コスプレ
『ラブライブ!』『グラブル』『FGO』などコスプレイヤー・八雲聖のコスプレ&インタビューを特集

『ラブライブ!』『グランブルーファンタジー』『Fate/Grand Order』などコスプレイヤー・八雲聖さんのセクシー写真&インタビュー特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・八雲聖さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな八雲聖さんにインタビューを実施!

本稿では、八雲聖さんが送り出した『ラブライブ!』『グランブルーファンタジー』『Fate/Grand Order』の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2020年2月12日掲載記事です。

コスプレ撮影時や撮影準備などで気を付けている点を教えてください。

WorldCosplay・乾:本日は、よろしくお願いいたします。SNSはもちろん、ときおりコミケのブースなどでお見掛けしておりました。あの綺麗な写真がいっぱい入っているコスプレROMについてなどお話しを聞かせてください。先ずは、ロムの前段階の撮影について。コスプレ撮影時や撮影準備などで気を付けている点を教えてください。

八雲聖さん(以下、八雲聖):キャラになりきって撮影することです。このキャラならこんなポーズするな、こんな表情するな、と常に考えながら動いています。シーンの再現などはカメラマンさんにチェックしてもらいながら撮影しています。

乾:なるほど、客観的な視点も入れての撮影だから写真構図に臨場感があるのですね。カメラマンさんも同じ作品を知っている方が、コレだ!というアングルを選んで撮っていただけますしね。

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス

▲Fate/Grand Order / ネロ・クラウディウス

コスプレROMについて

乾:同人誌即売会のコスプレROMの頒布をされていますが、今後こんなコスプレROMを頒布してみたいなどの目標や試みなどございますか?

八雲聖:今は好きなキャラクターのROMばかり作っているので、今後オリジナリティあるものを多く作りたいなと考えています。次に制作予定のROMはオリジナルデザインの女勇者とダークエルフがテーマです。面白いな、って手に取ってもらいたいですね。

▲オリジナル / エルフ

▲オリジナル / エルフ

乾:オリジナルのコスプレですか! 凄く興味があります♪ キャラものを続けていると、やがてオリジナルの世界観のあるコスプレをやりたくなりますよね。

私も一時期、オリジナル武将の甲冑や着物のデザイン作成に没頭していました。結局、時間が無くて衣装完成までには辿りつけませんでしたが(笑)。

▲ラブライブ! / 絢瀬絵里

▲ラブライブ! / 絢瀬絵里

衣装作りのこだわりポイント

乾:八雲さんのコスプレ写真を拝見していて、すごく衣装のクオリティが高いと感心していました。衣装制作でのこだわりポイントなどございましたら教えていただけますか?

八雲聖:私は元々本職がファッションデザイナーで一通り製作できるので、常に気をつけている所は原作から考察できる服の素材と衣装のラインです。

例えば私は胴長なのでバニーガールの衣装は上げすぎなくらいハイレグに作ったり、ドレスやワンピースはハイウエストで足長効果を心がけたり。原作に忠実な形は第一ですが、さらに本人にぴったり沿う衣装は本当に見栄えがするんです。近頃は鎧等の造形を勉強しています。最近は老若男女問わず様々な製作依頼を頂けているのでとても楽しいです!

乾:えっ?! 洋服のプロっ!それは上手いハズですね。納得しました。身体のバランスに合わせたパターンが引けるのは、羨ましい限りです。衣装制作のお仕事も頑張ってくださいね。制作の依頼があったら相談させてください。

▲グランブルーファンタジー / エウロペ

▲グランブルーファンタジー / エウロペ

コスプレ以外の趣味は?

乾:ここまで、コスプレについて色々とお伺いしてきましたが、ちょっと質問を変えてコスプレ以外の趣味やハマっている事はありますか?

八雲聖:「お酒」・・・ですかね。お酒を飲んだり人と話すのが大好きで、今は縁あって友人が店長をしているメイドバーフェアリーテイルでバーテンダーのアルバイトをさせていただいてます。まだまだシェイクは下手ですが、是非遊びに来てくださいね。私はビールとワインが特に好きです。

乾:「お酒」は良いですね♪ 日本酒、洋酒、ビール、カクテル、その他諸々。私もお酒大好きですよ! 流石にイベント前日は控えますが、イベントや撮影会が終わった後のアフターやオフ会で飲む楽しいお酒は人生の糧になると思います。

▲グランブルーファンタジー / ロゼッタ

▲グランブルーファンタジー / ロゼッタ

告知・宣伝

乾:それでは、八雲さんの方で、なにか告知があれば、お聞かせください。

八雲聖:今後もコスホリやコミケで活動したり、時々撮影会をしていますので興味があれば是非〜! 過去作品の通販はBOOTHでしています!

https://yagumo.booth.pm

衣装製作のご依頼随時受け付けていますので、相談等もお気軽にどうぞ♡

乾:即売会でのお品書きや出演告知ツイートは八雲さんのSNSでチェックしていきますね♪ 本日はありがとうございました。これからのご活躍を応援しております!

▲Fate/Grand Order / メイヴ

▲Fate/Grand Order / メイヴ

◆コスプレイヤーズインタビューvol.34 -八雲聖-

八雲聖さんのSNS

・Twitter:@E_H_true
・LINE@:八雲聖さんのLINE@

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

Cure WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

【SNS】
Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
Twitter @tatsumi_inui
Facebook @tatsumi.coser
Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング