menu
アニメ
「BinTRoLL」メンバー紹介&おすすめ動画まとめ

いま話題の動画配信グループ「BinTRoLL(ビントロール)」とは? “びんとろ”メンバーをおすすめ動画とともにご紹介! 初のポップアップストア『びんとろまぁけっと』の開催などその勢いは止まらない!

BinTRoLLはリーダーのしるこさんをはじめ、ミントスさん、はこたろーさん、1857さん、じらいちゃん、かるてっとさんの6人組の動画配信グループ。彼らの持つ、のんびりまったりした空気感は“びんとろ民”(BinTRoLLファンの愛称)をはじめとした多くの視聴者を虜に。

2020年12月31日。YouTube配信にて、初のポップアップストア「びんとろまぁけっと」の開催を発表したBinTRoLL。年末には関連ワードが連日Twitterトレンド入りを果たし、2020年12月24日に販売したアクリルスタンドが5分で完売するなど、いま大人気の配信グループです。

今回はBinTRoLLのメンバーをそれぞれのおすすめ動画とともにご紹介! 今年2月4日で結成(YouTubeチャンネル開設)2周年を迎える彼らの魅力を、この機会にぜひチェックしてみてください!

 
◆関連記事はこちら

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

BinTRoLLとは?

しるこさん、ミントスさん、はこたろーさん、1857さん、じらいちゃん、かるてっとさんの6人組ゲーム実況グループ「BinTRoLL」は、チャンネル登録者数14万人(※2021年1月9日時点)を超える人気グループ。しるこさんは同グループのリーダー的存在であり、しるこさんを中心に生配信「しる生」が行われています。

ちなみにグループ名の由来は、しるこさんが好きな寿司ネタのびんトロと、ミントスさんが好きなトロール行為(※他者に迷惑をかける行為。ゲーム用語として使われることの多いネットスラング)が元ネタ。

動画や配信では必ずしも全員が揃うわけではなく、それぞれがマイペースに活動しています。その時にいるメンバーで楽しく遊んでいる、そんな印象を受ける彼らの活動。揃ったメンバーによって様々な化学反応を起こす様もBinTRoLLの魅力の1つです。

そして全員が揃ったときには、まるで学生時代に戻ったかのような気持ちになるほど賑やかで楽しい時間が。メンバーそれぞれがゲームや雑談を楽しんでいるからこそ、びんとろ民や視聴者も楽しい気持ちになれるのだと思います。

 

しるこさんとは?

 
「BinTRoLL」のリーダーであり、「しる生」の主な配信者。パーソナルカラーおよび動画内での字幕色は紫色。本人が犬好きということもあり、キャラクターモチーフにも犬が採用されています。

ゲーム実況をメインとする彼らのチャンネルにおいて、基本的に進行を務めることが多いしるこさんですが、6人が集まった時にはマイペースなメンバーたちに翻弄されることも。

そんな彼ですが、BinTRoLLの由来となったトロール行為にはしることも度々見受けられ、真面目なだけでなくお茶目な一面を見せることも多々あります。また、『LOST ARK』というゲームの配信では深夜や早朝などに配信を行っており、睡眠不足を心配されることも。

 

しるこさんおすすめ動画|【Minecraft】BinTRoLL10万人記念!!

 
こちらはBinTRoLLチャンネル登録者数10万人を記念し、Minecraft上にて6人全員で一つのモニュメントを作成する動画です。メンバーそれぞれが自由に作成していく中、あまりの統一性の無さから、しるこさんが協調性の無さを指摘する場面も。各々の個性がモニュメントに表れるBinTRoLLらしさに溢れる動画です。

また、各自が自由に動く中で自分も楽しむことは忘れず、その上で動画を進行していくしるこさんのリーダーらしさが垣間見える場面も。BinTRoLLの動画を見ていく中で、外せない1本ではないでしょうか。

 

しるこさんおすすめ動画|【HomeSecurity #01】お家の平和は任せてよ!

 
こちらは高難易度と名高いホラーゲーム「HOME Security」をしるこさんが操作を担当し、ぐじらさん(※2019年に脱退)と一緒にプレイする実況動画。ホラーゲームは苦手というしるこさん。怖がりながらもステージを順調に進んでいきますが……。

恐怖のあまり乾いた笑いを発するしるこさんや、思わず無言になってしまうぐじらさんなど、ホラーゲームが得意とは言えない2人がプレイしているからこその面白さが詰まった動画です。

途中で「もういいんじゃないかな」と言いながらも、純粋にホラーゲームを楽しんでいる様子のしるこさん。ホラーゲームが苦手だという方も、怖がるしるこさんと一緒なら怖くなくなるかもしれません。

 

ミントスさんとは?

 
低音ボイスが特徴的な「BinTRoLL」の兄貴分的存在。パーソナルカラーおよび動画内での字幕色は緑色。ロボ好きということで現在はロボット的なキャラクターデザインが採用されています。

グループ名の由来となったトロール行為を好み、動画内ではメンバーの足を引っ張るプレイをする場面もしばしば。ただ、後述のかるてっとさんから「兄貴」と呼ばれているように、面倒見の良い姿を見せることも。

また、「MINTOSU菊池」の名前で個人YouTubeチャンネル活動を行っており、さらに他配信プラットフォームでも個人活動を行っています。ウルトラ雑食系ゲーマーと自称している通り、ゲームであれば何でもプレイしており、有名タイトルから時にはどこから見つけてきたのかというゲームまで、幅広くプレイしています。

 

ミントスさんおすすめ動画|【QUEST ROOMS】えげつないトラップに屈しない4人の男達

 
数々のトラップをくぐり抜け先へ進んでいく「QUEST ROOMS」のプレイ動画。3Dゲームは苦手と言われるミントスさんですが、プレイ済みということもあり他メンバーよりも順調に先へと進んでいきます。

ですが、流石はメンバーから「いらんことする人」と評されるミントスさん。ギミックをやっとの思いでくぐり抜けたしるこさんを蹴り落としたり、回復アイテムを独り占め(無駄遣い)したりと、トロール行為が炸裂。

ただ、メンバーが苦戦している時には的確なアドバイスをしたり、お手本を見せたりと面倒見の良い頼れる兄貴分的な姿も見られ、ミントスさんが愛される理由がわかる動画です。

 

ミントスさんおすすめ動画|【フォートナイト】ライトセーバーを華麗に○する男【Fortnite】

 
こちらはFPS(※1)が得意なミントスさんと以前から友人同士であるしるこさんによる「フォートナイト」のプレイ動画。BinTRoLLメンバーが揃ったときとはまた違う2人の様子が楽しめる内容です。

普段はトロール行為にはしるミントスさんにツッコミを入れるしるこさん、という構図が多く見受けられますが、FPSではミントスさんが率先して活躍する場面がほとんど。ミントスさんが「何やってんだ、あんた!」や「頑張って、少しは」などツッコミを入れるシーンでは思わず笑ってしまいます。

長い間をかけて築いた友好関係があるからこそ成り立つ言葉の応酬や、昔からの友人同士だからこそのゆったりとした空気感は居心地が良く、何度でも見返したくなる時間が流れています。

 



※1 FPS
ファーストパーソン・シューティングゲームの略。シューティングゲームの1種。

 

はこたろーさんとは?

 
リーダーであるしるこさんの実弟であり、メンバーのキャラクターデザインや動画内のイラストも担当。また、しるこさんがTwitterなどに写真を上げる際にははこたろーさんによる確認、通称“はこたろーチェック”があるとのこと。

パーソナルカラーおよび動画内での字幕色は黄色。しるこさんが配信している際には、はこたろーさんが差し入れを持ってくることも(通称ハーコーイーツ)。落ち着いた声が特徴。

裏方を自称している通り、動画に出演することは多くありませんが、登場した際には兄であるしるこさんへ淡々とツッコミを入れるなど、はこたろーさんの冷静な言葉が笑いを誘います。

 

はこたろーさんおすすめ動画|【赤異怪段 アカイカイダン #01】兄弟で仲良くホラーゲームやりますん

 
ドット調のホラーゲーム「赤異怪段 アカイカイダン」を兄弟でプレイする実況動画。しるこさんが操作を担当しており、はこたろーさんは横から見守る形で進行していきます。はこたろーさんが見つけてきたということですが、兄弟揃ってホラーゲームはあまり得意ではないようで……。

2人揃って怖がる姿や、横ではこたろーさんが怖がるたびに見つめるしるこさんなど、兄弟仲の良さが伺えます。また、兄弟だからこその会話は微笑ましく、思わず頬が緩んでしまうこと間違いなし。

2人は一体ゲームをクリアすることができるのか。動画はパート3まで続いているので、ぜひ怖がりながら進んでいく兄弟の姿をお楽しみください!

 

はこたろーさんおすすめ動画|【マインクラフト】復活!BinTRoLL村!【Minecraft】

 
Minecraft上にBinTRoLLの村を作ろうということで、はこたろーさんの顔を模した家を作ることに。こちらの動画は珍しくしるこさんが不在で(寝落ちしてしまったため)、はこたろーさんの進行で進んでいきます。

はじめはいつも通り落ち着いた様子で進行していくはこたろーさんですが、アヒル(正しくはニワトリ)に乗った子供ゾンビに興奮してはしゃいだり、じらいちゃんや、かるてっとさんと家造りをしている様子は、実に楽しそう。

キャラクターデザインを担当していることや、Twitterにて様々なイラストを投稿しているはこたろーさん。そんな彼を含めた三人がどんな家を作ったのか、ぜひ動画でチェックしてみてください!

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年 冬アニメ一覧 1月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021冬アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング