アニメ
アニメ『ポケモン』サトシのゴウカザルの活躍を振り返り

アニメ『ポケットモンスター』にサトシのゴウカザルが再登場! ダイヤモンド・パール編の“苦労人”が魅せた「サトシ対シンジ」など活躍を振り返り

アニメ『ポケットモンスター』シリーズの主人公・サトシは、これまでポケモン世界の各地方を巡り、その地で出会ったポケモンとともに日々“ポケモンマスター”を目指しています。

現在放送中のアニメ『ポケットモンスター』(新アニポケ)では、カントー地方を拠点に、サクラギ所長に任命された特別研究員“リサーチフェロー”として珍しいポケモンを探したり、「ポケモンワールドチャンピオンシップス」のトップを目指して強者たちとバトルを繰り広げています。

2019年11月よりスタートしたこの「新アニポケ」では、歴代地方すべてが舞台! これまで、サトシがともに冒険したキャラクターたちが登場することもあり、その度に旧来のファンを沸かせています。

2021年5月28日放送回「ゴウにライバル!?ミュウへの道!!」では、サトシがオーキド研究所に預けている歴代パートナーたちが再登場! 予告映像ではリザードン、フシギダネ、さらには幼馴染でライバルのシゲルの姿も! そして映像後半にはゴウカザルが登場するとともに、伝説のポケモン・ファイヤーと対峙している姿が描かれています。

この次回予告ではゴウカザルがキーとなることが示唆されており、ファンの間では久しぶりのバトルに期待する声が続出! そこで、本稿ではゴウカザルの活躍を振り返り! アニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で描かれたゴウカザルの成長物語を紹介します。

ゴウにライバル!?ミュウへの道!!(公式サイトより)

久しぶりにマサラタウンのオーキド研究所を訪れたサトシとゴウ。ゴウはオーキド博士から、本格的にミュウを探索するチーム、”プロジェクト・ミュウ”がメンバーを募集していることを聞かされる。一方、サトシは研究所に預けていたゴウカザルが最近姿を見せないと知り、ゴウと一緒に探しに行くことに。その途中、出会ったのはなんとサトシの幼馴染でライバルのシゲルだった!

ゴウカザルの活躍

ゴウカザル図鑑情報

分類:かえんポケモン
タイプ:ほのお かくとう
高さ:1.2m
重さ:55.0kg

アニメでの活躍

ゲーム『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』で最初にもらえるパートナーの一体・ヒコザルの最終進化形であるゴウカザル。アニメ「ダイヤモンド・パール」編においてはサトシの仲間として、ヒコザルからモウカザル、そしてゴウカザルへと進化。その成長物語はとてもドラマチックで、サトシと出会い、辛い過去をともに乗り越え、彼のエースとして熱いバトルの数々を繰り広げました。

サトシの仲間になった大きなきっかけは「ダイヤモンド・パール」編のタッグバトル大会です。ヒコザルだったこの頃は、まだ別のトレーナーが所持するポケモンでした。

そのトレーナーは、サトシの最大のライバルとして今なお名高いシンジ。彼は高い目標が故に強くなることにストイックで、自分のポケモンすら非情ともいえる扱い。中でもヒコザルに対しては第51話「ヒコザルVSザングース! 運命のバトル!!」で厳しい特訓を行った挙げ句に見限るというストイック過ぎる姿が描かれました。

この厳しいシンジとの特訓はヒコザルにとって「悪夢」だったようで、サトシの仲間となった後も度々その過去に悩まされていました。しかし、サトシの仲間となってからは彼との冒険を通し、その過去を次第に克服していくのです。

一時期は、特性のもうかをコントロールしきれずに暴走してしまうこともありましたが、ジム戦やライバルとの戦いを通していくうちにその膨大な力をものにし、ゴウカザルに進化した頃にはサトシの立派なエースに君臨。歴代シリーズのサトシのポケモンの中でも高い勝率を誇っており、今でも活躍の機会が待ち望まれています。

そんなゴウカザル最大の見せ場はなんといっても第188話「決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!!」ではないでしょうか。このお話では、「ダイヤモンド・パール」編のクライマックスとなるシンオウリーグ・スズラン大会の第4回戦(準々決勝)で、ついにサトシとシンジの因縁に決着がつきます。

満身創痍のゴウカザルが、強敵エレキブルを前に、そして自分を見捨てたシンジにその力を見せつけるこの戦い。「ダイヤモンド・パール」編の集大成ともいえる戦いが繰り広げられました。

サトシとゴウカザルだけではなく、シンジの成長すら伺えるこの戦いは歴代シリーズの中でもトップクラスの人気を誇っています。アニメ『ポケットモンスター』最新話の前にぜひチェックしてみてください!

 

▼【公式】アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」第188話「決着ライバルバトル!サトシ対シンジ!!」(アニポケセレクション)

 

サトシのポケモンの中でも高い人気を誇るゴウカザル。5月28日放送回ではサトシとどんな冒険を繰り広げるのか、シリーズファンにとっても見逃せないポイントです。

 

今後の期待とほぼ妄想

ゴウカザルの再登場を機に、サトシのポケモンたちがまた登場することに期待してしまうのは贅沢でしょうか? これまでと変わらずポケモンマスターを目指し続けるサトシが、どこかのタイミングで歴代最強メンバーを披露することにも期待してしまいます。

(いつか、いつかタクトにリベンジしてほしい……!)

今後はどんな展開であれ、5月28日放送回は「プロジェクト・ミュウ」に繋がる重要なお話であることは間違いないはずです。「ポケモンワールドチャンピオンシップス」や「プロジェクト・ミュウ」を通して、どんな冒険が描かれるのか、引き続き金曜の夜を楽しみに待ちます。

[文・MoA]

作品情報

TVアニメ「ポケットモンスター」

テレビ東京系にて毎週金曜よる6時55分から放送中!
※一部地域では放送日時が異なります。
※番組内容は変更になる場合があります。

毎週見逃し配信中!

原案:田尻智/増田順一/杉森建
総監督:冨安大貴
監督:大和田 淳
クリエイティブスーパーバイザー:湯山邦彦
シリーズコンストラクション:米村正二
キャラクターデザイン:安田周平
脚本:吉田玲子/米村正二/赤尾でこ/藤咲淳一/土屋理敬/待田堂子/宮田由佳/松井亜弥/冨岡淳広/面出明美 ほか (執筆順)
音響監督:三間雅文
音楽:林ゆうき

新シリーズ「ポケットモンスター」番組ホームページ(テレビ東京あにてれ)
ポケモン公式YouTubeチャンネル
「ポケットモンスター」公式ツイッター(@anipoke_PR)

おすすめタグ
あわせて読みたい

ポケットモンスターの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング