menu
音楽
『再起動(リブート)』にちなんで新たなチャレンジを!倉木麻衣インタビュー

『名探偵コナン』を彩った数々の名曲+最新主題歌「ZEROからハジメテ」のサブスク公開を記念して倉木麻衣さんにインタビュー|自身にとってコナンの存在を言葉にすると……?

2021年3月6日(土)に1000回目となる放送を迎えたTVアニメ『名探偵コナン』。この放送から倉木麻衣さんが彩っている新オープニング曲「ZEROからハジメテ」が各種サブスクリプションサービスで配信スタート。加えて、これまでの“名探偵コナン×倉木麻衣”楽曲もサブスクで配信されました。

サブスク解禁となったのは、21年前、『名探偵コナン』テーマソングを初担当した楽曲「Secret of my heart」から、放送1000回記念に合わせて書き下ろした新曲「ZEROからハジメテ」まで全24曲。倉木さんにとって初めてのサブスク配信です。

新オープニング曲&サブスク公開にあたり「21年前から、私のアーティスト活動を支えていただいている大きな柱の1つに、名探偵コナンがあり、すごく大切な存在です。そして1000回記念の素晴らしい回に携わることが出来て、幸せに思います!!」と、『名探偵コナン』への愛を綴っていた倉木さん。メールインタビューで、新曲や『名探偵コナン』に対する想いを改めてうかがいました。

アニメイトタイムズからのおすすめ

『名探偵コナン』主題歌はなんと24曲! 共に歩んできた音楽活動

――今年でデビュー21年目を迎えられた倉木さん。音楽活動(創作活動)の中で変化したこと、また変わらないことはありますか?

倉木麻衣さん(以下倉木):そうですね…コロナ禍で、イベントやライブ会場で沢山の方にお届けするライブができなくなったことや今まで行えていたことが難しくなってしまってはいますが…少しでも皆さんに何か前向きな気持ちになって頂ける音楽を発信していきたいという思いはずっとデビューから変わっていません。ライブ会場でみんなと一緒に思いっきり安心してライブを楽しめる日が早く戻ってくることを願っています。

――このたびアニメ曲のサブスク配信が決まり、『名探偵コナン』ファンのみならず幅広いリスナーが喜んでいると思います。配信が決まって倉木さんとしてはどのようなお気持ちですか? 

 
倉木:ありがとうございます! 皆さんに喜んで頂けて、私もとても嬉しいです。今回、配信という形でお楽しみ頂けることになり、名探偵コナンのテーマソングを担当させて頂いた全24曲を、名探偵コナン放送1000回を記念して、サブスク配信させて頂いています。ぜひ、たくさん聴いてお楽しみ頂けたら幸いです!

――『名探偵コナン』放送1000回記念プロジェクトのキーワードである“再起動(リブート)”がテーマとなった新曲、「ZEROからハジメテ」は、倉木さんのイメージをさらに一新させるようなアップテンポのナンバー。『名探偵コナン』の1000のストーリーをイメージしながら歌詞を書かれたとのことですが、書かれている最中にこれまでのことを思い出すこともありましたか?

倉木:そうですね、テレビや映画館で初めてアニメと共に自分の曲が流れた時や、倉木麻衣としてアニメの世界に登場したり、イベントやライブを通してコナン君との楽しい時間や、一緒に皆が歌ってくれた「渡月橋 〜君 想ふ〜」(映画作品『名探偵コナン から紅の恋歌』主題歌)等々、今までの名探偵コナンとの思い出がいーっぱいです!

初めてテーマソングを担当させていただいた時の幸せな気持ちと変わらない想いで、いつも作詞をさせていただいています。今回も全力で寄り添えるよう精一杯取り組ませて頂きました!!

放送1000回を記念して制作した「ZEROからハジメテ」は、困難な状況でも最後まであきらめずに前進し続け、心機一転パワーアップしていく『名探偵コナン』を想いながら、物語を盛り上げる楽曲になっていたら嬉しいです。また、聴いてくださった方にお楽しみ頂き、ポジティブな気持ちになって頂けるよう渾身の想いを込めて制作しました。

――今回は曲を先に決められたのでしょうか?それとも倉木さんの詞が先にあったのでしょうか?

倉木:今回は、先に選曲させて頂き、楽曲に合わせて歌詞を制作していきました。

何曲か候補があって歌ったものを、コナン制作チームの皆さんに聴いて頂き、“これだ!”と決定したのが「ZEROからハジメテ」でした。

心機一転して、今まで挑戦したことのないような勢いのある楽曲を選曲させて頂き、アップテンポで力強さを感じ、気持ちが高揚していくようなサウンドで、1000回目の放送を迎えて“再起動”するコナンくんにぴったりだと思い選曲し制作していきました!

 

ネガティブな気持ちが軽くなりますように

――希望や始まり、強さを歌うだけではなく、<それでも 心 疲れた時は そっと肩にもたれ休めばいいから>という優しい言葉と声が入っているところが、今の倉木さんらしいなと思いました。倉木さんとしてはどういうお気持ちでこの言葉を入れられたのでしょうか。

倉木:目標に向かって頑張ること、新しいことに挑戦することは、ワクワク・ドキドキしますし、モチベーションも上がって突き進んでいけるのですが、ふとした瞬間に挫けそうになる時があると思います。

誰にでも、そんな時はあると思うし、この先もずっと人生の旅は続いていくと思うので…力み過ぎず、また、自分の人生をマイペースに前進して歩んでいけるように、一人きりではなく、誰かに頼ったり、助けを求めることは決して恥ずかしいことでも弱さでもないと思うので、時には、旅の途中で自分らしいチャージの仕方で次の目的地に進んで行けたらいいなという思いではあるのですが…それぞれの心境や心情に当てはめて聴いて頂けたら嬉しいです。私も疲れたり気持ちが沈んだ時は、この言葉を思い出して、リセットしたいと思います(笑)。

――決意を感じさせる強い声、重なり合うコーラスも印象的ですが、レコーディングはいかがでしたか?

倉木:色々と試行錯誤はしましたが…長年、慣れ親しんできたロングヘアーからショートカットヘアーにするようなイメチェンな気分でレコーディングしていきました(笑)。

――聴いている方には、どんなことを伝えたいですか?

倉木:ネガティブな思いを少しでも軽くできるような歌をお届けしていきたいです。

――『名探偵コナン』シリーズの中で特に印象的なお話はありますか?

倉木:最初の江戸川コナンが誕生する回は、衝撃的で、これからどんなアニメになっていくんだろう!?と、スタートした名探偵コナン…どのお話もそれぞれに思いがあるので決められないです!! この先もお気に入りのお話に出会えるのを楽しみにしています。

――倉木さんにとって「コナン」(江戸川コナンくん)はどういった存在ですか?

倉木:らぶ ♡

おすすめタグ
あわせて読みたい

名探偵コナンの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ結果発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021夏アニメ最速放送日一覧
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング