menu
声優
青山吉能さん誕生日イベント「25才のこと、アラサーって言ったやつ全員ふっ飛ばすの会」レポート

青山吉能さん誕生日イベント「25才のこと、アラサーって言ったやつ全員ふっ飛ばすの会」レポート

2021年5月15日、声優・青山吉能さんが自身の誕生日イベント「25才のこと、アラサーって言ったやつ全員ふっ飛ばすの会」をオンラインで開催した。

当日は青山吉能さんの誕生日当日。イベント開始早々、ステージへ颯爽と登場した青山さんは「台本を忘れた!」と叫んだ。

この日のために用意された“瓦せんべい”などのグッズ紹介に続き、正午に発表された「みんなで作る!青山吉能『みずいろPlace』書籍化プロジェクト」の話題へ。

スライドに表示されていた内容では「全然足りない!」と指摘しつつ、5月30日に開催される配信イベントへの意気込みを語り、オンラインイベントは本編へ突入した。

本編では“よぴちゃれおじさん”こと赤迫竜一さんが登場。最初のコーナーは「SynthesizerV 小春六花に挑戦!」。自らの手で自らのバースデーソングを制作。赤迫さんのアドバイス音程作りの難しさに悪戦苦闘しながら楽曲を仕上げていった。

余談だが、「SynthesizerV 小春六花」だが、これが中々面白そう。写真撮影もそこそこに制作過程を食い入るように見てしまった。

僕は全くこうした音楽制作のソフトに触れて来なかった人生だったのだが、間近でソフトを触りながらアレンジが進んでいく様子を見ていると、ちょっと興味が湧いてきた。

※第二部では“よぴちゃれおじさん”広川恵一(MONACA)さんをゲストにお招きし、「SynthesizerV 小春六花」を使って、作詞・広川恵一 作曲・青山吉能の「25才はアラサー」が完成。必聴の仕上がりなので、アーカイブをチェックいただきたい。

完成したバースデーソングを自ら流したタイミングで、誕生日のアイスケーキが登場。が、アイスケーキはノーデコレーションだった。

青山さんの手で完成させる...。はずが、ケーキの上に載せたアイスがいきなり崩れ落ちてしまう。

「25歳いやだーーー!!」と叫びながらも、その後はアイスケーキをむしゃむしゃと美味しそうに食べていた青山さん。いい顔をしている。

アニメイトタイムズからのおすすめ

25歳も可能性に挑戦!

続いての挑戦は「芹澤優さんにリブライを送ってみる」というもの。青山さんは彼女のことを“パイセン”と呼ぶ(同じ81プロデュース所属)。また、同じ“水色”担当(青山さんはユニット時代に水色だった)でもある『i☆Ris』芹澤優さん。

これまで人生で芹澤優さんにリプを送ったことが4回もないということだったが、勇気を出して挑戦してみることに。

だが、オタクのおもちゃにされ、ブロックされるのではないかという内容でリプを送ることに。

第二部の直前で芹澤さんからリプが届いていたので掲載しておく。

これから青山さんは熱狂的に“セリコオタ”になるのか。今後の展開も気になるところである。

※ちなみにこのリプの元ネタはこちらである。

さらにJKなりきり告白、ドライフラワー作りにも挑戦。※ドライフラワーは後日の「青山吉能の可能性に挑戦!」で完成したものが披露された。※ドライフラワー作りの際に「優しさ」とは何かについて自問自答しつつ、視聴しているファンへ答えのない押し問答を行なっていた。

JKなりきり告白では、18年間の歴史が詰まった熊本弁での告白を披露。コメントで「発注ミス」と流れると自ら大爆笑していた。

最後のコーナーはカラオケに挑戦。僕が青山さんの歌を聴くのは...。ひょっとすると2019年の3月以来かもしれない。

久しぶりに聴いた青山さんの歌声はあの頃のままのようで、少し大人になった気もして、なんだか胸が熱くなった。ぜひ、何よりも心が元気になれた。

25歳になっても「可能性に挑戦」し続ける青山さん。彼女の25歳もが最高の一年であることを心から願う。

【誕生日イベント】25才のこと、アラサーって言ったやつ全員ふっ飛ばすの会-1部-

【誕生日イベント】25才のこと、アラサーって言ったやつ全員ふっ飛ばすの会-2部-

文・写真 川野優希

「みんなで作る!青山吉能『みずいろPlace』書籍化プロジェクト」について

アニメイトタイムズで連載中のコラム、青山吉能『みずいろPlace』がクラウドファンディングで書籍化します。プロジェクト名は「みんなで作る!青山吉能『みずいろPlace』書籍化プロジェクト」。2020年の連載開始直後から届いていた感想のお便りを軸に返礼品や内容を考えました。

青山吉能さんご本人の声による青山吉能『みずいろPlace』のオーディオブック化。書籍版・青山吉能『みずいろPlace』にスペシャルサンクスで名前を記載できる権利や青山吉能さんが表紙にサインするコース。青山吉能さん直筆の元気が出るお手紙。今回のプロジェクトの打ち上げ「よしのみ(仮)」の参加券など今回のプロジェクトでしか体験できないもの、手に入れることができないものを企画しました。

今回のための書き下ろしコラムやお写真に加え、田中美海さん、吉岡茉祐さんのご寄稿も決定。実姉との対談にもご期待下さい。

プロジェクトスタート日時
2021年5月30日(日)12時(正午)〜

返礼品の各コースは「ソレオス」をご確認下さい。

プロジェクトスタート日に生配信が決定!

青山吉能「みずいろPlace」書籍化プロジェクトキックオフ配信!
出演:青山吉能、田中美海

イベントフォト

おすすめタグ
あわせて読みたい

青山吉能の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング