コスプレ
『鬼滅の刃』『FGO』『ヒロアカ』などコスプレイヤー・麗華の写真&インタビューを特集

『鬼滅の刃』『Fate/Grand Order』『僕のヒーローアカデミア』など、麗華さんのコスプレ写真&インタビューを特集

アニメ・ゲームなど数々のコスプレ作品を送り出しているコスプレイヤー・麗華さん。グローバルなコスプレ投稿サイト「WorldCosplay」では、そんな麗華さんにインタビューを実施!

本稿では、麗華さんが送り出した『鬼滅の刃』『Fate/Grand Order』『僕のヒーローアカデミア』といった作品の美麗なコスプレ写真とともにインタビューを紹介します!

※「WorldCosplay」から公式転載。2019年12月24日掲載記事です。

今まで何か国くらい行かれましたか?

WorldCosplay 乾:本日は、よろしくお願いいたします。最近でこそ、日本でお会いする機会が増えましたが、以前は海外イベントでお会いする機会の方が多かった様に思います(笑)。世界中を飛び回っていらっしゃいますが、今まで何か国くらい行かれましたか?

麗華:コスプレゲストとしてイベントに参加させて頂いた国はちょうど50か国になります。西はエジプト、東はブラジル、北はロシア、南はオーストラリアまで行きました。

乾:ほぼ、全世界じゃないですか!! その中でも、特に印象に残った国はどこですか?

麗華:一番印象的だったのはエジプトですね。子供の頃から、ずっとあこがれていた場所でしたのでお誘いをいただいた時はとても嬉しかったです。日本の政府とエジプト政府の許可をいただき文化交流事業としてエジプトの景色を背景にコスプレ写真撮影もさせていただきました。また行きたい国の一つです。

乾:エジプトいいなぁ!!

ジョジョレイヤーとして本当に羨ましい限りです。

私もジョセフ・ジョースターのコスプレでラクダに乗りたいです♪

Fate/Grand Order / ギルガメッシュ

Fate/Grand Order / ギルガメッシュ

「こだわりポイント」は?

乾:麗華さんって神速でコスプレ衣装を作成しているイメージがあるのですが、衣装制作やコスプレの撮影に対して、ここだけは譲れない「こだわりポイント」をお聞かせいただけますか?

麗華:作品への強い気持ちがないとコスプレが出来ないタイプなので作品への理解度を高める事には、いつもこだわってる気がします。

公式設定として公開されてない部分などがあっても自分の中で「ココはきっとこうなるはず!」と補完しながら撮影コンセプトを考えています。

乾:作品への理解度を高める部分…分かる気がします。麗華さんと、同じゲームアプリのフレンド登録していると見えてくるのですが、麗華さんのキャラクターのレベルアップと言うか、成長スピードが、めちゃめちゃ早いですよね。あと、公式資料にないというか、立ち絵一枚って資料なんてザラですから💦 そこからの補填がしっかりとしているので、説得力のあるコスプレ写真が出来るのですね。凄いです!

麗華:後は衣装のシルエットですね。腰の位置、肩幅の広さ、フレア分量などキャラクターのイメージに合うように作るように心掛けています。

乾:麗華さんのコスプレ衣装のバランスの良さには、いつも感服しております!!

陰陽師 / 鬼切

陰陽師 / 鬼切

12companyを作った切っ掛けや苦労した所は?

乾:麗華さんは現在、コスプレプロダクション「12company(12カンパニー)」の社長をされておりますが、そもそもコスプレをビジネスとして会社化しようと思われた切っ掛けを教えていただけますか?

麗華:長い間、個人で活動していたのですが、今、自分の持っている経験を若いコスプレイヤーさん達の為に活かせるのではないかと考え、「12company」を作りました。

乾:なるほど! 確かに麗華さんは世界中のコスプレ事情にも精通されていますし、ゲスト経験も豊富なので、その知識を活かせる仕事ですね。12companyを切り盛りしている中で、苦労されるところはどこですか?

麗華:コスプレイヤーの仕事というもの自体がまだ業界で確立されていないので手探り状態の部分が多いです。毎回試行錯誤しながらクライアントさんと打合せする事が多いです。後は土日以外のお仕事も実は多いのですがコスプレイヤーさんには平日普通のお仕事をされてる方が多いので時間などの調整が難しいですね。

乾:確かにキャスティングの難しいのは時間のブッキングなのはわかります。平日仕事なんか特にね・・・

Fate/Grand Order / アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

Fate/Grand Order / アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕

今後のコスプレ界や12companyのビジョンは?

乾:私もコスプレイヤーがプロとしてしっかりと活躍出来る「12company」に期待しています! 今後、コスプレ界や「12company」の在り方がこうなると良いなというビジョンをお聞かせください。

麗華:コスプレの世界がどんどんオープンになっていくのを身をもって感じているので「コスプレはこうあるべきだ」という壁が無くなってきているように感じます。守るべきルールはちゃんと守りつつ、皆が楽しめるイベントなどが増えていくといいですね。

会社としては、お仕事を頼むなら12companyさんで。と言われるようにしっかりとお仕事をしていきたいと思っています。今後も新しい事にどんどん挑戦していきたいですね。

乾:オープンで開かれたコスプレ界になるよう、世界ともっと簡単につながるように、Cure WorldCosplayもCosplayTokenで頑張ります。キュアが絡んでいるステージやイベントでも、「12company」のコスプレイヤーの皆さんとご一緒出来ると嬉しいです♪

僕のヒーローアカデミア / 轟焦凍

僕のヒーローアカデミア / 轟焦凍

宣伝・告知

乾:さて、なにか告知や宣伝などございましたら、どうぞ!

麗華:通販をBoothでやってます。

https://reika-arikawa.booth.pm

https://reika-arikawa.booth.pm

乾:Boothなら、海外の方も購入するチャンスがありますよね♪ これからも、頑張ってください! 本日は、ありがとうございました。

◆コスプレイヤーズインタビューvol.22 -麗華-

麗華さんの画像をもっとご覧になるには

麗華さんのWorldCosplay

麗華さんのSNS

・Twitter:@reika2011
・Instagram:@reikajapan
・Facebook:@Reika

インタビュアー紹介

乾たつみ(Tatsumi Inui)

WorldCosplayの中の人。コスプレ歴は四半世紀のコスプレイヤー。世界で開催されているコスプレコンテストの審査員やメディアでコスプレの解説員を務める傍ら、コスプレステージ普及にも努めている。

【SNS】
Cure WorldCosplay @tatsumi_inui
Twitter @tatsumi_inui
Facebook @tatsumi.coser
Weibo @2524198910

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング