声優
声優・うえだゆうじさん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・うえだゆうじさん、『SHAMAN KING』『ときめきメモリアル』『ポケモン』『超者ライディーン』『ときめきメモリアル Girl's Side』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

6月15日は、声優・うえだゆうじさんの誕生日です。おめでとうございます。

うえだゆうじさんといえば、『SHAMAN KING』や『ときめきメモリアル』、『ポケモン』、『超者ライディーン』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、うえだゆうじさんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・うえだゆうじさんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『デカダンス』サルコジ

・最期、めちゃめちゃ男前だった。何度見ても泣いてしまう。(40代・女性)

『おじゃる丸』キスケ

・唯一無二の癒しボイス!本当に可愛いらしい!男性とは思えない(40代・女性)

『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』花中島マサル

・あのシュールすぎるマサルさんを違和感なく演じられるのはすごい。(40代・男性)

『機動戦艦ナデシコ』テンカワ・アキト

・マサルさんとでかなりなやみましたが、等身大主人公キャラアキトを推します。

劇場版では大変事になりましたが・・(50代・男性)

『ギャグマンガ日和』大林一郎、ペン介、渋谷風流、永倉新八、笹島聖斗 他

・うえだゆうじさんといえばギャグ漫画日和だと思います。

いろんなキャラの声当ててますし、オープニングも1期~3期うたってます。(20代・男性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』真咲元春

・GS2を初めてプレイした時に真咲先輩ルートに入り、それ以降違うルートに行こうと思っても先輩が出てくるとつい先輩ルートに行ってしまいます。

声や話し方がホントに大好きです。(30代・女性)

『超者ライディーン』椿聖人/ライディーンフェニックス

・最近の作品ではないですが当時すごくハマった作品で時代を先取りすぎて当時は一部でしか盛り上がってなかったのですが、アイドル、ロボ、けして明るくない展開と今の時代で再放送されたらかなり話題になると思います。

うえださんはライバルチームのメンバーで当時、ときメモの好雄みたいな明るい感じのイメージが多かったのですが、クールなキャラは珍しかったので今回投票しました(30代・女性)

『ポケモン』タケシ

・タケシは、無印編からダイパ編までサトシ達と旅をしていたキャラクター。料理が上手、ポケモンに詳しい、お姉さん好きなど、「タケシといえば、こういう感じ」と思う人も多いかもしれませんが、正義感のある「男の中の男」でもある人物です。

たとえば、「あとでむかえに行く」と嘘を言ってまでヒトカゲを捨てたダイスケに「今すぐむかえに行け」「もしもこのまま見捨てていたら、ヒトカゲは尻尾の炎は消えて死ぬ」と、むかえることを説得したり(しかし結局、そのヒトカゲはサトシがゲットしたことで現在はリザードンにまで進化)、「フロンティア編」ではトレーナー一同をだましてまでモンスターボールを強奪しようとした(ムサシとコジロウ以外の)ロケット団に「お前ら人間じゃねぇ!!」と容赦なく叱責するなど、かなりの正義感のあるキャラクターでした。

ちなみに、サトシ役の松本梨香さんは、アニポケの中で印象に残っているシーンに「ダイヤモンドパール最終回で、サトシとタケシが別れたシーン」と述べており、以降はそんなに出番はなかったのですが、「SM編」でカスミと共に再登場した際には、かつての旅の仲間がそろっている感じがしました。

現在のアニポケでは、アイリスやシゲルが、ゲストとはいえ再登場しているので、できればタケシもまた再登場したらうれしいです。(20代・男性)

『ときめきメモリアル』早乙女好雄


・バッドエンドの時に流れる「女々しい野郎どもの詩」が最高(40代・男性)


・いまでもギャルゲーの親友枠といえば彼、です。こんなに良い奴がモテないなんてありえない!

ダブルデートは全部好雄と乗りたかった…(30代・女性)


次ページ:『SHAMAN KING』ホロホロはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

うえだゆうじの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次