menu
映画
細田守監督のアニメ映画最新作『竜とそばかすの姫』場面カット一挙公開

細田守監督のアニメ映画最新作『竜とそばかすの姫』場面カット一挙公開! インターネットの世界を舞台に、心を閉ざした少女の成長と未知との遭遇が描かれる!

『時をかける少女』、『サマーウォーズ』など、過去作すべてが日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した細田守監督。日本のみならず世界中の観客を魅了し続けてきた細田監督の最新作『竜とそばかすの姫』が、スタジオ地図創立10周年を迎える2021年夏に公開となります!

母の死をきっかけに現実の世界に心を閉ざすようになっていた17歳の女子高生・すずが、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>で世界中の人気者になっていく姿と、その世界で恐れられている竜の姿をした謎の存在との出会いが描かれる本作。

細田監督作品『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』『サマーウォーズ』でお馴染みのインターネットの世界を舞台に、『時をかける少女』以来となる10代の女子高生を主人公に迎え、世界の片隅で自分を失ってしまった少女が開く新しい扉、未知との遭遇、そして成長していく姿が紡がれます。

今回、そんな注目作の場面カットが一挙公開! 現実世界とインターネットの世界が美麗かつ迫力満点に描かれた本編の一幕をぜひご覧ください。

アニメイトタイムズからのおすすめ

場面カット一挙公開

アニメ映画『竜とそばかすの姫』作品情報

2021年7月 全国東宝系にて公開

ストーリー

高知の自然豊かな村に住む17歳の女子高生・すずは幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずはその死をきっかけに歌うことができなくなっていた。

いつの間にか父との関係にも溝が生まれ現実の世界に心を閉ざすようになっていく。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日偶然にも、全世界で50億人以上が集う超巨大インターネット空間の仮想世界<U>に「ベル」というキャラクターで参加することになる。

もうひとりの自分。もうひとつの現実。もう、世界はひとりひとつじゃない。

<U>では自然と歌うことができたすず(ベル)は自ら作った歌を披露し続けていく内にあっという間に世界中の人気者になっていく。

そんな驚きも束の間突如轟音とともにベルの前に現れたのは竜の姿をした謎の存在だった―。

スタッフ

■監督・脚本・原作:細田守
1967年、富山県出身。1991年に東映動画(現・東映アニメーション)へ入社し、アニメーターを経て演出(監督)になる。1999年に『劇場版デジモンアドベンチャー』で映画監督としてデビューを果たす。

その後、フリーとなり、『時をかける少女』(06)、『サマーウォーズ』(09)を監督し、国内外で注目を集める。11年、プロデューサーの齋藤優一郎と共に、自身のアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」を設立し、『おおかみこどもの雨と雪』(12)、『バケモノの子』(15)でともに監督・脚本・原作を手がけた。

最新作『未来のミライ』(監督・脚本・原作)は第71回カンヌ国際映画祭・監督週間に選出され、第91回米国アカデミー賞の長編アニメーション映画賞や第76回ゴールデングローブ賞のアニメーション映画賞にノミネートされ、第46回アニー賞では最優秀インディペンデント・アニメーション映画賞を受賞した。

■企画・制作:スタジオ地図
■製作幹事:スタジオ地図有限責任事業組合(LLP)・日本テレビ放送網 共同幹事

公式サイト
公式ツイッター

(C)2021 スタジオ地図
おすすめタグ
あわせて読みたい

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021春アニメおすすめランキングまとめ! 結果発表!
2021春アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング