menu
音楽
実写『カウボーイビバップ』音楽は菅野よう子さんが担当!【注目ワード】

実写『カウボーイビバップ』の音楽を菅野よう子さんが担当することが発表!『マクロスF』などでも知られる菅野さんの活躍をまとめました!

TVアニメ『カウボーイビバップ』は1998年から放送されていたTVアニメ作品。主人公でもある賞金稼ぎ・スパイク・スピーゲルをはじめとしたビバップ号の乗船員たちの活躍を描く本作品は、多くの賞を受賞しているほか、過去アメリカでも放送されており国内外に多くのファンを持つ人気作品です。

そして、2017年に発表された実写テレビシリーズ化。株式会社サンライズとTomorrow Studios、Midnight Radioの共同開発だという知らせは、多くの方から注目を集めました。翌2018年には配信サイトNetflixでの配信が決定していましたが、このたび、その配信時期が秋だと判明。

さらに、実写『カウボーイビバップ』の音楽を担当するのは、TVアニメの音楽を担当されていた菅野よう子さんであることが発表されており、本作のファンからは喜びの声が挙がっています。

TVアニメ『カウボーイビバップ』の音楽のなかでも、オープニング主題歌「Tank!」は作品を見たことがないという方でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。今回の発表では同曲を用いた特別映像が公開され、こちらも話題に!

本記事では、菅野さんがこれまでに音楽を担当されたTVアニメ作品をピックアップしてご紹介! 『カウボーイビバップ』はもちろん『マクロスF』や『攻殻機動隊』など、人気作品を彩る菅野さんのご活躍に注目!

 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

菅野よう子さんが音楽を手がけるアニメ作品

カウボーイビバップ

 
あらすじ
ワープゲートで各惑星が結ばれた2071年の太陽系を舞台に、宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎスパイクとジェットは元マフィアと元警官。記憶喪失の上に莫大な借金を背負っている謎の女フェイ、野生児のような天才ハッカーのエド、人間並みの知能を持つデータ犬アインが加わって4人と1匹が奇妙な共同生活を送ることになる。

 
『カウボーイビバップ』作品詳細はこちら

 

∀ガンダム

 
あらすじ
正暦2345年、夏至の夜。2年前、月の民・ムーンレィスが発動した「地球帰還計画」の一環として北アメリア大陸に降下したロラン・セアックは、地球での生活に馴染み、その地方で開かれる成人の儀式に参加していた。だが式典の最中、この時代の地球文明では考えられない大型の機動兵器を持つ集団が、北アメリア大陸に降下する。地球への入植を目指してやってきた、月の軍隊「ディアナ・カウンター」であった。彼らと北アメリア大陸イングレッサ領の軍隊「イングレッサ・ミリシャ」は戦闘状態となり、その混乱でビシニティの遺跡「ホワイトドール」が破壊される。しかしその内部から、白い機械人形・∀(ターンエー)ガンダムが出現。現場に遭遇したロランは咄嗟に∀ガンダムに搭乗、ディアナ・カウンターを後退させる。その後も彼は∀ガンダムのパイロットとして地球側に立ち、強引な入植を進める月側と、彼らの入植を認めない地球側を和解させるため奔走する――。

 

 
『∀ガンダム』作品詳細はこちら

 

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

 
あらすじ
西暦2030年、情報ネットワーク化が進む中、犯罪の芽を探し出しこれを除去する攻性の組織が設立された。
内務省直属の独立部隊、公安9課。通称 「 攻殻機動隊 」 である。
彼らの役割は、深刻な電脳犯罪への対処、要人警護、暗殺、政治家の汚職摘発から、
凶悪犯罪の捜査にまで、多岐に渡る。
“ 少佐 ” と呼ばれるサイボーグ ・ 草薙素子を中心に、
9 課のメンバーはネットの闇に潜む犯罪に敢然と立ち向かっていく !

 

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

 
あらすじ
解析不可能な異常領域 「地獄門 ( ヘルズ・ゲート )」 の出現により、本当の “ 空 ” を失った東京。
それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた者たちだった。
能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄になり、人を殺めることさえ冷徹に行う彼らを、
人々は畏怖を込め、 「契約者」 と呼んだ。

一見いつもと変わらない東京の風景。
しかしその裏では、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関は 「契約者」 を利用して
熾烈な諜報戦を繰り広げている。

主人公 ・ 黒 ( ヘイ ) は、中国人留学生李舜生 ( リ・シェンシュン ) として東京の街にひっそりと溶け込んでいるが、
裏の顔は、暗部の闘いに身を投じる能力者の一人で、その苛烈な任務遂行の姿から、BK201 「黒の死神」 と呼ばれ畏怖されている
組織の一級エージェントである。

各国諜報機関が送る、予測不可能な能力を持った敵の契約者たちとの闘い。
悲しき過去を持つ女達との出会い、そして別れ。

「契約者」 による事件を追う公安部外事四課なども絡みあい、 「ゲート」 を巡る争いは激しさを増してゆく。

 

坂道のアポロン

 
あらすじ
1966年初夏。高校一年生の西見薫は、父親の仕事の都合で横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで優等生で周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。千太郎を通じて知ったジャズの魅力、そして初めての「友達」と呼べる存在。仲間と奏でる音楽がこんなにも楽しいなんて!千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!

 
『坂道のアポロン』作品詳細はこちら

 

残響のテロル

 
あらすじ
ある夏の日──

突然、東京を襲った大規模な爆弾テロ。平穏なこの国を眠りから覚ました事件の犯人は、たったふたりの少年だった──。

〝スピンクス〟と名乗る犯人たちの、日本中を巻き込んだ壮大なゲームがいま、始まる。

 

 
『残響のテロル』作品詳細はこちら

 

創聖のアクエリオン

 
あらすじ
創聖紀0011年の地球――人類は、その人口の2/3を失っていた。11年前の大異変が原因である。南極の氷が溶解し、1万2千年前に滅びたはずのアトランディアが出現、翼をもつ“堕天翅族”が蘇った。彼らは生物機械兵器“神話獣”を次々と人類の都市に送り込み、人間を捕獲していった。生体エネルギー“プラーナ”を摂取するためである。一方、人類は反撃を期して、海底遺跡から3機のハイブリッド戦闘機“ベクターマシン”を発掘していた。1万2千年前、堕天翅族を滅亡へ追い込んだとされる伝説の兵器である。ベクターマシンが合体することにより、“機械天使アクエリオン”が姿を現す。アクエリオンを動かすには、マシンの機械生命と感応、共鳴できる“エレメント”と呼ばれる人間が必要だ。それには特に鋭敏な五感や純真な魂が要求されるため、10代半ばの少年少女たちがパイロットとして集められた。そして、ついに“機械天使アクエリオン”の合体するときが来た……。

 
『創聖のアクエリオン』作品詳細はこちら

 

マクロスF(フロンティア)

 
あらすじ
西暦2059年。超長距離移民船団マクロス・フロンティアに、マクロス・ギャラクシー船団出身のトップシンガー、シェリル・ノームがコンサートのために来艦する。そんなシェリルに憧れる女子高生、ランカ・リーは、念願だったシェリルのコンサートに急ぐ途中、パイロット養成コースの高校生、早乙女アルトと出会う。そんな中、突如フロンティアは未知なる敵と遭遇。しかも敵は地球人でも異星人でもなく、未知の宇宙生物だった! 強力な攻撃能力により、次々とダメージを受ける新統合軍部隊…。 やがて宇宙生物は市民たちの居住エリアに侵入。平和な宇宙船の中も、ひとたび戦闘状態となれば、人工的な環境制御が停止してしまう危険性をはらんでいるのだ。事態の収拾に向け、ランカのたった一人の身よりである兄・オズマ率いる特殊軍事部隊S.M.SのVF-25部隊が出動する。はたして、宇宙生物の目的は?そしてマクロス・フロンティアの運命は…!?

 

 
『マクロスF(フロンティア)』作品詳細はこちら

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

菅野よう子の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021夏アニメ中間発表
2021夏アニメも声優で観る!
2021春声優・スタッフインタビュー特集
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング