映画
映画『トムとジェリー』声優・水瀬いのりら登壇イベント公式レポ到着

実写映画『トムとジェリー』声優・水瀬いのりさん、日野聡さん、霜降り明星、飯豊まりえさん、瑛人さん登壇の日本語吹替版プレミアムイベントの公式レポートが到着!

2021年3月19日(金)公開となる実写映画『トムとジェリー』の日本語吹替版完成を記念し、3月3日(水)に行われたプレミアムイベントの公式レポートが到着!

クロエ役・水瀬いのりさん、新郎ベン役・日野聡さん、ゲスト出演した霜降り明星のおふたり、飯豊まりえさん、日本語吹替版主題歌を担当した歌手・瑛人さんの5名が登壇し、『トムジェリ』トークに花を咲かせたほか、瑛人さんによる映画主題歌楽曲の初披露が行われるなど、盛り上がりを見せました。

イベント公式レポート

いよいよ公開を今月に控えた『トムとジェリー』。全米では先週2月26日に公開され、今年公開映画の興行収入オープニング記録No.1の大ヒットスタートを切った本作。日本での公開を前に日本語吹替版キャストの水瀬いのりさん、日野聡さん、ゲスト声優の霜降り明星のせいやさんと粗品さんと飯豊まりえさんが登場! 『トムとジェリー』が大好きすぎてトムジェリのネタを持ち、プライベートでパーカーを着用するほどの霜降り明星のせいやさんは「霜降り明星のトム、せいやです!」と意気揚々とご挨拶し、粗品さんから「(身長的に)むちゃくちゃジェリーやん!」とツッコミを入れられ、会場のマスコミ陣から笑いが起こり、和やかなムードでイベントは始まりました。

トムとジェリーが実写の中で大活躍している本作ですが、水瀬さんは「ケイラがトムとジェリーと本編の中で喋るセリフの量に驚愕して録り終えられるのかと不安で……約10時間収録に臨み、ケイラやスタッフさんと一緒に頑張れたと思うので感慨深いです!」、日野さんは「世界中で愛され、自分も慣れ親しんだ作品に携われて光栄です。素敵な出来栄えで嬉しく光栄でした。」とアフレコについて思い思いに振り返ります。

今回ゲスト声優としてトムとジェリーが初めて出会う<公園にいる女性>と世紀のウェディングパーティーの開幕を告げる<鳩DJ>という2役を担当した飯豊さんは「友人にハトが好きな人がいて喜んでいました(笑)。いいな~って羨ましがられました。」と、まさかのハト好きの友達からの反響があったことを明かします。

続いて、粗品さんは「色々な方から連絡がきまして。そんな中、お金を借りている方から、(ゲスト声優決定の)記事が送られてきて『これでいけるよな』とメッセージがきて震えました(笑)。」、せいやさんは「たまに後輩を1人家に呼んで飲むんですが、ソファーから見えるところに台本を置いて見つけてもらうのが嬉しい(笑)記念に置いています。」と嬉しすぎて声優アピールをしているエピソードを披露しました。

一足先に作品を鑑賞した感想について問われると水瀬さんは「実写パートとアニメーションがどうマッチするのか楽しみにして欲しいです。トムとジェリーがケイラの前でガチゲンカするシーンがわちゃわちゃして可愛いんです!」、日野さんは「私が演じたベンは抜けている部分もあって、ところどころおやじギャグを言っているのでそこでクスッとしてもらえれば。ウェディグパーティーシーンもポイントです。」、飯豊さんは「ラストにかけてすごいことになっています!トムとジェリーがタッグを組んだらこうなるんだとテンションが上がります! あと、あるシーンでホテルを追い出されそうになったトムとジェリーが追い出さないでと目をウルウルさせるのが可愛いです。」と見どころを教えてくれました。

粗品さんは「ホテルの料理長(ケン・チョン)が、ホテルにジェリーが出て焦るシーン。実家が焼き肉店なので飲食店あるあるなんですが(笑)。先輩が来た時にいつもよりテーブル磨いたり良いお肉を出して気合入れて接客したんですが、鞄を置き引きされて最悪でした(笑)。」と笑いを誘いつつ本編と実家の焼き肉屋でのエピソードを絡めながら魅力を語り、せいやさんもケン・チョンが演じたジャッキーという人物について「ケン・チョンは笑ってしまいます。アニメーションもですが、実写の部分も見どころ! ケン・チョンのケーキのシーンは立ち上がって笑いました! 料理長ジャッキーの奇行に注目して欲しい!」と本編の実写とアニメーションの融合、そしてキャラクターの面白さをアピールしました。

また、本作をお勧めしたい人について問われると、14歳でデビューを果たしたためアルバイトをしたことがないと語る水瀬さんは「改めてホテルスタッフの方のお仕事の大変さをケイラを通じて学びました。若い子やお子さんが観たら、トムジェリの可愛さだけでなく、ホテルのお仕事って凄いと尊敬の気持ちになると思います。」、日野さんは「トムとジェリーにちなんでケンカしあっている人が行ったら面白いと思う。行くまで大変ですが、観終わった後は友情が芽生えているかと思います(笑)。」、飯豊さんは「仲良くなりたい人と! まだお互いに知らなくてもトムとジェリー観に行かない? ときっかけを作れると思います!」、粗品さんは「家族で観て欲しい。トムとジェリーなら(80年の歴史があるので)3世代で観られる。家族の会話のきっかけにもなるかと思う。」、せいやさんは「ちょっとしたもめごとで連絡取れていない人。佐川ピン芸人という後輩と3,4年前に仲が良かったんですが大阪の王将にいくかいかないかでトムとジェリーのようにケンカした。一緒に泊まりあってうどんを作った仲なのですが(笑)友達同士で観て欲しい。」と、それぞれに観て欲しい人やポイントを教えてくれました。

更に、日本語版吹替版主題歌を担当したシンガーソングライターの瑛人さんがMCの呼びかけで登場! 本作の主題歌のオファーが来た時にびっくりしたと語る瑛人さんは、主題歌「ピース オブ ケーク」について、「ケーキの1ピースをあげてもいいよ、大きいことはできないけど1ピースはあげるくらいならできるよ、僕はそれくらいしか持ってないけど、それでハッピーになるんだったら全部あげるよ。」という想いを込めて描いたことを明かし「イタズラを仕掛ける友だちがいて、彼とはケンカもするんですが、ケンカのあとでも寝ていたら布団をかけてあげるんです。」とまるでトムとジェリーのような関係の友人がいることも教えてくれました。

そして、MCから本イベントで瑛人さんが主題歌を初披露してくれることが発表されると登壇者から歓声が! 初披露の主題歌に聴き入っていた飯豊さんは「本当に歌詞もすごく素敵で優しさが溢れていて瑛人くんの人柄が出ている!」、粗品さんは「作品を観た後の気持ちを思い出しますね。」、せいやさんは「やっぱりすごい歌!」と興奮気味に絶賛のコメントを寄せました。


更に、プレミアムイベントということで日本のファンへキャストの方々からコメントが到着! 水瀬さんは「実際に吹替えを担当させていただいたクロエちゃんの素の姿が見られて嬉しい。クロエちゃんに私のことが届いているか分からないのですが、絆を感じました。」、日野さんは「トムとジェリーの作品を通して本国のチームと我々がつながっているんだなと絆の強さを感じました。」と嬉しそうな笑みを魅せ、瑛人さんは「ケン・チョンから名前を呼んでもらえてうれしいです。」と興奮気味に語ります。

今回はゲスト出演や主題歌で本作に関わったキャストへ実際にトムとジェリーの映画に出演のオファーがきたらどうするかとMCから聞かれると、飯豊さんは「通りすがりのAでもいいので出たいです! 本編の役ならトムとジェリーと触れ合えるケイラ役をやりたいです!(笑)」、粗品さんは「粗品役で出たい。ずっとワイプで『結局仲良し!』とかツッコミたい!」とまさかのワイプ出演を熱望すると水瀬さんと日野さんも良いと思うとプッシュ! せいやさんは「ケイラの弟せいやで出たい。みんなと仕事したい。ファミリーですもん。」と、ボケてみせ、終始笑いの絶えないイベントとなりました。

最後に、本作のテーマの一つに命がけでケンカをしてきたトムとジェリーが命がけで一緒に最高のウェディングパーティーを披露することにちなんで、仲間と一緒に成し遂げたことや物のお写真を用意していただき披露していただくことに! 瑛人さんは家で友達と組み立てたテントの写真、水瀬さんはコロナ禍だからこそ実現したファンたちの画像を背景に歌ったMV制作の写真、日野さんは本作を公開できることが嬉しいと語りながら台本の写真を披露し、飯豊さんは瑛人さんのMVで共演した際の2ショット写真を見せて「こんなにも早くご一緒できるなんて!」と嬉しそうに語り、霜降り明星のお2人はM-1 グランプリ優勝の時の写真を披露し、当時の感動をしみじみと思いだしていました。終始トムとジェリーの魅力について豪華ゲスト陣が盛り上がり、熱気に満ちた中イベントは幕を閉じました。

『トムとジェリー』イベント概要

◆日時:3月3日(水)
◆会場:イイノホール(千代田区内幸町 2-1-1 イ飯野ビルディング 4 階)
◆登壇ゲスト(敬称略):
水瀬いのり
日野聡
霜降り明星(せいや、粗品)
飯豊まりえ
瑛人

映画『トムとジェリー』作品情報

2021年3月19日(金)全国公開 字幕・吹替同時上映
配給:ワーナー・ブラザース映画

ストーリー

大嫌いだけど、好き――ケンカばかりのトムジェリが〈まさかの友情〉で奇跡を起こす!

とあるニューヨークの一流ホテルで、世界中が注目するセレブカップルの「世紀のウェディングパーティー」が行われることに。ホテル中が準備に追われる中で、ある事件が起こる――

あのいたずら好きネズミのジェリーがホテルに引っ越してきて大騒ぎ! 新人スタッフのケイラは急遽“ネズミ対策”で猫のトムをボーイとして雇うも、ふたりはでニューヨーク中を巻き込んだ壮絶なおいかけっこを繰り広げ、さらにはある陰謀に巻き込まれウェディングパーティーを台無しにしてしまう。

そのせいでクビになったケイラを助けるため、そして新郎新婦のため、ふたりはタッグを組むことになるが――。はたして、命がけでケンカしてきたトムとジェリーは、最高のウェディングパーティーを開くことができるのか!?

監督・キャスト

監督:ティム・ストーリー

クロエ・グレ-ス・モレッツ
マイケル・ペーニャ
ケン・チョン
コリン・ジョスト
ロブ・ディレイニー

日本語吹替版キャスト・主題歌

水瀬いのり
木村昴
坂本真綾
日野聡
霜降り明星
飯豊まりえ
ほか

日本語吹替版主題歌:瑛人「ピース オブ ケーク」(A.S.A.B)

映画公式サイト
『トムとジェリー』公式ツイッター

(C)2020 Warner Bros. All Rights Reserved.
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング