menu
アニメ
「わっしょい!カヲルくん祭り」レポート│天津 向清太朗さん&三田麻央さんの独占コメントも

みんなで「カヲルくん」への愛を語るオンライントークイベント「わっしょい!カヲルくん祭り」レポート│天津 向清太朗さん&三田麻央さんの独占コメントも!

惜しくも劇場公開延期となった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』だが、2021年1月23日に同作品に登場する渚カヲルをフィーチャーしたオンライントークイベント「わっしょい!カヲルくん祭り」が開催されました。

本イベントはMCの天津 向清太朗さん、三田麻央さんのお二人が、Twitterのハッシュタグ「#わっしょいカヲルくん祭り」を利用しながら、ファンのみなさんと交流をするトークイベントでした。

本稿では、"尊さ"にあふれた同イベントの模様をレポートしていきます!

アニメイトタイムズからのおすすめ

MCもスタッフも視聴者もみんな「カヲルくん」推し!

会場となるアニメイト池袋本店はカヲルくんの装飾で溢れており、さまざまな表情を見せるタペストリーや等身大イラスト、イベントのポスターが飾られています。

大の『エヴァ』ファンであるMCのお二人も「エヴァストア」で販売しているワンピースやTシャツ(RADIO EVA)、スカジャン(オリエンタルブランド錦)に身を包み気合充分。まさに『エヴァ』尽くし、カヲルくん尽くしな会場となっていました。

さらに、イベントを記念して「カヲルくん推し!」うちわのデータをアニメイトのHP上で配布! このうちわを使いながら、カヲルくんへの愛をMC、スタッフ、視聴者一同で「わっしょい!」していきました。

うちわデータのDLはコチラから

イベント最初のコーナーはハッシュタグで寄せられたメッセージを紹介するコーナー。事前に募集した「カヲルくんの好きなところ」、「好きなカヲルくんの登場シーン・セリフ」、「あなたとカヲルくんの出会いエピソード」の3つのテーマに沿いながら、リアルタイムのコメントも拾いつつメッセージを読み上げていきます。

なお、このコーナーではメッセージ対して向さんが「わっしょいポイント」を付与していくことに。1つ目のメッセージから高いポイントが付けられ、どんどんとインフレし、1万ポイントを超える「わっしょいポイント」も飛び出しました。

三田さんもそれぞれのコメントに強く同意し、カヲルくんの推しポイントについて熱く語ったりと、エヴァファンの一面を激しく覗かせていました。

続いて「カヲルくんクイズ」のコーナーに。視聴者に向けてクイズが出題されるので、その答えをTwitterやYoutubeの配信コメントでリアルタイムに回答してもらうコーナーとなっています。

ほぼ全員が正解を答えていた「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で渚カヲルと碇シンジが搭乗したダブルエントリーシステム搭載の機体はエヴァ何号機?」といったイージーな質問から、「TVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』で渚カヲルと碇シンジが一緒に大浴場に入るシーン。大浴場にある椅子の色は?」といった超難問まで、バラエティ豊かな「カヲルくんクイズ」が出題されました。

最後に、ハッシュタグをつけて投稿してくれた視聴者の中から、抽選で3名様に「エヴァグッズ詰め合わせ」当たるプレゼントの当選者発表が行われ、あっという間に1時間のイベントは終了となりました。

みんなのカヲルくんが好きっていう愛が溢れていてすごい幸せでした(向さん)

イベント終了後、MCのお二人にイベントの感想を尋ねたところ、向さんは「僕も『エヴァ』は好きですけれど、みなさんもっともっと好きな方ばかりなので、僕で大丈夫なのかなと思っていました。でも、それぞれのカヲルくんへの愛が溢れていて、みなさんで「ここいいよね」って語り合える時間になったのですごい幸せですね。素敵な時間を共有できたので素晴らしいなと思います」とコメント。

三田さんも「向さんもおっしゃられていたんですが、『エヴァ』は深い層の方も見ていらっしゃって、長くて深い作品だからこそみなさんが優しくて。私みたいな新参者が入っても「カヲルくんっていいよね」って肩を組んで歩いてくれる方が多いので、そういう意味では安心して楽しく配信できたなと思います。オタクが一番熱くなれる瞬間って好きなものについてお互い語っている時だと思っていて、それが配信でできたのが楽しかったし幸せでした」と好きを共有する楽しさを噛み締めていました。

また公開延期となってしまった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』についても伺うと
「みなさん思っているでしょうけど、終わるんだっていう期待と悲しみ……いよいよという感じがずっとあるので、どんな結末を迎えるんだろうっていう、どんな形でも期待しちゃいますよね。終わらなくてもいいよと、いっそ最後に「続く」って出てもいいとさえ思っています。結末を見に行ける期待値と、終わらなくてもいいぞっていう感情が渦巻いてます」(向さん)

「私も含め、待ってる間って「早く次を出してくれ」ってずっと思っていたけど、いざ公開日が決まった瞬間「終わっちゃうのか」ってファンの人たちは思っていたはずなんですよ。でも、『エヴァ』という作品は、たとえアニメシリーズが終わってもまた新しい何かのコンテンツで仕掛けてきてくれるだろうっていう期待もありますし、そう思わせてくれる作品に出会えたことがとても幸せです。そして何より、私は劇場で初めて見る『エヴァ』が『シン・エヴァンゲリオン劇場版』なので、とにかく「めちゃくちゃ楽しみ」の一言に尽きます」(三田さん)
と期待大なコメントを寄せてくれました。

[取材・文・写真:二城利月]

イベント開催概要

○開催情報
イベント実施日:1月23日(土)10時〜

○出演者(ゲスト 他)
天津 向清太朗さん/三田麻央さん

○イベント内容
トークイベント

○参加方法
どなたでもご覧いただけます。
ライブ配信URLにアクセスしてご鑑賞ください。

○注意事項
※配信はどなたでもご覧いただけます。
※配信の録画、録音および配信サイト等へのアップは禁止させていただきます。
※当日の回線環境等の諸般の事情によっては、視聴し辛い場合がございます。あらかじめご了承ください。
※視聴の際は、電波が弱い場所ではないか、通信残量があるかを必ず事前にご確認ください。
※荒天、自然災害や出演者の都合により、予告なくイベントの内容が変更、中止となる場合がございます。

イベント詳細ページ(アニメイト)

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング