声優
ASMR音声作品『いやでん』出演声優インタビュー|第2回・本渡楓

大人気ASMR音声作品『いやでんっ! ~癒やしの寝台列車~』出演声優に連続インタビュー! 第2回はクレア役の本渡楓さん!

大人気ASMR音声作品『いやでんっ! ~癒やしの寝台列車~』出演声優に連続インタビュー! 第2回はクレア役の本渡楓さん!

『いやでんっ!』シリーズは、リスナーである主人公が素敵な"車掌"と共に、自分のためだけに用意された完全貸切制の豪華寝台列車に乗り、旅に出かけるという作品。列車の心地良いジョイント音と共に、景色、音、車掌からのサービスを味わい、日頃の疲れを癒す旅を楽しむことができるASMR音声作品。

ファンからの熱望によって実現した続編・シーズン2では、新キャラクター4人が加わった作品が展開されます。

アニメイトタイムズでは、シーズン2のキャラクターボイスを担当する声優に特別インタビューを実施! 第2回は"クレア"役の本渡楓さんに、キャラクターの魅力や好きなASMR音などについて、赤裸々に語って頂きました。

スタジオにリンゴジュースを大量に持ち込み!?

──演じてみてのご感想をお願いします。

クレア役・本渡楓さん(以下、本渡):ダミーヘッドマイクと本格的に向き合えて嬉しかったです!
収録へは音のしない服で行き、靴を脱いだり裸足になったり…。
あとリンゴジュースがリップノイズ防止にいいと聞き大量に持参しました!
スタッフさんたちと相談しながら楽しく試行錯誤でき、出来上がりがとっても楽しみです!!

──演じられたキャラクターの印象を教えてください。

本渡:明るく人懐っこく、乗車してくれたあなたもきっと気づけばリラックス出来ちゃう子だと思います。
元気な子として挑戦するいろいろな表現やお芝居は難しいこともありましたがそれも楽しかったです!
友達になりたいタイプの子です。

──ASMR作品を演じる上で心がけていること、アニメでの演技と異なる部分はありますか?

本渡:「いやでんっ!」は癒しの寝台列車なので、耳心地の良さやポジティブな気持ちになれるように心がけました。
それは距離感だったり表現を私なりにリアルに寄せることで表してみました。
アニメと違い、役者の私自身がマイクの周りを動くこともあり、一層リアルになれるのかなと思いました。

──今作では車掌という立場ですが、電車の思い出はなにかありますか?

本渡:上京初日に超満員の電車に、私の全てが詰まった激重キャリーケースと共に乗車したんですが、降りる予定のない駅で人の波で激重キャリーケースが持ち上がって降車したことがあって…。慌てて私も電車を降りました。
寝台列車…いいですね…ゆっくり出来そう…。

──(今作の内容に関わらず)個人的に好きな音はありますか?具体的に聞かせて頂けると幸いです。

本渡:枯れ葉を踏む音とポテチを噛む音。…似ていませんか? あとは自然の音! 川や風のせせらぎ。お料理の音も大好きです!! トントントン・・・ジューーー。

──ご自身のキャラクターで、演じてみたいシチュエーションはありますか?

本渡:より親しく、外を散歩したり山で山びこ遊びしたり、、のんびりほのぼのとした時間を、素敵な自然音と共に役として過ごしてみたいです!
もしくはおうちデートで、手料理を振る舞う・・・とか??

──本作を楽しみにしているファンに一言お願いします。

本渡:イヤホンやヘッドホンをして目を閉じればそこに広がる女の子たちとの楽しいひと時…。
最新テクノロジーって素晴らしいと思います。
たくさんの人に癒しを与えられますように!

商品情報


発売日:2021年1月25日(月)
タイトル:いやでんっ!2 〜癒やしの寝台列車「コンチネンタル特急」〜
価格:¥1980(税込)
声優:クレア(CV:本渡楓)
収録:
1.寝台列車「コンチネンタル特急」まもなく出発
2.旅の始まり ~まずは旅程のご案内~
3.膝枕でお耳吹き&耳かき(右耳)
4.膝枕でお耳吹き&耳かき(左耳)
5.バーラウンジでお酒を片手に・・・
6.両耳同時にオイルマッサージ
7.癒やしと安らぎのヘッドマッサージ
8.眠りにつくまですぐ隣でお見守り♪(睡眠・安眠導入)

販売サイト

サークル概要

CANDY VOICE(読み:キャンディボイス)とは、音声のみのエンターテイメントを追求していくサークルです。当サークルでは、実力派の声優陣・音響効果スタッフとともに、極上のASMR効果音とストーリー性を組み合わせた作品を制作していきます。

視聴者が耳から感じる臨場感を極限まで高め、癒しのエンターテイメントをお届けできるよう、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

CANDY VOICE:Ci-en(ブログ)※無料登録が必要です
CANDY VOICE:YouTube
CANDY VOICE:DLsite
CANDY VOICE:Twitter

おすすめタグ
あわせて読みたい

本渡楓の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング