝:松岡禎丞
若王子楽:平川大輔
華房心:村瀬歩
神楽坂ルナ:天﨑滉平
及川桃助:山本和臣
轟一誠:前野智昭
赤羽根双海:内田雄馬
三千院鷹通:白井悠介
エヴァ・アームストロング:下野紘
山野辺澪:柿原徹也
十文字蛮:下妻由幸
竜胆椿:小野友樹
朴木十夜:峰岸佳
斑尾巽:斉藤壮馬
杜若葵:木村良平
朝比奈柚希(プロデューサー):豊口めぐみ
クマ校長:大塚明夫
 
アニメ公式HP
アニメ公式twitter(@ichu_anime)
 

『アイ★チュウ Etoile Stage』原作情報

『アイ★チュウ Etoile Stage』はプレイヤーが教師兼プロデューサーとなり、アイドルの卵アイチュウを一人前のアイドルに育成する星のようにきらめくアイドル育成ゲームです。

恋愛アドベンチャーゲーム『アイ★チュウ』のメインストーリーをフルリライト、さらに豪華男性声優陣によるフルボイスで登場!

また、ユニット別ストーリーも新登場!アイチュウ達の過去や、各ユニットの結成秘話も明らかに!?
 

ストーリー

育てるのは、アイドルの…タマゴ?

有名芸能事務所、エルドール。その社長の意向により設立された学園エトワール・ヴィオスクールでは、アイドルの途中であるアイチュウたちへの教育が行われている。

新米プロデューサーのあなたに与えられた課題は、アイチュウたちをプロデュースして、一人前のアイドルにすること。

アイドルへと続く道の途中で目にするものは果たして―

配信情報:App Store および Google Play にて配信中!
 
公式サイト

(C)Liber Entertainment Inc. / エルドール広報課
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング