声優
声優・三瓶由布子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2022年版)

声優・三瓶由布子さん、『アイドルマスター SideM』『Yes!プリキュア5』『だぁ!だぁ!だぁ!』『プリンセスと魔法のキス』『亡念のザムド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2022 年版)

2月28日は、声優・三瓶由布子さんの誕生日です。おめでとうございます。

三瓶由布子さんは、『アイドルマスター SideM』や『Yes!プリキュア5』、『だぁ!だぁ!だぁ!』、『プリンセスと魔法のキス』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、三瓶由布子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・三瓶由布子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『東京放課後サモナーズ』犬坂毛野タネトモ

・策士としてのかっこよさと儚さがあります!(20代・男性)

『イナズマイレブン』亜風炉照美/アフロディ

・世宇子のキャプテン、アフロディはかっこよさと美しさが兼ね備わっているキャラクター。

「オリオンの刻印」では、日本代表に選ばれ、今日の格言も何かと多く、何かと印象的なキャラクターです。

色々な意味で神々しいキャラクターです。(20代・男性)

『亡念のザムド』ナキアミ

・デビュー当時から少年キャラ一筋なイメージの三瓶さんにおいてプリキュアにて可愛らしい声の少女キャラも演じられた事もありましたが

今作のナキアミは三瓶さんのいわゆる基本路線である少年声に僅かながらトーンを微妙に上げて年頃の少女を違和感なく発声されており

三瓶さんの今までのキャリアの中で特に注目すべき存在だと思います。(40代・男性)

『プリンセスと魔法のキス』シャーロット

・裕福なシャーロットと、夢のために懸命に働く主人公のティアナ、格差のある2人ですが、お互いの夢を理解している1番の親友です。

シャーロットは一見、自己中な女の子に見えますが、ティアナが傷ついていたら、寄り添い、ティアナを心配し、話を聞いてくれる優しい女の子です。

パワフルなシャーロットも、友達のために優しいシャーロットも三瓶さんは的確に演じておられており、そんなシャーロットが私は大好きです。

三瓶さんシャーロットの「きゃー!」は本当に元気いっぱいでかわいいので、必見です!(20代・女性)

『だぁ!だぁ!だぁ!』西遠寺彷徨


・デビュー作で中学生男子をしっかり演じていたところですね❗(40代・女性)


・現在の他の作品を見ながら思い返すとこのデビュー作でいろんなこと勉強してたんだなと思う。(30代・女性)


・異性の役をこのデビュー作で好演していたのを今でも覚えています。

三瓶さんが当時まだ中学生だったのが信じられないほどです。(30代・男性)


・三瓶さんの少年ボイス半端なくキュンとします!

ぶっきらぼうだけど優しい雰囲気をデビュー作でしっかりと作り上げられていて、恋に落ちました!(30代・女性)


・やはり、三瓶さんと言えば私はやっぱ彷徨くん!!!

当時、本当に大好きでアニメが始まると食い入る様に観ていました☆同い年の三瓶さん!!

もちろん、その当時は知らなかったけど知ってからは更に尊敬している声優さんの1人です!!(30代・女性)


『Yes!プリキュア5』夢原のぞみ/キュアドリーム


・おっちょこちょいだけどいつも一生懸命で、誰よりも優しくて強いのぞみちゃんにすごく憧れました。

ココとの関係にもすごくドキドキしました!(10代・女性)


・真っ直ぐで芯の強いキュアドリームの良さが最大限伝わってくる三瓶さんのお声、幼少期に感動した覚えがあります。

今でもYES!プリキュア5は実家のような安心感です。(20代・女性)


・私の中で記憶に残ってる、初めて見たプリキュアです!

小さい頃からドリームが大好きで、声も可愛いし、プリキュアとして戦ってる時のいつもとは少し低い声も最高で今でもプリキュア5の中では一番の推しです!(10代・女性)


・これがなかったら三瓶さんにハマることもなかったかもしれない、と思うキャラです。

去年の春に公開されたヒープリ映画でのヒープリ勢との共闘も最高でしたし、そこでの強化フォームも素晴らしいものでした。

プリキュア5との思い出は私にとって忘れられないものです。(20代・女性)


・幼い頃、夢中で観ていたので…やっぱり三瓶さんといえば、のぞみの印象が強いです!

普段ののぞみはおっちょこちょいで、「かわいい!」が満載ですが、キュアドリームになった途端、リーダーシップ最高のカリスマに変身するので、声のトーンや話し方でそれを表現なさっている点が、本当に凄いなぁと思います!

このギャップがもう、たまらないんです笑

今まで男の子のキャラクターを演じる事が多かった三瓶さんのイメージを、見事に変えてくれた作品だと思いますね。(10代・女性)


次ページ:『アイドルマスター SideM』秋月涼はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

三瓶由布子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次