アニメ
3月配信アニメ『おしえて北斎!』和氣あず未、小西克幸、若井友希 キャスト情報ほか解禁

アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』2021年3月 配信開始/和氣あず未さん、小西克幸さん、若井友希さん 豪華メインキャスト、ビジュアル、特報が解禁!!

夢をかなえる知的エンターテイメント・アニメーション『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』の配信開始時期が2021年3月に決定! 併せてメインキャスト、メインビジュアル、特報が解禁となりました!

主人公のダメダメ女子高生・岡倉てんこりん役に和氣あず未さん、時空を超えて現れたスター絵師を降臨させる雷神役に小西克幸さん、てんこりんのライバル・狩野カノン役に若井友希さんが決定。3名のコメントも到着しています!

エンディングテーマは、ラップグループP.O.P(ピーオーピー)と、音楽ユニットYMCKによるコラボレーションによる書き下ろし楽曲「おしえて北斎!」に決定。特報にて印象的に使用されているので、ぜひご確認ください!

アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』キャスト情報

和氣あず未(岡倉てんこりん)

――作品について

昔の絵師や絵画など、少し難しいと思うようなお話が、アニメでポップに可愛く描かれているのでとても見やすく、覚えやすいところが素敵です!登場する絵師のキャラクターがとにかく濃い!(笑)現代風に描かれている部分もあって、とても面白く描かれています!

――てんこりんを演じてみて

学生時代の自分とすごく重なるキャラクターでした!将来の夢はあるのに、どうしてもダラダラしてしまう。でも周りの同じ夢に向かって走っている子や、先輩方(絵師)の影響で、より夢を掴みたいと思う気持ちが強くなり諦めない心を持つところが、似ている気がします!

 

小西克幸(雷神)

――作品について

若者たちの青春を描いている、とてもかわいいポップな作品です。しかしカワイイだけではなくパンチの効いたエネルギッシュな作品でもあります。とにかくぶっ飛んでます(笑)僕の好きなノリですね。

――雷神を演じてみて

関西弁を喋る雷神様は、ほんとに自由にやらせて頂きました。楽しかったの一言につきます。

 

若井友希(狩野カノン)

――作品について

夢を追いかけてる人には絶対に見てほしい作品です!??私自身も毎話個性豊かな絵師たちのお言葉に共感したり、感銘を受けたりしていました。??絵師になる夢だけじゃなく、全ての夢や目標に対してあてはまる台詞が?沢山散りばめられているのでぜひ笑いながら見てください!!

――狩野カノンを演じてみて

カノンは初め、だいぶ難癖がある壁がある子だなあと思っていましたがどんどん人間味が溢れていく様子がとても愛おしく思いました。

私もカノンの気持ちにたくさん共感したし、一緒に夢を追いかけている気分でした!第2の主人公と言っても過言じゃないと思います!笑笑

エンディングテーマ情報

楽曲「おしえて北斎!」歌:上鈴木兄弟(P.O.P)&YMCK

◆P.O.P(ピーオーピー)
双子の上鈴木タカヒロ(MC・兄)、上鈴木伯周(MC・弟)らによるラップグループ。上鈴木兄弟は映画『SR サイタマノラッパー』シリーズ全編においてラップ監修・指導を担当し、伯周はTKD先輩としても出演。また、NHK Eテレ「ムジカ・ピッコリーノ」「シャキーン!(インキー&ヨウキー、テレコラップ)」、日本テレビ系テレビドラマ「レンタル救世主」、おはスタ「Bラッパーズストリート」や企業CMなどへの楽曲提供・ラップ監修を務め、幅広い年代にラップを届けている。

 
◆YMCK
男女 3 人から成る 8bit ミュージック・ユニット。2004 年に発売した 1st アルバム「ファミリーミュージック」の大ヒットをきっかけに、幅広い世代の支持を受ける。また国内のみならず、フランス、スウェーデン、オランダ、米国、台湾、韓国、タイ等、8 カ国以上で国際的なフェスやイベントに出演。映像と完全にリンクしたユニークなライブパフォーマンスは、世界的にも高い評価を獲得している。

アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』作品情報

◎形式:1話(10分)全10話
◎展開:動画配信サービス

 

物語

将来立派な絵師になる夢をもつ、高校1年の岡倉てんこりん。実のところ、気持ちとは裏腹に、やる気ゼロ、才能ゼロ、サボってばかりのダメダメ女子高生だった…。そんな彼女の前に突如現れたのが"風神雷神図屏風"の雷神。「あんたの夢をかなえに来たでー」と言って雷神が呼び出したのは、尾形光琳、高橋由一、狩野永徳、などなど…歴史に名を残す日本美術界のスター絵師たち。時空を超え、「夢をかなえるためのとっておきの秘訣」を次々とてんこりんに伝授していく。目指すはデッサン甲子園の優勝!果たして、てんこりんは、自らを変えて、夢をかなえることができるのか?!






 

スタッフ

原作:いわきりなおと 「夢をかなえる爆笑! 日本美術マンガ おしえて北斎!」(サンマーク出版)
監督:いわきりなおと
アニメーション制作・製作:コミックス・ウェーブ・フィルム
主題歌:coming soon

 
ホームページ
Twitter(@hokusai_anime)

(C)いわきりなおと/CWF
おすすめタグ
あわせて読みたい

おしえて北斎!‐THE ANIMATION-の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング