アニメ
『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(前編)

コンプレックスの塊3代将軍、漫画家の4代将軍……個性豊か過ぎる『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(前編)

江戸15代将軍をモチーフにしたキャラクタープロジェクト『しょうぐん 天晴れェド!』(以下、しょうぱれ)。先日公開した記事では、主にプロジェクトの内容を紹介しましたが、今回はキャラクターにフォーカスを当てます! ここではまず、初代将軍・家康から七代将軍・家継までの7人をピックアップしましょう。

江戸15代将軍を紹介(前編)

初代家康(CV:黒田崇矢さん)

将軍の中でも江戸を成立させた「神君」として、特別な扱いをされている将軍。若い頃苦労をしていたため、地位が高い割に贅沢は好まず、暮らしぶりは地味。政務は頼もしい後続の将軍たちに任せて、隠居生活を満喫している。十五代慶喜(CV:河西健吾さん)を江戸城に呼び出した張本人。家臣には井伊直政(CV:梅原裕一郎さん)らがいる。

二代秀忠(CV:伊東健人さん)

偉大な家康の後継者として、常にプレッシャーと戦う二代将軍。家康が隠居状態の為、実質将軍のまとめ役を担っている。基本的には真面目だが、真面目すぎるが故にとんでもない方向に暴走することがある。「遅刻」と「浮気」にトラウマがあるらしいが、具体的なエピソードは不明。城内ではよく家光と言い争っている。

三代家光(CV:野上翔さん)

コンプレックスだらけの三代将軍。容姿や性格に自信がなく、それを隠すために周囲には傲慢な態度をとっている。「愛される」ことを渇望している恋愛体質であるせいか、感情の起伏が激しく、将軍の中でも特に扱いが難しい。彼のトリセツがあるとか。また、誰よりも家康を愛する“家康過激派”でもある。

四代家綱(CV:野島透也さん)

穏やかな性格の癒やし系。有能すぎる家臣・松平信綱(CV:野島健児さん)と保科正之にあらゆる仕事を任せていたら「左様せい」が口癖になってしまった。趣味は人間観察と絵。これを生かし、キャッスル姫子の名で漫画『大江戸ホリホック』を描き始めたところ大ヒット。またたく間に売れっ子漫画家となった。この漫画には慶喜もハマっているのだとか。

五代綱吉(CV:小林大紀さん)

「弱者の味方」をモットーとしたインテリ将軍。見た目は可愛いけれど、教育熱心で「湯島聖堂」の学長も務めるれっきとした大人。「生類憐れみの令」を出したことで「犬将軍」「暴君」と叩かれてしまい、少々人間不信になっている。愛犬の名前は観阿弥と世阿弥。光圀(CV:和合真一さん)のことが少し苦手……? 家臣には柳沢吉保がいる。

六代家宣(CV:KIMERUさん)

常に冷静な知性派。柔軟な発想も持っていて、家臣や江戸の人々からの信頼が厚い。普段は落ち着いていて上品な口調だが、案外おちゃめな一面もあるのだとか。家臣は、身分など関係なく自らの目で選んだ者を置いている。実際に、彼の家臣・間部詮房(CV:豊永利行さん)は元能役者。彼の能力と容姿に惚れ込んで、側近としてスカウトしたらしい。

七代家継(CV:矢野奨吾さん)

最年少将軍。家臣である間部のことを「えち」と呼び慕っている。定位置は、えちの膝の上。幼いながらも先代、家宣の指導の下で立派に政務をこなし、同時に将来のため勉強にも励んでいる。好きなものは、えちと戦隊ヒーロー「江戸レンジャー」。普通の人には観えない“何か”が見え、話すこともできるらしい。

 

ほかの将軍や、家臣との関係性もわかってもらえたでしょうか? 次回は、八代目以降の将軍を紹介します。そちらもぜひチェックしてみてください!

関連記事

『しょうぐん 天晴れェド!』の注目ポイント!

しょうぐん 天晴れェド!の注目ポイント

『しょうぐん 天晴れェド!』作品概要

本作は、江戸の将軍やその家臣たちをモチーフにしたキャラクターたちが勢ぞろいし、江戸城でゆる~く過ごす日常を描いた大江戸コメディ作品となっております。登場キャラクターの設定には、史実の性格や言動を反映!スイーツ大好きで虫歯だらけの将軍や、活舌が悪すぎて意思の疎通が困難な将軍など、個性豊か過ぎる愉快なキャラクターたちが登場します。見れば歴史にちょっと詳しくなれる…!?思わずクスっと笑ってしまう愉快なしょうぱれの世界、是非ご堪能あれ!

YouTubeにてボイスアニメ展開中!

毎週金曜日、YouTubeにて新作公開中! 彩り豊かなキャスト陣によるボイスアニメをお送りします!

公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCePQx3Ylvc_jWDGa_eDOelw

■ボイスアニメ#00~プロローグ~ 江戸城へようこそ

-ようこそ将軍のおひざもと、『江戸』へ!-
家康様の呼び出しで水戸から嫌々『江戸城』へやってきた慶喜。江戸城では家康様以下、歴代の将軍たちが慶喜を待ち構えていた。家康の目的は何!? 一体これからどうなっちゃうの!? 個性豊かな15人の将軍達が繰り広げるゆる~い大江戸コメディがここに開幕! 彼らが統べる江戸の城下は今日も概ね天下泰平。多少の波はあるけれど、天晴れ浮世暮らしなり!




■キャラクター/キャスト
十五代 慶喜/河西 健吾さん
十四代 家茂/広瀬 裕也さん
十三代 家定/寺島 惇太さん
十二代 家慶/鈴木 崚汰さん
十一代 家斉/堀 曜宏さん
十代 家治/市川 太一さん
九代 家重/土田 玲央さん
八代 吉宗/神尾 晋一郎さん
七代 家継/矢野 奨吾さん
六代 家宣/KIMERUさん
五代 綱吉/小林 大紀さん
四代 家綱/野島 透也さん
三代 家光/野上 翔さん
二代 秀忠/伊東 健人さん
初代 家康/黒田 崇矢さん
井伊直政/梅原 裕一郎さん
光圀/和合 真一さん
間部詮房/豊永 利行さん
松平信綱/野島 健児さん
大岡忠光/羽多野 渉さん
田沼意次/古川 慎さん
勝 海舟/福島 潤さん
てんちゃん/金田 朋子さん

■スタッフ
原作:オクユウヒツ(OKUYUHITSU)
イラスト/キャラクターデザイン:tsukidoro
原案協力/歴史監修:堀口茉純『TOKUGAWA15~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本~』(草思社)

■企画
(株)ムービック・プロモートサービス(アニメイトグループ)

Attention

※この作品はフィクションであり、人物・団体・過去・名称などはすべて架空です。実在のものとは関係ありません。
※この作品中に登場する内容は専門的な研究や取材などの根拠に基づく事実ではございません。あらかじめご了承ください。

公式HP
公式Twitter

(C)OKUYUHITSU
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング