アニメ
TVアニメ『クレヨンしんちゃん』2/13にドラマ『にじいろカルテ』とのコラボエピソードを放送!

TVアニメ『クレヨンしんちゃん』2月13日に高畑充希さん主演『にじいろカルテ』とのコラボエピソードを放送! 高畑さんがドラマの主人公・紅野真空役で出演

テレビ朝日系24局で放送中の人気アニメ『クレヨンしんちゃん』。2月13日には、高畑充希さん主演のヒューマン医療ドラマ『にじいろカルテ』(毎週木曜よる9時から好評放送中)とコラボしたエピソードを放送します!

しかも高畑さんが、ドラマの主人公・紅野真空役でアニメに登場。今回、アフレコレポート&コメントも到着しました。

『クレヨンしんちゃん』が木曜ドラマ『にじいろカルテ』とコラボ!

ドラマ『にじいろカルテ』は、山奥深くにぽつんと佇む診療所にやってきた1人の“秘密”を抱えた内科医・紅野真空(演:高畑充希)が、そこで出会ったツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(演:井浦新)と、前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽(演:北村匠海)とシェアハウスしながら、時に泣き、喧嘩しながら、熱く命と向き合って成長してゆく、笑って泣けるチーム医療成長譚です。

アニメ版のエピソード「にじいろカルテだゾ」では、ある“深刻な悩み!?”を抱えるひろしがしんのすけと一緒に真空の診療所を訪問します。

元気いっぱいのしんのすけは真空先生をすっかり気に入った様子で…。真空の診療所で、ほのぼのとした笑いに包まれたやりとりが繰り広げられます!

ドラマの衣装でアフレコに挑戦! アニメ版の真空を“七色の声”で演じきる!

高畑充希さんがアニメ作品に出演するのは映画『ひるね姫〜知らないワタシの物語〜』(2017年)で主演を務めて以来のこと。

今回は実写作品で演じた役のアニメ版ということに加え、それを『クレヨンしんちゃん』の世界観で表現するという、新たな挑戦!

監督との打ち合わせでは、テンポの速い会話劇のため、通常より声を張ってテンション高く演技するという、決して簡単ではない役作りがリクエストされました。

いざ、アフレコがスタート。何度か練習を重ね、セリフの速さや間の取り方、声の強弱をスタッフと確認します。4年ぶりにアニメ作品に出演する高畑さんですが、あっという間に役をつかみ、ドラマのときよりテンションを高くした発声や、しんちゃんならではのギャグタッチな台詞もノリノリでこなすなど、まさに虹のような“七色の声”を巧みに披露。

予定よりかなり短い時間でアフレコ終了となり、スタッフも思わず「さすが!」と感嘆しました。アフレコ終わりにはスタジオに現れたしんのすけから手づくりの布製名刺をプレゼントされた高畑。ドラマ『にじいろカルテ』で真空が見せる無邪気な笑顔同様に愛らしい笑みを浮かべ、喜んでいました。

キャラクターや診療所の様子を忠実に再現したアニメに高畑さんも感動!

野原親子と真空のやりとりが楽しみなこのエピソード。アニメ版真空のビジュアルにもご注目ください!

それに加え、ドラマ版で真空を支える同僚の看護師・蒼山太陽(演:北村匠海)と外科医の浅黄朔(演:井浦新)もしっかり登場します。北山さんと井浦さんはアフレコには参加していないものの、高畑さんからどんなキャラクターになっているのかビジュアルを見せてもらったそうで、高畑によると「お二人とも本当にアフレコに来たがっていて(笑)」とのこと。

さらに本エピソードでは、ドラマのキャラクターだけでなく、診療所の建物や院内の様子も忠実に再現。これには高畑やドラマスタッフも感激の表情を浮かべていました。

真空先生に夢中のしんのすけや、ある“長年の悩み”を何とかしてほしいと訴えるひろしに対して高畑演じる真空はどんなリアクションをするのか? 2月13日に放送されるコラボエピソード『にじいろカルテだゾ』をお楽しみに!

紅野真空 役・高畑充希さんコメント

――ご自身の主演ドラマ『にじいろカルテ』と『クレヨンしんちゃん』のコラボ企画が行われると最初に聞いた時、どのように思われたでしょうか?

高畑:まさか『クレヨンしんちゃん』に出られる日がくるなんて想像もしていなかったですし、物心つく前から観ていた作品なので、感無量でした(笑)。うれしくて、ついみんなに自慢してしまいました。

――今回はドラマで演じている紅野真空が『クレヨンしんちゃん』に登場します。 アニメ版の真空をご覧になっての感想をお聞かせください。

高畑:真空がアニメになっていることが不思議でした。でも、診療所の外観や室内が見事に再現されていたので感激しましたし、しんちゃんとはドラマであったシーンをオマージュしたやりとりがあったので、そこでもまた感激していました。

――さらに真空の同僚、蒼山太陽と、浅黄朔もアニメのキャラクターとして登場しますね。

高畑:お二人とも本当にアフレコに来たがっていて(笑)。アニメで朔先生と太陽くんがどんな風に描かれているのか気にしていたので、「こんな感じです」とお見せしたら喜んでいましたが、「余計セリフを言いたくなった」と拗ねていました。

――アニメのキャラクターとして真空を演じていかがでしたか?

高畑:アニメ作品への出演はそこまで多くないので、難しかったです。視聴者の側としては、アニメの会話って自然に聞こえていますが、すごく大きくやらないと『クレヨンしんちゃん』の世界になじまないんだなと感じましたし、ドラマで真空を演じていたときは、ナチュラルなテンションだった分、アニメになるとこうなるんだ!と驚きました。

――高畑さんはこれまでにも声優を経験されています。声優のお仕事で意識されていることやこだわりがあればお教えください。

高畑:私は声優業は初心者に近いので、声優として作品に参加するときは、とにかく物語の世界観を壊さないようにしたいなと思っています。アニメも今回のように声をパーンと張って、テンション高く演じることを求められる作品もあれば、ぼくとつとした雰囲気を求められるものもあります。久々にアニメのアフレコをして、声優業ってやはり奥が深くて難しいな、と思いましたし、これからもチャンスをいただける機会があれば挑戦していきたいと思いました。

――真空と野原親子のやりとりが楽しみな、今回のエピソードのみどころをお聞かせください。 また高畑さんのご登場を楽しみにしている皆さんに向けて、メッセージをお願いいたします。

高畑:ドラマとアニメは世界観が本当に同じですし、朔先生や太陽くんの立ち位置まで一緒なんです。そこにしんちゃんとひろしさんがいるなんて、想像するだけで楽しいと思います。ぜひドラマもアニメも両方ご覧になって、それぞれの『にじいろカルテ』を楽しんでいただきたいです。

「にじいろカルテ」公式サイト
「にじいろカルテ」公式ツイッター(@nijiirokarte)

作品情報

クレヨンしんちゃん

毎週土曜ごご4時30分~5時放送
ネット:テレビ朝日系24局                    

『クレヨンしんちゃん』公式ポータルサイト
『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日)公式サイト
『クレヨンしんちゃん』公式ツイッター(@crayon_official)

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
おすすめタグ
あわせて読みたい

クレヨンしんちゃんの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング