ゲーム・アプリ
アプリ『放サモ』新学期キャンペーン2021 プレイレポ

アプリ『東京放課後サモナーズ』新学期キャンペーン2021イベントをプレイレポート! 23の異世界とつながる「東京」が舞台のカードゲームRPG!

ライフワンダーズ合同会社が配信するLGBT向けスマートフォンアプリ『東京放課後サモナーズ』(放サモ)。

23の異界、多様な種族の交わる東京を舞台に「本当のあなた」と100を超える登場キャラクターが活躍する数多のストーリーを楽しむことができるカードバトルRPGです。

本アプリでは現在、ゲーム内イベント「新学期キャンペーン!2021」が開催中。新しく実装されたキャラクターが手に入るガチャや、フリークエスト消費スタミナ1/2キャンペーンなど盛りだくさんの内容となっています。

今回はそんな「新学期キャンペーン!2021」を中心に、初めて触れる方でも分かりやすいように『東京放課後サモナーズ』をプレイレポートします!

ゲームのあらすじと魅力ポイントをチェック!

まずは『東京放課後サモナーズ』のゲームあらすじと魅力ポイントを簡単にチェックしておきましょう♩
 

あらすじ

舞台は「東京」。
ただしその世界には「扉」があった。

「23」の異世界とつながる「扉(ゲート)」が。

あらゆる異形が「召喚」されるこの東京で
今、「本当のあなた」と「仲間」の物語が、幕を開けるーー
 

主人公の外見・ボイス・性自認が自由に選択できるので「本当のあなた」でゲームを楽しめるのが本アプリの魅力ポイント! 仲間を「召喚(サモン)」して縁を結び、どんどん育成しながらバトルを進めていきます。

メインストーリーはもちろんのこと、イベントクエストやキャラクタークエスト、登場キャラクターと恋愛ができる恋愛クエストなど、シナリオ文字数合計が100万字超えという大ボリューム。

実際に、筆者も現在開催中のイベント「新学期キャンペーン!2021」をきっかけに『放サモ』を始めたのですが、メインストーリーだけでも十分と思えるほど豊富なストーリーが楽しめちゃいます!

「新学期キャンペーン!2021」でも新しく実装されたキャラが登場!

「東京」を舞台に「23」の異世界とつながる『放サモ』には、あらゆる世界の個性豊かな仲間がたくさん登場します。

現在開催中の「新学期キャンペーン!2021」でも期間限定ガチャ「新学期転光召喚!2021 その①」で4人の新しいキャラクターが実装されました。

今回実装されたのは源ヨリトモ(CV:高木渉)の★3&★5、ヴォルフ・フセスラフ(CV:尾形雅宏)の★3&★5、メフィストフェレス(CV:小山力也)の★3&★4、ベイブ・バニヤン(CV:樹元オリエ)の★3&★4です。

せっかくなので4人ともゲットしたいですが、お目当ては★5の源ヨリトモとヴォルフ・フセスラフ。どちらとも迫力のあるイラストに惹かれました。

では実際に、期間限定ガチャを引いてみます!

ヴォルフ・フセスラフ、メフィストフェレス、ベイブ・バニヤンは意外と早くお迎えできました! が、なかなかお目当ての源ヨリトモが召喚されません……。

諦めずに何度か引き続けていると、やっと源ヨリトモをお迎えできました! naop先生が担当している、とてもカッコいい力強いイラストにも注目です。

今回実装されたキャラクターの詳細については、ぜひ詳細ページをチェックしてください☆

新キャラを使ってフリークエストに挑戦!

期間限定ガチャで新キャラをゲットしたので、試しにフリークエストに挑戦してみます!

なお、フリークエストはキャンペーン中、消費スタミナが1/2になっているので、この機会にどんどんクエストをクリアしていきましょう♩

フリークエストに挑戦する前に、手持ちのアイテムでキャラクターのレベルを強化します。「編成・強化」からレベル強化のほか、限界突破、スキル強化も選択可能です。

キャラクターを強化するためのアイテムは、曜日クエストやフリークエストをクリアしたり、メインストーリーを進めたりすることでゲットできます。

ちなみに、チーム編成でキャラクターを長押しするとパラメーターとステータスがチェックでき、そのキャラクターの属性・武器タイプ・攻撃範囲などが記載されているので初心者でも分かりやすいです。

▲ヴォルフ・フセスラフのスキルも強化してみました!

▲ヴォルフ・フセスラフのスキルも強化してみました!

ちなみに、カードバトルRPGである『放サモ』は、マス内でカードを移動させながらバトルを繰り広げるシステム。

編成したデッキカードがマス内に置かれており、自分のターンで持ち上げるカードを選びます。制限時間内に動かし、有利な配置で敵に攻撃を与えるのがポイントです!

カードが移動できるのは、基本的にそのカードがいた場所から上下左右斜めに1マスの範囲だけとなっているため、動かし方にもコツがあります。

HPの下にあるCP(チャージポイント)が貯まると、カードが黄色に光り、各キャラクター固有のチャージスキル範囲に敵がいた場合に、そのキャラクターのチャージスキルが発動。

ガチャで重なったキャラは神器レベルが上がりチャージスキルで与える攻撃ダメージが高くなるので、ぜひ神器レベルが上がったキャラを使ってみてくださいね!

また、カード属性は火・水・木・天・冥・魔・英雄・世界の8つに分かれており、火は木に強く、水は火に強く、木は水に強い相性を持っています。また、天と冥はお互いに弱点同士の相性で、魔は世界に強く、英雄は魔に強く、世界は英雄に強い相性となっています。

最初は慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、カードバトルを何回か繰り返していけば自然とベストな配置が分かるようになりますし、さらにキャラクターを強化したくなるはずです。

お気に入りのキャラクターをどんどん強化していき、現在開催中の新規高難易度クエストにも挑戦してみてください。

『放サモ』はとにかく個性的なキャラクターが魅力的で(人間だけでなく獣人キャラクターがカッコかわいい!)でストーリーも充実して楽しめるので、気になった方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか♩

また、イベント第二弾として4月12日の20時からガチャのラインナップが追加されます。

犬村大角マサノリ ★3&★4(CV:宮本崇弘)
ティンダロス ★3&★5( CV:日野聡)
アキハゴンゲン ★3&★5(CV:増元拓也)
クルースニク ★3&★4( CV:東地宏樹 )

こちらもぜひご確認ください!

現在実施中の「新学期キャンペーン!2021」では、今回紹介した内容以外にもたくさんのキャンペーンが開催されています。キャンペーンの概要については、詳細ページでチェックしてくださいね!

▼アプリダウンロードはこちらから
iOS / Android

▼最新情報は以下をチェック!
公式Twitter
公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング