アニメ
『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(後編)

イケボの持ち主12代、趣味は子作り11代など……『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(後編)

江戸15代将軍をモチーフにしたキャラクタープロジェクト『しょうぐん 天晴れェド!』(以下、しょうぱれ)。今回は、メインキャラクターを紹介する記事の後編です! 史実を基にした性格になっているという将軍たちは、それぞれ個性豊か。八代吉宗から十五代慶喜まで順にご覧ください。

江戸15代将軍を紹介(後編)

八代吉宗(CV:神尾晋一郎さん)

バイタリティあふれるカリスマ兄貴。もともと将軍とは遠い身分だったことから、庶民の事情に詳しい。彼を「ヒーロー」と慕う九代家重(CV:土田玲央さん)、十代家治(CV:市川太一さん)とは共に過ごすことが多く、将棋大会を開くほど将棋好きだけれど、腕はイマイチ……。また、情に脆く惚れっぽい性格でもあるらしい。

九代家重(CV:土田玲央さん)

可愛いもの好きで「将軍イチの美形」と言われているが、人前に出るのが苦手な出不精。プレッシャーを感じてしまうとすぐにお腹を壊してしまう。さらに少々滑舌が悪く、家重の言葉を理解できるのは側近で親友の大岡忠光(CV:羽多野渉さん)ら限られた者だけ。ただし、特定の服を着ているときだけキラキラオーラを放ちハキハキ喋る。

十代家治(CV:市川太一さん)

常にニコニコとしていておおらかな性格。何をやらせても人並み以上にこなせるが、なかなか実力を発揮しようとしない。普段は、優秀な家臣の田沼意次(CV:古川慎さん)に頼りきりで、自身は将棋ばかりしている。結局のところ「単なるズボラ」なのかも。ただ、尊敬する吉宗の言うことだけは忠実に守る。

十一代家斉(CV:堀 曜宏さん)

派手好き&女性好きなパリピ将軍。それもあって金遣いが荒く、美味しいチョコレートを食べるため海外から有名パティシエを呼ぶほど。性格は明るく陽気で「自分だけでなく周りも楽しませたい」という考え方だが、一度機嫌を損ねると非情との噂も……。また、あるトラウマに悩まされているのだとか。ちなみに、趣味は子作り。

十二代家慶(CV:鈴木崚汰さん)

将軍屈指の地味将軍。しかし、イケボであるらしい。誰よりも慎ましく平和に暮らしているはずだが、持ち前の人の良さが災いし周囲のトラブルに巻き込まれることが多い。無理が祟って倒れてしまったこともあるのだとか。ともれあ、そのぶん周りからは慕われていて、家斉からも信頼されている。家臣は、水野忠邦と阿部正弘。

十三代家定(CV:寺島惇太さん)

虚弱体質ゆえ、自身の命を守るべく常に神経を張り詰めている疑心暗鬼の塊。特に毒殺を警戒しており自分のご飯は自分で作っているのだが、料理の腕は下の下。しかしスイーツ作りだけは上手なのだとか。なかでも蒸し芋が得意。様々な政務をこなす将軍ではあるが、彼が任されているのは台所警備。

十四代家茂(CV:広瀬裕也さん)

温厚で心優しい学生将軍。勝海舟(CV:福島潤さん)ら家臣に常に気を配っているため、家臣たちによる「仕えたい将軍ランキング」では殿堂入りを果たすほど人気らしい。通っている学校でもかなりの人気者だが、親衛隊のガードが固くほかの生徒はなかなか近寄れないという。3食ケーキでもいいほどのスイーツ好き。

十五代慶喜(CV:河西健吾さん)

本作の主人公。通称「ケイキ」。自他ともに認めるイケメンで、頭の回転も早いインテリ系将軍。手先も器用で、大抵のことは他人よりもできてしまう。一見完璧にも見えるが、無口で天の邪鬼な性格だから扱いづらい。しかもガラスのハートの持ち主で、意外と簡単に傷ついてしまうらしい……。ただし、家臣の勝からは結構雑に扱われている。

 

将軍に仕えた家臣も含めて紹介しました。みなさんのお気に入りは見つかりましたか? 今後も幅広く展開していく『しょうぐん 天晴れェド!』に注目です!

関連記事

『しょうぐん 天晴れェド!』の注目ポイント!

しょうぐん 天晴れェド!の注目ポイント

『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(前編)

『しょうぐん 天晴れェド!』の江戸15代将軍をご紹介(前編)

『しょうぐん 天晴れェド!』作品概要

本作は、江戸の将軍やその家臣たちをモチーフにしたキャラクターたちが勢ぞろいし、江戸城でゆる~く過ごす日常を描いた大江戸コメディ作品となっております。登場キャラクターの設定には、史実の性格や言動を反映!スイーツ大好きで虫歯だらけの将軍や、活舌が悪すぎて意思の疎通が困難な将軍など、個性豊か過ぎる愉快なキャラクターたちが登場します。見れば歴史にちょっと詳しくなれる…!?思わずクスっと笑ってしまう愉快なしょうぱれの世界、是非ご堪能あれ!

YouTubeにてボイスアニメ展開中!

毎週金曜日、YouTubeにて新作公開中! 彩り豊かなキャスト陣によるボイスアニメをお送りします!

公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCePQx3Ylvc_jWDGa_eDOelw

■ボイスアニメ#00~プロローグ~ 江戸城へようこそ

-ようこそ将軍のおひざもと、『江戸』へ!-
家康様の呼び出しで水戸から嫌々『江戸城』へやってきた慶喜。江戸城では家康様以下、歴代の将軍たちが慶喜を待ち構えていた。家康の目的は何!? 一体これからどうなっちゃうの!? 個性豊かな15人の将軍達が繰り広げるゆる~い大江戸コメディがここに開幕! 彼らが統べる江戸の城下は今日も概ね天下泰平。多少の波はあるけれど、天晴れ浮世暮らしなり!




■キャラクター/キャスト
十五代 慶喜/河西 健吾さん
十四代 家茂/広瀬 裕也さん
十三代 家定/寺島 惇太さん
十二代 家慶/鈴木 崚汰さん
十一代 家斉/堀 曜宏さん
十代 家治/市川 太一さん
九代 家重/土田 玲央さん
八代 吉宗/神尾 晋一郎さん
七代 家継/矢野 奨吾さん
六代 家宣/KIMERUさん
五代 綱吉/小林 大紀さん
四代 家綱/野島 透也さん
三代 家光/野上 翔さん
二代 秀忠/伊東 健人さん
初代 家康/黒田 崇矢さん
井伊直政/梅原 裕一郎さん
光圀/和合 真一さん
間部詮房/豊永 利行さん
松平信綱/野島 健児さん
大岡忠光/羽多野 渉さん
田沼意次/古川 慎さん
勝 海舟/福島 潤さん
てんちゃん/金田 朋子さん

■スタッフ
原作:オクユウヒツ(OKUYUHITSU)
イラスト/キャラクターデザイン:tsukidoro
原案協力/歴史監修:堀口茉純『TOKUGAWA15~徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本~』(草思社)

■企画
(株)ムービック・プロモートサービス(アニメイトグループ)

Attention

※この作品はフィクションであり、人物・団体・過去・名称などはすべて架空です。実在のものとは関係ありません。
※この作品中に登場する内容は専門的な研究や取材などの根拠に基づく事実ではございません。あらかじめご了承ください。

公式HP
公式Twitter

(C)OKUYUHITSU
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング