menu
声優
キャラに癒やされ歴史に詳しくなれる『しょうぐん 天晴れェド!』の注目ポイント!

声優の親子共演も話題! キャラに癒やされ歴史に詳しくなれる『しょうぐん 天晴れェド!』の注目ポイントはここだ!

徳川15代将軍をモチーフにしたキャラクタープロジェクト『しょうぐん 天晴れェド!』。2019年に始動し、昨年にはボイスキャストも決まった本作。まだあまり知らない人も「そういえば記事になっているのを見たかも……」と、思い出した人もいるかもしれません。ここでは本作の現在の展開内容など、注目ポイントを3つ紹介します!
 

アニメイトタイムズからのおすすめ

1.江戸時代を生きた将軍たちによるほのぼのコメディ

『しょうぐん 天晴れェド!』(以下、しょうぱれ)には、初代家康から15代慶喜まで、15人がメインで登場。彼らによる江戸城での暮らしを描いた“大江戸コメディ”となっています。

2019年8月にプロジェクトが始動し、漫画などのWEBコンテンツを展開。1周年となる2020年8月には、YouTubeでのボイスドラマ化と各キャラクターの声を担当するキャスト陣が発表されました。

主人公的立ち位置にいるのは最後の将軍15代慶喜で、ボイスドラマでは主に彼と先代将軍たちの交流が描かれています。現在までに「江戸城のひみつ」と題したストーリーを8話まで(プロローグの0話もあり)、「しょうぐん小話」を9話まで配信中で、毎週最新話が追加されています。

 

2.多彩な声優陣がずらり!

「しょうぱれ」を彩るボイスキャストは、以下の通り。

初代家康(CV:黒田崇矢さん)
二代秀忠(CV:伊東健人さん)
三代家光(CV:野上翔さん)



四代家綱(CV:野島透也さん)
五代綱吉(CV:小林大紀さん)
六代家宣(CV:KIMERUさん)



七代家継(CV:矢野奨吾さん)
八代吉宗(CV:神尾晋一郎さん)
九代家重(CV:土田玲央さん)



十代家治(CV:市川太一さん)
十一代家斉(CV:堀曜宏さん)
十二代家慶(CV:鈴木崚汰さん)



十三代家定(CV:寺島惇太さん)
十四代家茂(CV:広瀬裕也さん)
十五代慶喜(CV:河西健吾さん)



このほかにも、彼らを支える家臣も登場しています。

勝海舟(CV:福島潤さん)、井伊直政(CV:梅原裕一郎さん)、光圀(CV:和合真一さん)、間部詮房(CV:豊永利行さん)、松平信綱(CV:野島健児さん)、大岡忠光(CV:羽多野渉さん)、田沼意次(CV:古川慎さん)、てんちゃん(CV:金田朋子さん)

KIMERUさん、和合さんといった舞台俳優として活躍している方々が声優を務めているのも本作の特徴ですね。また家綱役の野島透也さんは、これまで俳優として活動していましたが、本作で声優デビュー。松平信綱役の父・野島健児さんと親子共演が実現したことでも話題となりました。

▲左から、野島透也さん、野島健児さん

▲左から、野島透也さん、野島健児さん

 

3.実際の将軍たちの性格をキャラに反映

オクユウヒツさん(原作)とtsukidoroさん(イラスト/キャラクターデザイン)が生み出した、ポップで華やかなキャラクターたち。

ボイスドラマを観ていると、スイーツが好きすぎる家茂や滑舌の悪い家重などそれぞれに個性が際立っていると感じますが、実は彼らの人物像は史実を基にしているのだとか。ボイスドラマ内では、実際に言ったとされる言葉が使われているシーンもあるそうです。

これらは、『TOKUGAWA15/徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本』(草思社)、『胸キュン?!日本史』(集英社)などを執筆した堀口茉純さんの歴史監修により実現したもの(本作では原案協力も)。にぎやかで愉快なストーリーに癒やされながら、歴史に詳しくなれるのはお得です。


ちなみに、今後はキャラクターについて詳しく掘り下げる記事を掲載予定。気になった方は、ぜひそちらもチェックしてみてください!

 

『しょうぐん 天晴れェド!』作品概要

本作は、江戸の将軍やその家臣たちをモチーフにしたキャラクターたちが勢ぞろいし、江戸城でゆる~く過ごす日常を描いた大江戸コメディ作品となっております。登場キャラクターの設定には、史実の性格や言動を反映!スイーツ大好きで虫歯だらけの将軍や、活舌が悪すぎて意思の疎通が困難な将軍など、個性豊か過ぎる愉快なキャラクターたちが登場します。見れば歴史にちょっと詳しくなれる…!?思わずクスっと笑ってしまう愉快なしょうぱれの世界、是非ご堪能あれ!

YouTubeにてボイスアニメ展開中!

毎週金曜日、YouTubeにて新作公開中! 彩り豊かなキャスト陣によるボイスアニメをお送りします!

公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCePQx3Ylvc_jWDGa_eDOelw

■ボイスアニメ#00~プロローグ~ 江戸城へようこそ

-ようこそ将軍のおひざもと、『江戸』へ!-
家康様の呼び出しで水戸から嫌々『江戸城』へやってきた慶喜。江戸城では家康様以下、歴代の将軍たちが慶喜を待ち構えていた。家康の目的は何!? 一体これからどうなっちゃうの!? 個性豊かな15人の将軍達が繰り広げるゆる~い大江戸コメディがここに開幕! 彼らが統べる江戸の城下は今日も概ね天下泰平。多少の波はあるけれど、天晴れ浮世暮らしなり!




■キャラクター/キャスト
十五代 慶喜/河西 健吾さん
十四代 家茂/広瀬 裕也さん
十三代 家定/寺島 惇太さん
十二代 家慶/鈴木 崚汰さん
十一代 家斉/堀 曜宏さん
十代 家治/市川 太一さん
九代 家重/土田 玲央さん
八代 吉宗/神尾 晋一郎さん
七代 家継/矢野 奨吾さん
六代 家宣/KIMERUさん
五代 綱吉/小林 大紀さん
四代 家綱/野島 透也さん
三代 家光/野上 翔さん
二代 秀忠/伊東 健人さん
初代 家康/黒田 崇矢さん
井伊直政/梅原 裕一郎さん
光圀/和合 真一さん
間部詮房/豊永 利行さん
松平信綱/野島 健児さん
大岡忠光/羽多野 渉さん
田沼意次/古川 慎さん
勝 海舟/福島 潤さん
てんちゃん/金田 朋子さん

■スタッフ
原作:オクユウヒツ(OKUYUHITSU)
イラスト/キャラクターデザイン:tsukidoro
原案協力/歴史監修:堀口茉純『TOKUGAWA15~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本~』(草思社)

■企画
(株)ムービック・プロモートサービス(アニメイトグループ)

Attention

※この作品はフィクションであり、人物・団体・過去・名称などはすべて架空です。実在のものとは関係ありません。
※この作品中に登場する内容は専門的な研究や取材などの根拠に基づく事実ではございません。あらかじめご了承ください。

公式HP
公式Twitter

(C)OKUYUHITSU
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021冬アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021冬アニメインタビュー
声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング