声優
『ジョジョ』第6部 空条徐倫 役に決定したファイルーズあいさんとは?

『ジョジョ』第6部『ストーンオーシャン』空条徐倫 役に決定した声優・ファイルーズあいさんとは? 出演作品をはじめファイルーズさんの情報をまとめました!

先日発表されたTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』制作決定ニュース。さらに第6部における主人公・空条徐倫 役を声優・ファイルーズあいさんが担当されるとの知らせは、多くの方々の間で話題に!

同時に公開されたアニメ制作決定PVでは、早速ファイルーズさん演じる徐倫による「やれやれだわ」のセリフを聞くことができ、SNSなどではファイルーズさんの熱演に期待が集まっています。

かねてより『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きな作品であり、本作品が声優を目指したきっかけとなったと語るファイルーズさん。さらに、『ジョジョ』に出演できることは12年間追い続けていた夢でもあったとコメント。

◆コメント全文はこちら

そんなファイルーズさんですが、これまでにどんな活躍をされているのか、みなさんご存知でしょうか? 本記事では、ファイルーズあいさんのこれまでのご活躍をまとめてご紹介いたします!

 

 

プロフィール

 
名前:ファイルーズ あい
ローマ字:Fairouz Ai
出身地:東京都
生年月日:7月6日
趣味:絵を描くこと、ホラー映画鑑賞、筋トレ
特技:アラビア語(日常会話可能)、絵を描くこと、デスボイス
(※公式サイトより一部引用)

 

これまでの主な出演作品

 
筋トレが趣味であるというファイルーズさんのデビュー作品であり、初主演作品は2019年に放送されたTVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』。天真爛漫な主人公・紗倉ひびきを演じられています。

 

まさにぴったりな役どころでのデビューとなったファイルーズさん。そのハリのある活力溢れる声や、第6部アニメ制作決定PVで魅せた徐倫の演技は、その鍛え上げられた筋肉によって生まれているのかもしれません。

 

 
さらに翌年2020年にはTVアニメ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』に、一人のアイドルを一途に応援し続ける熱狂的ファンである主人公・えりぴよ役として出演。えりぴよのジェットコースターのような感情を、持ち前の瞬発力により見事に表現。

同年には大人気作品『犬夜叉』の未来を描く『半妖の夜叉姫』に竹千代 役として出演し、2021年からは『プリキュア』シリーズ最新作『トロピカル〜ジュ!プリキュア』にてキュアサマー(夏海まなつ)役を演じられています。



『トロプリ』声優インタビュー│ファイルーズあい、花守ゆみり、石川由依、瀬戸麻沙美、日高里菜

『トロプリ』声優インタビュー│ファイルーズあい、花守ゆみり、石川由依、瀬戸麻沙美、日高里菜


また、2021年4月より放送開始の春アニメ『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』では、主人公の幼馴染みであるアリシア 役として出演。先日開催されたAnimeJapan2021内イベントによるとなかなかに強烈なキャラクターのようで、多くの注目を集めています。

 
◆そのほかの出演作品や記事はこちらから

絵の腕前はまるでプロ級!?

絵を描くことが趣味だというファイルーズさん。その腕前は趣味の範疇を超えているように思えるレベルで、Twitterに投稿されたイラストは多くのファンを唸らせています。

 

 
さらに、大日本印刷×テレ東による新企画「#むすぶんこ」では、キャラクターデザインまで披露。

 

 
声優として活躍されているうえ、イラストまで描けてしまうファイルーズさんですが、その多才さはほかにも。公式サイトのプロフィールには特技に“デスボイス”とあったり、アラビア語とあったりと、特徴的なものが多く記載されています。

また、実は爵位を持っていらっしゃるようで(※)、貴族であるのだとか。そんな、どこまでも個性的なファイルーズさんは今回ご紹介した以外にもたくさんの魅力の持ち主です。『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』空条徐倫 役をはじめ、数々の作品に出演されている彼女から今後も目が離せません!

 



※「石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Thursday Night☆〜マジ東風イェア〜 2020年6月11日放送 #7」より(現在、月額登録によりアーカイブ視聴可)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ファイルーズあいの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング